不合理な関係・・・

急に寒くなってきましたね・・・そういえばもう年明けちゃうんですよね・・・今年は例年以上にクリスマス気分も、年越し気分も、何もかもなくなっている気がするYoshiです。こんばんは(-_-;)

ありえない感じで気がつくと久しぶりに職場が、がらーんとしててフロアを最後に出た木曜日。別に締め切り仕事に追われているわけではないんだけど、雑用とかこなし仕事が年末になると増えてめんどくさい感じになってるんですが、早く仕事収めにならないかなあと思った木曜日。

今日は何していたかって言うと、

打ち合わせ→打ち合わせで変更になった部分を資料にする。→打ち合わせ→資料の変更。の繰り返しだったなあ。

午前中2時間くらいガッツリミーティングしたんだけど、あーでもない、こーでもないと思う様な事をやっててなんとか一段落的な感じ。2時間も打ち合わせしているけど、打ち合わせしながら資料書き換えていて、なんかあっという間に終わっちゃったな。

お昼を食べて、午後。

これまた、打ち合わせ。

打ち合わせしながらノートにマインドマップを書いてみるけど、どうもマインドマップがヘタクソでまとまらない。もうちょっとうまく使えるようになりたいけど、元々設定している課題を中心に書いて進めるけど、その課題の設定が甘いから深い検討が出来ないんだろうなあと思ったり・・・

でも、まあまあ忙しいわけなんですよ。Yoshiさん暇ではないからね・・・

そんな忙しい時に、とある人から

「Yoshiさん、ちょっとこのレポート見てもらってご意見頂いていいですか?」

と、言われるわけ。別に見るくらいはいいさ。でも、内心ちょっとせつなくなっちゃって・・・なぜかっていうと、数日前にこの人に、とあるお願いをしたんですけどね。

「それは、自分の仕事なんですか?余計な仕事はしたくない」

みたいな話をされてるわけ。なので、あーイチイチめんどくせーな。って思ったから、心の中で「うん、めんどくさいし、もうたのまねえ」って思ったから、自分の中で処理モードに入っている状況の中で、僕にレポート見て意見をくれと・・・どんだけー!って叫ぼうかと思ったくらい。

ま、嫌になると冷静に大人の対応で処理し始めるYoshiさんなので、

「はーい。分かりました。」

って言っておいてさ、フロア最後になったのもこの人のレポートを真面目に1時間くらいかけて読み込んでみていたから。いーっぱい突っ込みどころ満載の内容で、直属の部下とか後輩だったら

「お前、やり直し。っていうか、このクオリティで仕事進められると思ってるの?」

っていうレベルで萎えた。大体誰から貰ったのかわかんない雛形をベースに作っているんだろうけどさ、今2013年なんだから、日付はあわせろよ。2002年ってワールドカップか!って突っ込みから思いつき、フォントサイズも書体も、用語も揃ってないし、ポイントずれてるし、中身意味不明だし、まあ、見ててだんだん凹んできてさ、こっちも真面目にチェックしていたからノートでいうと5ページくらいの指摘ポイントあったんだけどさ、ふと気がついて

「あ、これ、俺、無駄な仕事してるな・・・」

って思った。だって、俺の仕事ちゃんとやってくれない人に、俺全力で対応してあげる道理もスジもねーじゃん。どーせ、こんだけ真面目に突っ込んでやっても、ありがとうって心から思われないし、むしろ何そんなにやっちゃってくれてるの?って別な事言われそうだから、そっと自分のノートを閉じ、静かにそのレポートをその人の机に戻した。

明日

「どうでした?」

って聞かれそうだけど

「あーいいんじゃないんでしょうか?」テヘペロって感じで終わらせようっと。

全然ダメだけどね。

形だけ体裁整えても、中身がボロボロだったら作る意味ないじゃん。何のために必要か理解してないからポイント抑えてないんだもん。まー俺、関係ないし・・・

って思う事にした。やっぱ、仕事はギブアンドテイクだよね。バランス悪いっつーの。

やっぱり、人に何かをお願いするのであれば、自分もお願いされたときにキチンと応えないとだめだなあって思った。

あーあーなんか、無駄な時間すごしちゃったな。

でも、今週は明日でおしまいだから無駄にがんばろうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。