雨の中の買い物Day・・・

yoshi-blog2008-05-03

人はずっと同じ気持ちではいられない。でも、側にいるのはなんとなく惰性で生きているから?それとも世間体?守るべきものがあるから仕方なく?何にせよ、息苦しいと考えた時に行動するか、しないかで、一時大きな深呼吸をしてみたいと心のオリから出られないままうなだれているYoshiです。こんばんは(ーー;)

GW初日だというのに朝から雨。きっと今日お出かけする人の誰かに強烈な雨男か雨女がいたんですかねえ・・・我が家は特に今日は予定なし。ま、近所に買い物に行くくらい・・・みたいな予定でして午前中は近くのデパートが入っているショッピングモールへ・・・

何人かの方に出産祝いを貰ってその内祝いをどうするか?って話なんだけど、若い人とかであれば、カタログギフトだの、食べ物だのでいいと思うけど、おばあちゃんに貰っているというのはお返しが難しいもので、食べ物あげても食べないだろうし・・・カタログギフトに欲しいものもないだろうし・・・かといって、じゃー何にするねんという話になり、結局とっても無難に

「商品券にすっか・・・」

という話になってデパート共通商品券を購入。

その後、すっかり忘れていた自分の誕生日プレゼントの話になり、少し前から探していた財布にする事にしました。

特にブランド物も何も全く興味もこだわりもないのですが、先日実家に行った時に母親にボロボロの財布を見られた時に

「あんた、そんなボロボロな財布使っていると金運落ちるわよ。年相応といわないまでにも回りにみっともないのはやめておきなさい」

って言われたのも思い出して財布を新調したわけですが、ブランドというより機能で選んだだけなんですけどね。Yoshiの今回のポイントは

・二つ折であること(長い財布ってなんかすられやすそう)
・小銭入れが2つにわかれていること(薬入れたいから)
・光沢なくて傷つきにくいもの
・カードがそれなりに入ること

っていう理由だけで選んだんですけどね。なんかまだ皮も堅いし、なじんでないのでものすごく膨らんでいるけどま、こんな感じかな?そして、その後店内を歩いていたらアナウンスで

「ただいま、おもちゃコーナーでカブトムシの幼虫を無料で配布しています。先着順ですのでお早めに・・・」

みたいなアナウンス

「はるくん、カブトムシほしい?」

「やだー」

「でもさー大きいカブトムシだよ。きっと」

「いらないー」

「でも、パパほしいなー久しぶりに買ってみたいな〜

そんな話をしながらおもちゃコーナーへ気がついたら手に2個取ってました。

「あ。もらえちゃった・・・やったね。はるくん」

「・・・・」

「でも、これ、カブトムシって言ってたけど、なんのカブトムシだったんだろう?」

振り返って店員さんに聞こうと思った時にはすでにそのコーナーが綺麗に撤退されていて何にもなかったwしかも、その袋に紙が入っていて

[このケースだけでは飼育できません。餌やケースを別途お買い求めください。おもちゃコーナーでも販売しています]

うまいな〜この戦略。見事に乗せられちゃったよ。そしておもちゃコーナーにはたっぷりのカブトムシグッズ。

「ねえ、どうするの?買わなきゃ育てられないんでしょ?」

「そうね。でもさ、ケースとかえさなんてこんな所で買う必要ないって」

「でも、餌は?」

「たしかに、おがくずとか必要だけどさ、そんな1日、2日でしなねーよ。明日ホームセンターに行って来れば十分」

というわけでお店の戦略に乗せられる事なく買い物して帰宅。

一息ついてから、ものすごーく伸びているはるくんの髪の毛を切る事にしました。お風呂場に仕度してはるくん連れてきたらこれから髪の毛切られるのが分かったらしく、ものすごく抵抗

「やだ。怖い。やだー」

って言いながら鼻水たらして絶叫したけど、おかまいなしにバリカンで丸坊主にしてみました。それが今日の写真です。丸坊主はるくん似合うんだよねえ・・・ものすごくさ。おかげでパパへとへと。お風呂入れたり、夕飯食べたりしてたら疲れちゃって、泣いているあいちゃん抱っこしながらソファーに横になっていたら寝ちゃったよ。どうも疲れが取れませんな。

はるくんは夕方のご機嫌うるわしくない状態から超ご機嫌で、自分から

「あいちゃん、抱っこする〜抱っこ〜♪」

なんていいながらソファーであいちゃん抱っこ。抱っこっていうか、乗せているだけなんですけどね。あいちゃんにとっては迷惑なのか全然動きません。苦笑

「あいちゃん〜♪はるにいに〜よ♪かわいいね〜♪」

って言いながら頭なでなで。あいちゃんもわかるのか比較的はるくんがなでなでしたり、話しかけている時って泣きはしないんだよねえ・・・もう兄妹愛が芽生えているのかしら?^^

今日は、はるくんも愛ちゃんもそんなにぐずぐず言わずに寝てくれました。その後は事務処理系の仕事。なんでも車の保険の時期らしく毎年書類に書いていたのがネットでも更新手続きOKって言うのでさらっとやって終了。それから、衣替えもしちゃいました。もうなんか暑いよね・・・

GW後半戦初日はものすごく普通な休み方をしましたが、明日は何しましょうかねえ・・・

おまけ
今日、お店でこんなものを買ってみました。

ええ、塩飴3種類です。自称全日本塩飴愛好連盟会長のYoshiとしては、どこか食料品が置いてあるお店では飴をちぇけらーしてまして、よく飴なめてます。車の中でも飴をなめるものだから、最近助手席に引越ししてきたはるくんが車に乗るたびに

「パパ、まめーまめー」

って言います。(笑)

「はるくん、まめじゃなくて、あーめー!」

「まめ?まめーまーめー」

「あめ!」

「まめ!(笑)」

「おまえ、わざと言ってるだろう・・・」

というやり取りのおかげで飴の消費が激しいです。(笑) 今回3種類の飴を買いましたがお味はまーまーですな。昔買ったあの塩飴には勝てないですが、職場にいるぬりえやさんにGW明けにお持ちして品評して頂こうと思います。

今日はこんな感じかな?

今、くだらない理由で嫁さんと冷戦状態ですが、明日も続くようであれば、はるくん連れてどこか旅に出ようと思います。
(もう、ついていけない・・・)


ではでは。