休みが半分終わっちゃった・・・

yoshi-blog2008-05-24

どうも、ここの所週末になるとピンと張っていた糸を切ってしまうらしく反動がすごくてだるいです。なんか休みが休みじゃないような・・・その繰り返し。でも、嫌じゃないんですけどね。とにかく二日間しかない休みの半分をもう消費してしまってもったいないお化けが出そうで困っているYoshiです。こんばんは(@_@;)

朝の寝起きの悪さと機嫌の悪さをどうにかしなきゃって思っているけど有言実行できてません。今日も朝に嫁さんとはるくんが早起きしたらしく寝室は2ヶ月の娘とYoshiのみ。途中にあいちゃんが泣き出したので、まあしょうがないと無意識なのか半分意識飛んだのか分からないけど、布団の上で抱っこしながらゆらゆらしていたみたいだけど、気がついたら抱っこしているはずのあいちゃんがいない・・・

「え??あいちゃんがいない!!!」

そう思ってびっくりして目が覚めリビングの嫁さんに言おうとしたらそこにあいちゃんいました。

「おはよう。あいちゃん泣いてたからYoshi抱っこしてたけどこっちに連れてきたよ」

ええ、そうなんです。半分無意識に抱っこしたくせに、そのまま寝てたらしく娘の泣き声も上の空でいなくなったのも気がつかないとは本当にこの使えないダメ人間どうにかしてほしいなあと思った土曜日。

今日はお昼過ぎから天気も悪くなると言う予報を聞くと午前中に外出予定を済ませたくなってしまう気分は前からでさっくり出かけて車で15分のららぽーとへ。途中ガソリンを入れたんですけどね。いやーすんごく高くなっている気分

ガソリン卸値、10円超上げへ=170円突破も視野−石油元売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080524-00000072-jij-bus_all

 史上最高値を更新し続ける原油価格の騰勢を受け、新日本石油など石油元売り各社が、6月1日からガソリン卸値を大幅に引き上げる見通しとなった。引き上げ幅は軒並み1リットル当たり10円以上と、1カ月間の卸値としては過去最大規模になるのは確実。これにより全国平均のガソリン店頭価格は、1987年の統計開始以来初の「170円超え」が視野に入ってきた。 

なんていうのかな〜うちの車次はプリウスだな・・・もしくはエスティマハイブリッドとか・・・まだうちは週末しか乗らないのでそんなに影響ないかもしれないけど通勤で使う人は悲惨の一言ですね。うちの車いつも半分切ったら入れるようにしているんだけど、その時は大体5000円以下でおさまっていたんですけどね。今は5000円越えが当たり前。しかも、今日は入れるの遅くて8000円近くかかったよ〜なんか、スーパーで50円、100円の世界でがんばって安いもの見つけてもガソリン代で帳消しになっているような気がしてならない・・・

うなだれ感はあるものの、さっくり到着して開店と同時に行ってきました。なんで、そんな早くから?って言われるけど、子供2人連れて出かけるの結構きつくないですか?だから

・早く行けば入り口から近い駐車場が確保できるから
・人が少なくてゆったり買い物が出来る。
・午前中買い物行けば混んでいる時のタイムロスが少ない
・何より、お昼を外で食べれる

こんな感じなので買い物はもっぱら午前中出かけてお昼過ぎに帰ってくるパターンが圧倒的に多いです。ららぽに到着してからとりあえずふらっとノジマに行ってDVDレコーダーを見てました。あれから色々検討したんですけどね、今大本命がこれになってます。

rd-w301
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-w301/index.html

でもね〜ビデオデッキ本当にいるんかい?って感じ。はるくんのビデオって言ったってたかだか5-6本のためにこの機能つけるのか〜と思うとYoshiは購入意思はかなーり低いのですが、嫁さんはビデオ見せている間に○○を・・・みたいな事ができず大変だと言うとNoともいえず・・・個人的にはビデオのテープの内容は一旦誰かにデッキ借りてS端子経由でHDDに取り込んじゃえばいい話のような気がしてならなくてこっちの方がいいとは思っているのですが・・・

rd-e301
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/vardia/rd-e301/index.html

でも、これだと今、アナログ、デジタルW録画機能があるけど、地デジ始まったらあっさりその機能がなくなるし・・・と考えると二の足踏みますわな・・・

結局買わずじまいですが、その後は嫁さんがアカチャンホンポに行っている間にはるくんとヨーカードのおもちゃコーナー付近でうろうろ。途中、ゲームセンターで久しぶりにメダルゲームでもするかなあ・・・と思って100円で8枚メダルを交換したんだけど、最後の1枚ではるくんが入れたコインがジャックポットにあたり100枚近く落ちてきてこの100円でかなーりまったり遊べたのでラッキーでした。はるくんもコインゲームが好きになっちゃいそうでちょっと不安だけど・・・苦笑

そしてお昼。混まない前にさくっと食べたかったので2階のフードコートで自分は梅蘭の焼きそばをチョイスしたけど、よめさんはえぼし。はるくんはチーズオムライスとまあ家族でばらばら。でも、それでもいいんですけどね。はるくん機嫌よかったし・・・

おなかを満たしてから食料品コーナーに行くと余計な物を買わなくて済むって言う定説は当たってますね。これと言って珍しいものは買わなかったけど、カップヌードルのリフィルが売っていたのでまとめ買い。わざわざリフィル用の専用カップ買ったのに肝心の詰め替えリフィルが近所のスーパーとか売ってなくてここでまとめ買いをする羽目になってます。その時見つけたけど、カップヌードルでミルクカレーっていうのが出たらしく、嫁さん買ったけどさ、ミルクとカレーはまあ合うとは思うけどミルクカレーってなんかヤダ。(笑)

ミルクカレー
http://www.nissinfoods.co.jp/product/p_1569.html?new=1

結局いつもの定番品しか買ってない気がするけど、買い物終了。帰り道パラパラと雨が降ってきたけどその後は家に戻って掃除したくらいかな?なんか、何気に趣味部屋に放置してあるカブトムシの幼虫。2匹入れたんだけど1匹まったく動向が確認できていないんだけど生きているんだろうか?もう1匹はちょうど壁の端っこにいるのでよく見えるんだけどすんごく大きくなってきてヤバイ。これ、本当になんのカブトムシなんだろう・・・はるくんにカブトムシのケース見せながら

「はるくん、わかる?ほら、ここ、ここに幼虫さんいるんだよ」

「ようちゅうさん??ほんとだあ〜怖い!!!」

そう叫びながらはるくんは逃げていきました。(笑)

「ママ。幼虫さん、おっきい〜怖い!」

って告げ口。苦笑 俺、別に悪い事してねーよ・・・と思ったけど、おねえMANSはるくん最後に、パパに向かって

「それ、あたしのじゃない!」

ですって。(笑) なんか、普段は若干「俺〜○○」とパパの真似っこでしゃべるけど、必死になってくると、ママのマネっこで「あたし○○」と言います。苦笑 なんかね、必死に「それ、あたしの!!」とか叫んでいるとちょっと面白いよね・・・(笑)

今日はこんな感じかな?

後は小学生日記みたいになっちゃうけど、ご飯食べてお風呂入って寝たって感じ・・・

明日も天気悪いけどゆっくり休めないんだろうな〜

では、では。