ヒゲ=1980円。そして血だらけ・・・

yoshi-blog2008-05-01

世の中最近理不尽だ。本当に理不尽だ・・・何が理不尽って自分の思いのたけをぐっとこらえる事が美徳とされるのならば、そんな美徳を捨ててしまえ!投げてしまえ!石橋を叩いて壊している人達が「この橋壊れているよ?」と堂々という事に対して後ろからドロップキックをしてその壊れた橋の中に溺れてしまえ!お前が壊した橋だろう!!!と石橋じゃなくて鉄板じゃないと歩けないというチキンが多くて理不尽だと思わずにはいられないYoshiです。こんばんは〜(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

業務連絡:とっても病んでます。若干ウツです。誰かかまってくれないと寂しくて死んでしまいそうです。

簡単に状況だけ説明すると

仕事:アホくさくてやってられない。
プライベート:いや〜2人育てるって難しいね
心:健全な肉体に健全な精神が宿るっていう言葉を実感しています。

そんな状況な前置きがあって今日の出来事が本当にやるせなくて・・・

まず朝。ボケているのかおかしくなったのか、起きてからお風呂に入りいつもどおりに身支度を整える。なのに気がついたらいつもより10分も早くお風呂から出ているYoshi

「おー今日は俺、段取りいいじゃん♪」

なんて思ったのもつかの間、駅までトコトコ歩いてふとほっぺに手を当てた瞬間

「あ、俺、ヒゲそってない・・・」

ね、やっぱり・・・どうりで早いわけだ。ええ、頭とか体洗ってひげそってません。あんまり気にはしないですけど、最寄り駅のトイレでちぇけらーしてみたら、睡眠不足の上にヒゲずら、どうみても家庭に問題があって身なりが整ってないおっさんです。

「これは・・・あら、やだ。コンシラー塗ってくるの忘れたわ」

という女性と同じ気持ちとお考えください。苦笑 まあ、駅の売店で髭剃り買って会社の洗面所か、オスメイトなトイレでヒゲでもそるか・・・と思ったら全然売店に売ってない・・・しょうがないので職場近くのコンビニで髭剃りを探してみました。

1980円

どうみても電動です。Yoshiはお肌がこう見えても非常にオデリケートなので電動は超がつく苦手。でも背に腹は変えられません。悔しかったけど無駄出費の1980円投資してゲットしたかみそり。若干使うのにためらいましたが、いつも各駅停車で来る所を快速乗ったので20分も早く到着。今日から着任する上司にヒゲずらで挨拶している部下って一体・・・

洗面所で電動髭剃りスイッチONしてやってみたら見事に血だらけ・・・普段は切れてない〜♪の4枚刃にワイヤーがついているのじゃないと完全に出血するオデリケートなお肌。案の定数箇所出血。しかも痛い・・・

職場に戻り朝ごはん食べながらティッシュで血を止めている姿がばかばかしくてむなしい。でも、一応最低限の身なりを整えた。女性で言う所の「私今日、ノーメイクだけど、眉毛だけかかいたから!」と同じですw

そんな感じでテンション上がりきらない状態で迎えた一日。天気で言うとYoshiの天気は

曇り時々豚。所により雷雨と大雨が降って地が固まるでしょう。

みたいな一日でした。昨日からメンドクサイと思っている仕事。やっている仕事は態度に出るらしく、周りから

「葉っぱな仕事(暗号ね)をしているYoshiは非常にテンション下がっている」

と言われつつも最低限自分のやるべき仕事はこなします。でもね、今日午後から打ち合わせだったんですよ。13時からね。だいたい13時からっていうのがいただけない。昔先輩に習いませんでした?社外や別の部門と打ち合わせをするなら

午前:9:30前はNG10:00〜がベスト
午後:13:30前はNG

なのに13:00に設定され食事の時間も満足に取れないだろ!みたいな状況で、その会議に使う資料のチェック。元々相手の部門の仕事のサポートをしている状態ないのに

Yoshi「あの、今日の資料って何時までに出来ていればいいですか?まだチェック完璧じゃなくて・・・」
相手「そうね、まあ11時までにできる?こっちでもチェックするからさ・・・」

絶対みない。絶対修正しない。絶対関係ない・・・そんな状況なのに11時とか言われてイライラ。でも、そうは言ってられないのでその時間までに資料を完成させてその部門へ。そして11時から自分の新しい上司に仕事の状況説明したりバタバタしてた。お昼はチーム恒例の着任のした人をお食事会で歓迎しつつ時間ピッタリに相手のビルに行って打ち合わせ。13時に着たけど前の打ち合わせがうまく進んでなくて少し待たされて会議に参加。この会議が本当にいただけない。

まず、元々その部門の打ち合わせ。Yoshiは完全なオブザーバー扱いなのに肝心のキーマンがなーんも言わないんだもの。そしてチェックするほうが重箱の隅を突っつくような細かい指摘を言い始めて、それに反論して、こっちが理詰めで説明すると

