深夜の散歩。分けて欲しいエネルギー・・・

yoshi-blog2008-05-02

最近「終わりの始まり」っていうフレーズが心の琴線に響く事があって、終わるためのプロセスがもう始まっているのかもしれない・・・と思うようになりました。人間我慢できるラインとか、許せるラインとか、妥協できるラインとか危険水域を超えてしまうと崩壊は一気に始まってしまうものなんだなあと思った思考能力低下中のYoshiです。こんばんは(ーー;)

今週もやっと終わりました。明日からGW後半戦です。皆様はいかがなさいますか?Yoshiは特に予定がありません。っていうか、そんな事する気分でもないのですが、とある人が先週末マザー牧場で牧場を満喫してきたという話を聞いてちょっと惹かれてます・・・でも、昨今のガソリン代高騰や諸々考えるとなんだか二の足踏んでますが、汚れちまった心の洗濯をしたいなあと考える今日この頃です。

今日は2時間ちょっとしか寝れてません。と言うのも久しぶりに夜はるくんが暴れちゃって・・・あいちゃんの夜泣きで目が覚めてわーわー泣いたって言うのは昨日の日記にも書いたけど、その後が本当に大変で、寝室で寝かせようと思ったら

「ソファーで寝たい・・・」

と泣き出す始末。

「ソファーで一人で寝るの?」

「ママ〜ソファーで寝る」

「ママは今、あいちゃんにおっぱいあげているから今は無理だよ」

「(ToT)」

そんなの分かっていて言ってるんですよね・・・しょうがないので自分が

「じゃ、はるくんパパと寝ようか?」

「やだ」

「じゃーどうする?電車のビデオでも見る?それともお外にお散歩行く?」

「・・・お散歩行く・・・」

夜2時過ぎにはるくん抱っこして家の前を少し散歩。

「さあ、そろそろ帰ろうか・・・」

「やだ、もうちょっと・・・・もうちょっと・・・」

「分かったよ。じゃー車が1台通ったら帰ろうね・・・」

時間は深夜まもなく3時。タクシーくらい走るだろうと安易でした。国道なのに・・・

20分経過・・・

ようやく1台車が通り、帰宅。だまってこのまま帰っても良かったけど一応約束は約束だったので義務は果たして帰宅。そしてはるくん添い寝しながらうたた寝していたら5時過ぎにあいちゃんが起き、その声ではるくんも起き遊びだし・・・そんでもって自分寝れず・・・みたいな。

そして、朝。パパを見かけたらはるくんが大きな声で

「パパ!おはよう!」

ですって・・・もう目が全然開いてない・・・

「なんでさーお前はさー朝からテンション高いの?パパ、眠い、だるいです。」

って言ったけどなんか、このテンションついていけない・・・そして身支度してさあ、家を出ようかな?って思っている所で

「あのさ、今日なんかゴミ出す日だっけ?」

「あるよ。玄関においておいたからお願いね」

って言われたのでじゃあ出かけるついでに捨てようかな・・・と思ったら、不機嫌王子がここでまたわがまま

「はるくん、はるくんゴミ捨てたい」

「えーでも、パパお仕事いくんだよ」

「はるくんも!はるくんも!(ToT)」

あーもう、はじまった・・・天気悪いし、嫁さんグロッキーだし、今日は外出しないとか言ってたしなあ・・・ちょっと早めに会社行って資料整理したかったのに・・・と思ったけど、諸々判断して

「あーわかったよ。わかった。じゃーはるくん。パパと一緒にゴミ捨て行こうか?」

そう行ってはるくんとゴミ捨てしてきました。今日はプラスチックゴミの日だったので軽くてはるくんでも持てる量。トコトコ歩いてゴミステーションにポイするのが楽しいみたいです。そして、一旦家に戻りはるくんを届けて

「じゃ、パパ行ってくるね」

と言った途端大泣きして、はるくんも行きたい・・・って泣き出しちゃったけど、さすがに時間なくてそのまま扉しめたけどさ、すんげー大泣きしてものすごく後味悪い・・・やっぱり出かける時はニッコリ行ってらっしゃいって言われたほうがいいよね。

