理不尽な冷戦が始まる・・・

yoshi-blog2008-12-18

一人になるとね、余計な事を考えてしまう。きっと他人から見れば単なる取り越し苦労かもしれないけど、やっぱりやめとけばよかったのかな?もっと他の方法あったんじゃないのかな?急ぎすぎたんじゃなかったのかな?でも、たいした事ないのにいつまでもおざなりにするのもよくない・・・だから、色んなしがらみ振りほどいたはずのなのに・・・こんばんはYoshiです。(@_@;)

さすがに気がついている人は気がついてますが明日逃げ切ればとりあえず思惑通りかな?と考えている木曜日。

先日耳鼻科で急性の副鼻腔炎ですと言われキチンと薬を飲んでいるのですが、今度は普通に風邪っぴきになったみたいで水っぱなが止まらない・・・特に職場に行くと酷くなる。なんでだろ?という事でマスクをしていましたが、あれは喉とか鼻とか守るためにつけているのではなくて、単に鼻にティッシュをつめている姿が恥ずかしくてみっともないからマスクをつけていたというのは誰も気がついてなかったでしょ?でもさすがに呼吸がしにくくて辛かったなあ・・・

今日は超テンション低いYoshiさんでした。午前中は職場でずっとメンドクサイ仕事をこなす。久しぶりにばっかじゃないの?って内容がきてて、後輩さんと

「あーまたきているよ・・・まじでめんどくせえ・・・」

と思う内容。だからとってもめんどくさいので超ドライに対応しているけど、どうなんでしょうね?それでいいの?って言われる事もあるけど、どのみちこういうご時勢なので無理してやる仕事でもないでしょ?だから、もうどうでもいいんですよ。

そしてお昼は久しぶりに社員食堂で食べました。相変わらずカレーです。理由はあるけど、カレーです。

カレーを食べた後、20分くらい時間があったので近くのトイザラスに行ってきました。

昨日はヨドバシカメラではるくんのおもちゃを買ってあげたけど、今日はあいちゃんのもので、2点購入しました。

オーボール
http://onlineshop.bornelund.co.jp/shop/contents/oball061015.aspx

これね〜あいちゃん超お気に入りなの。だって、この前一緒に児童ホームっぽい所に行ったらこれが置いてあってためしに目の前にコロコロ転がしてあげたら、イモムシハイハイで近づいてきてずっと遊んでいたんだけど、その時の顔がすんごいニコニコしてて楽しそうでして、まだ何かキャラクター物と言うよりかはこういうものがいいのかな?って思ってね。さっそく買いました。

それから、もう一つがこれ

なめても安心 赤ちゃん専用 折り込みチラシ
http://store.shopping.yahoo.co.jp/toysrus/207727200.html

これ絶対本人喜ぶはず。だって、ちょっとチラシとか置いてあるとすぐ食べるんだもの。なんかかさかさ言うでしょ?あれが好きみたい。だからこっちも購入、

これで、準備が整いました。

残念ながら今年は素直に楽しめないけど、せめて2人にはサンタさんがいるという努力だけはしてあげておきたいんです。

そして、午後もやる気なくとある資料を作らなければいけなかったんだけど超スランプ。

いつもはスラスラ出てくるのにこの資料たった1ページものなのに全然出来てないの。なんでやねん!理由は分かっているんですけどね考え事多すぎるとうまくまとまらないものです。

途中某部署からYoshi宛に電話。

「あの、○○さんがつかまらなくて変わりにYoshiさん分かりますか?」

「あー分かりますよ。俺対応しますよ・・・」

そういって某部署からの連絡とある会社のトラブル対応していたんですけどね。なぜマニュアルどおりに対応しないのさ・・・それイレギュラーな対応だと思いませんか?と思っていたので、とりあえず現場に迷惑をかけないように確認作業をした後に某部署さんに電話。

「これは、○○なので通常のフローどおりに対応していただけませんか?」

「でも、これはマニュアルに載っている内容と異なるので・・・」

「いや、全然間違ってますよ。これは明らかに通常のパターンで対応できるものです」

そういって差し戻して担当の人が電話したんだけどね。10分後くらいに連絡があって

「さっきの件大丈夫でした。」

「え?なんでですか?」

「電話したら、もう頼まない。解決しましたって言われました」

「あーそうですか、じゃ、クローズでお疲れ様でした」

と言ったけどね。それ、完了じゃなくて終了よ?相手がもうお前じゃ話しにならんから自力でなんとかしたんだよ!って言われている事になぜ気がつかないのだろうと・・・

とにもかくにも、久しぶりに寒い応対内容でがっかり・・・

そして夕方久しぶりに現場事務所に行って今年最後の打ち合わせ。淡々とこなして終了。

本当は歩いて帰るつもりだったんだけど、嫁さんからメールが1通。

「何時に帰ってくる?なんか、はるくん寝かせる気が起きないので早く帰ってこれる?」

なんだよそれ?と思ったんですけどね、きっとはるくんのわがままに疲れているだろうと思ったんです。

「じゃ、片付けとかやっておくから先に寝るなり、一緒にねちゃいなよ」

そう気を使ったんだけど返信メールが

「でも、洗濯物しないと寝れないから、帰ってくるならはるくんと起きて待ってるよ」

と言うのです。あーもう!今週歩けてないし、靴持ってきたのに・・・とちょっと不満一杯だったけど、嫁さんが疲れている状態ではるくん寝かさないとか変な宣言されているし、これではるくんが眠いのに寝れなかったらかわいそうだ・・・と思ったので