「ふーん。そうなんだ・・・」

とか言われてちょっとまたイライラメータがぎゅーんと急上昇。そして、なんかちょっと細かい話をしていると

「なんだ、お前いいわけか?」

とか言われる始末。ええ、イライラメータ振り切れましたよ。

実際のしゃべった言葉「いえ、別にいい訳でもなんでもないけど、そう取られるならこれ以上いいません」

Yoshiの心の台詞「お前らが出来ねーって言うから無理くり入れられて短期間でここまでクオリティ上げたのにガタガタ言ってるならてめーらが直せよ!だいたいお前らの部署の引継ぎがうまくできてねーし、このタイミングまで放置プレイしたのが原因だろが!!」

と思ったけどチキンハートなのでぐっと心にこらえましたけどね。なんていうか、こういう状況だともうこんな状態で新しい仕事をお願いするのが無理って感じちゃうのよね・・・なんていうのか、最近こういう内容多すぎます。石橋を叩いてわたるのは大いに結構。でも、叩きすぎて壊れているっていう指摘を素直に聞き入れられなくてマニュアルではこうなっている。通常はこいうものだと頭でっかちに考えてしまうと回る仕事も回らない。結果、自分、相手、会社、お客、全部周りが幸せになれない・・・これでいいの?本当にこれでいいの?絶対に間違っているよ・・・そんな気持ちの打ち合わせでした。

・指摘するならして記事事項を共有してくださいな。(他の案件でも言ったとか言われてもしらねーよ)
。個人の感覚でいうならちゃんと通達を出してくださいよ(この製品扱えるのか?とか言うけど、お前ら書類流すだけでコマンド一つうたねーじゃん)
・重箱の隅突っつく前に大局見極めてくださいな(去年も同じ仕事しているのにその時OK出したんだからさ)
・どうしてこんな仕事持ってきたとか言わないでくださいよ(っていうか、お前ら営業してこいよ!)
・リスクがリスクがとか言い過ぎないでくださいよ(リスクのない仕事なんてねーよ!)

という状況で終わった後もプスプス頭から湯気が出そうでしたが、そこは大きな深呼吸して気持ちを切り替えたけど、もう可能であるならこんなバカバカしい打ち合わせには絶対に参加しねー。時間とカロリーの無駄無駄無駄無駄。

っていう感じでまた打ち合わせが2時間コース。帰りにちょっと同僚に無理を言って少し休憩して気分転換はかってから職場に戻り。そうは言ってもとっても悔しかったので今日の指摘事項とか全部資料を修正してた。本来は自分たちの仕事じゃないんだけど・・・でも、今日の件ではっきり自分で納得できる答えが見つかりました。

・思い入れのない仕事だから深入りはしない。
・自分のやるべき本来の仕事に影響を与える前にこの仕事をやる価値がない。
・自分は自分を必要としてくれる人がいて、なんとかしなきゃと思うならがんばるけど、この仕事にそこまで言ってくれる人もいない。

つまり、どうでも良くなっちゃってます。本当はそんなにやばそうな仕事ならなんとかして助けてあげようかな?って思った所ですが今日の打ち合わせで全部吹き飛んだので最低限の仕事だけこなしてあとはさっさと撤退しようと思います。

モウシラネ

で、そんな状況だけど資料修正していたけど、相手の部署さんは全然こっちの作業ノータッチ状態で・・・たまにメールが飛んできて
「ここの○○ページのこの表現はこういう風に直したほうが良くないですか?」

ってメールが来るんだけど、別に今俺しか修正できない資料じゃないし、ファイル共有しているんだからさっさと直せよ!って言っている暇あったらこっちで直した方が早い・・・とか言いながらうなだれる始末。

そんな感じで気がつけば職場で最後から3人目くらいでした。一緒に残ってもらった同僚に悪い事したな・・・と反省しつつ家に帰宅。そしたら、そしたらでこっちも大変でさ。夕方くらいから嫁さんの泣きメールが入っていたのは知っていたけど、はるくんがなんか赤ちゃん返りしているし、泣いているし・・・寝ないし・・・そんでもってあいちゃん起きちゃうし、嫁さんグロッキーだし・・・俺も結構限界なんだけどなあ・・・と思いつつも、はるくんあやしたりなんだかんだでもうすぐ2時。

眠い・・・寝たい・・・どこか遠くへ行きたい・・・

とりあえず今週も明日で終わり。無事何事もありませんように・・・

今日はこんな感じでした。
ではでは。


追伸
・風の噂で数年連絡を取ってない独身貴族の友人(もう元と言った方がいいのかな・・・)がようやく身を固めたらしいです。ま、同じ年齢だけどあっちは新婚でこっちは子供二人かあ・・・いやー時間は流れているねえ・・・まさに表現をするとしたら彼の趣味に習って射止めたって事なんでしょうかね?でも、きっと本人ばれたと思ってないだろうな〜(笑) ま、もういいんだけどさ。出来ることなら今までを悔い改め幸せになってほしいものです。年下だと思ったら意外と年上なんだね・・・おめでとうございます。