本当に眠い・・・意識飛びそう・・・そんな寝不足でフラフラしながら会社に到着。なんかイタズラ心に芽生えてしまって昨日前ふりで

「こんな状況なので心がくじけてしまったら会社休むかもしれないからよろしくね」

と言っておいた人に朝メールで

「ごめん、心がくじけたので休みます。あとはまかせた・・・」

とイタズラしたけど見事にひっかかってくれておもしろかった。(笑)ま、そんな事はしないと思ってくれているか分からないけど前日の前ふりが聞いたようで・・・苦笑

そんな事もありつつ、昨日のイライラの続きの仕事。

でも、良かった。イライラして微妙なアドレナリンが出ていたのか眠くなかった。昨日の事の顛末をみんなに共有したく1時間くらいかけて脳みそにある記憶を全部吐き出し記事録にまとめて関係者とかいろんな人に共有。そんでもって文句言われないために資料のチェックとか修正とか。

その時とある人から電話があって

「Yoshiさん資料っていつ完成します?」

「うーん。まあ、自分の所は今日中になんとかしますけど、あとは○○部のチェックとか後工程次第ですかね・・・逆にいつまで欲しいのですか?」

「そうね。俺もお客に見せる前に中身見たいし出来れば早めで・・・」

ああ、また、そんな事を言う・・・いかんいかん。怒らない、いらいらしない。落ち着いて・・・そう、おちついて・・・と心に念じ

「そうですか、でも、最終決定権者俺じゃないし、ただのアルバイトですから、それなら○○部の○○さんに確認してくださいよ」

「そっか、じゃー俺からちょっと押してみるよ・・・」

ですって・・・何にもしないのに、納期だけは早くしてくれって言われてもね・・・まあ、しょうがないとして、この閉塞感をどうにかしたかったので、同僚と先輩とお昼は外食。ほんの少しだけ気分転換できたかなあ?パスタ最近食べてなかったのでなかなかでした。

午後もこの資料と格闘したりメールしたり、電話したり。そして午前中の人に用事があって電話。

「あの、○○の件と○○の件、相手に確認してもらえますかね?」

「いいけど、なんて言おう。そのまま質問してもなあ・・・」

「でも、それ解決しないと希望している資料は出せませんよ?」

「そうだけど・・・」

「何でそんな悩んでいるですか?電話一本するだけの話ですよね?別にいいですけど、この件解決しなければいつまでたっても資料の提出期限が延びるだけですし、俺はどうでもいいけど、困るの嫌ですよね?」

ってちょっと強めの対応しちゃったけど、そうでもしないと動いてくれないんですもの。ま、おかげで自分のパートは何とかこなし、時間前に次の工程を頼んでいる部署へ電話。

「さっきメールしましたけど、一応こっちの作業終わりましたし、あとやる事ないですよね?今日はさっくり上がるのでなんかあったら早めにお願いします」

と言ってこの作業完了。むちゃぶりされた仕事も今日でさよならしたい気分ですが、気持ちを切り替えて本来の仕事に戻り16:00からミーティング。

こっちの仕事を3日間放置しておいた付けが回っていて未読メールが50通くらい・・・タイトルだけみて中身見てないけどGW明けは死にそうです。とりあえず、来年、再来年の仕事ですが今からやらないと間に合わないので新しく仕事をお願いする人と打ち合わせ。久しぶりにホワイトボード使いながら身振り手振りの話で1時間くらい話をしてましたけど、自分はここのパートに力を入れないとまずそうな予感です。

結局こんな感じで1日終わり、さすがに睡眠不足と疲れていたのでさっくり帰宅。帰り道電車で座ったら物の見事に爆睡してしまって気がついたら終点だった。最寄り駅の1個手前まで記憶あったのに気がつけば電車の中で20分近く寝落ちしてたよ・・・orz

結局かなり遅れて帰宅。家の鍵のガチッって音に反応してはるくんが玄関までお出迎えしてくれて絶叫風に

「パパ、おかえり!!!」

ですって・・・この子のテンションの高さをホントにわけてほしい・・・

そして、荒れ放題散り放題のおもちゃを片付け、食器洗ってはるくん寝かして現在に至る。嫁さんもさすがにダウンしてもう寝てます。あいちゃんはなんか今日昼間ずっと起きていたのが原因か分からないけど2時間おきのペースなのに4時間経過した今もまだ起きません。(笑)

こんな感じで今日終了。とりあえず次あいちゃんがおきるまでは自分もおきてますが、あいちゃん泣いたら嫁さんと交代して寝ようと思います。自分お疲れ、嫁さんお疲れ、そして、仕事で関わってくれた人本当にお疲れ様でした。このままだと色んな物が崩壊してしまいそうな予感がしますが踏みとどまるには休息と息抜きが必要ですのでこのGWで心の洗濯をしたいものです。

体調崩されている方はいませんか?皆様もGWが満喫できますように・・・
ではでは。