「わかったよ!」

とメールだけ残し、終了時間と同時に足早に帰ってきたのでいつものはるくんが寝る時間より30分遅れだけどギリギリ到着。じゃーはるくん寝かしつけようかな・・・と思ったら部屋のいない。

「あれ?はるくんは?」

「もう寝ちゃった。いつもの寝かしつけている時間が習慣にしっかりなっているみたいで眠いって言うから寝かしちゃった」

「・・・で、オレにメールでも何か連絡してくれた?」

「してない・・・」

「・・・・オレ、なんのために早く帰ってきたんだよ。だったら連絡くらいよこせよ!」

って行ったら逆ギレされて、その後冷戦状態。自分もすんごいムカついていたし、話もしたくなかったけど、めんどくさいので部屋中の片づけをして、食器洗って掃除もしてたんですよ。夕飯も食べずに・・・ここでグチグチ言っても疲れている嫁さんもかわいそうだし、精神衛生上もよろしくないし不毛だろうと・・・

なんでお前はたった一言

「ごめん、連絡するの忘れちゃった。」

とだけ言えば済む話なのにね・・・

で、自分の片付けとか身支度終わったらそのまま嫁さん寝てしまったんですけどね。ちょっとここで整理です。

Yoshiの状況
・本当はもう少しだけやりたい仕事がちょこっとあったけど、それでも一生懸命早く帰ってきた。
・帰ってくる前に家に着いたら掃除とか家事とか全部オレやるよって宣言したけど、嫁さんはそれよりもとにもかくにも早く帰ってきて私の変わりにはるくんを寝かしつけてくれとお願いされた。
・幸い今日は年末近い事もあり、そんなに仕事は忙しくなかった。
・家からそんなに遠い所にもいなかった。
・スニーカーも持っていたし、本当は現場事務所から家まで歩くつもりだった。
・スニーカーを持っていくのも、今日歩いて帰るのも嫁さんは知っていた。
・睡眠時間の確保は親の義務だと思っているし、可能であれば同じ時間に寝かすリズムは崩したくないと思って足早に帰ってきた。

嫁さんの状況
・朝から今日は折り合いが悪く、疲れている様子
・いつも、自分もYoshiに対して、何か状況が変わったら連絡して欲しいといっている。

もし途中で連絡もらえていたら・・・
・途中の駅で降りてとことこ帰ってくるつもりだった。
・寝入りの時間も考えながらのんびり考え事しながら帰れずはずだった。
・帰りのコンビニで買いたいものも買えたはずだった。

で、この状況でYoshiが悪いと思う人は教えてください。明らかにYoshiがんばっているとおもうんですけど女性からみてそれでもYoshiが悪いと思う人いたら後学のために是非参考にしたいので教えてください。キレられる理由もへったくれもないのに・・・とものすごく後味悪い上に、なんでこうなっているのか本当に凹みます。

そして、自分の中で折り合いがつかないまま、今は大量の書類に目を通して事務処理して、こっちが今日何時に寝れると思ってるんだよ!と叫びたい状況。

あー、もう、まじでいろんなことがメンドクサイ。

逃げ出したい・・・今、この状況から、自分間違ってるのかしら・・・

でもね、分かってるです。ここで、今自分が大人にならないとうまく回らないという事を・・・

でも、それでも、誰かに「君は悪くないよ。たまたま嫁さんの虫の居所が悪かっただけさ」

って言われるだけでもちょっとは気が楽になるのかな?って思っただけなんです。

嫁さん毎日大変だしね・・・分かっているけど、分かっているけどさ。もう少し考えて欲しいものです。

そして、明日の朝。きっとあの子は何事もなかったように普通におはようと言って普通に話してくるでしょう。

明日の朝の状況

B型女性(特にうちの嫁さん)→昨日の事は、昨日のこと、もう済んだ事だと思っている。

A型男性(特にYoshi)→昨日の件は解決してないし、まだ紛争状態と言う認識。手打ちがない所で普通の気持ちになれるものか!ましてや、俺悪くないのになんで気分悪いの?と思っている。

さあ、明日どうなるんでしょうね。つまりはYoshiの身の振り方一つだと重々理解しているのですが、自分の心に余裕がある時は大きく深呼吸してなんとか自分を抑えるけどさ。今、本当にそういう心境じゃないんです。そんな状況だって言うのも嫁さんも十分分かっているはずなのに・・・

それでも、とにかく明日は平穏に過ごせますように。


切ないねえ・・・

明日はそれなりにがんばります。

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
あーもう、なんでそうなるの?
しっているけどさ、わかっているけどさ
たいていいつもこんなのばっかり
できることならなにごともなく
さっぱりしたきもちであしたという
いちにちをだいじにしたいものです
ごーるはいつになるんでしょうかねえ