チャーハン<冷たいパン ・・・

yoshi-blog2008-05-25

どこか今まで感じている第6感と言うか、直感が当たる時はどうでもいい事だったり、よくない事だったり、けれども、予感が的中する時の4割は予め自分の中で答えが出ている物だから予感と言うよりは「想定の範囲内」として息を吸い、大きなため息をつくべきだろうと思えてならないYoshiです。こんばんは(>_<)

今日、朝起きたらテレビでプリキュアがやってました。そしたら、テレビの中にお笑い芸人のたむけんが獅子舞を盗まれた・・・ってエピソードでやってましたけど、たむけんとプリキュアってものすごく接点なさそうだなあ〜と思って目が覚めた日曜日。今日も変な天気でしたね。

特にこれと言って予定らしい予定もなく、朝からカブトムシの幼虫君のケースを見ながら物思いにふけるYoshi。なんか、結構土を食っていてぽっかり空洞が出来ている部分もあり、これからもっとさなぎになって環境よくしてあげなきゃあかんという事で朝から土を補充して少し湿らせてあげました。うん。素敵。

本当は早起きしなくても良かったんだけど、今更ですがあいちゃんのご祝儀の内祝いをコツコツ返しにかかってまして、その中でも自分の両親のおばあ様からもらったものはカッチリやらないとこれまたYoshiの家系はこの辺うるさい所でして、年金生活者にこんなにもらっていいの?ってくらいもらったけど、お返しもこんなにかえさなきゃ・・・って感じ。でも、この辺のもちつもたれつの日本文化は伝統として残していかなきゃいけないけど、年配の人に何を用意するかって結構悩み物

・現金→露骨過ぎでボツ
・お菓子→いやー食べないだろ。クッキーとかさ
・タオルとか・・・→もらってもうれしくないだろ
・カタログギフト→これ、だしに行けない・・・
・お酒→飲まない、健康上問題あり・・・

と考えて無難に商品券にしたんですけどね。これまた実家に連絡したら今日の午後祖父母の家に親父が行くというので急遽午前中に実家に行く事になって雨の中外出。途中、実家用のお返し品を調達すべく、近所のSATYで軽くお買い物。もともとは

「お母さん、お返しは要らないって言ってたけど気持ちだけも何か用意しなくていいの?」

「いいんじゃね?いらねーって言ってんだし」

「でも、それじゃ、私が困る。」

「そう、じゃ、なんかすれば?」

「気持ちの問題だからさ、Yoshiが何か作って持っていきなよ。実家にいる時料理もしなかったんだから、お母さん手料理でも持っていけば喜ぶと思うよ」

「やだ。めんどくさい。ま、気持ちとして何か買うのは反対もしないし、やるべきだと思うけど、自分で何か作って持っていく気はさらさら無いからあきらめて他の案にして」

というやり取りがあり、無難にお菓子を買っていき、めずらしく滞在時間15分で渡すものだけ渡してさくっと実家を出発。なんでも、午後から忙しいし、こっちもあんまり長居はしたくなかったので今日は用事を済ませて終了。なんでも親父が来週からまたシンガポールですって・・・あの人年間何回海外に行ってるんだ・・・全部仕事とは言えいいんだか悪いんだか・・・そして先日、母親の妹が海外に行ったらしくアロハシャツをはるくんプレゼントされてました。

「俺にはないの?」

「あるわけないじゃない」

と母親に一蹴されてガッカリ。やっぱり孫とか出来ると子供の扱いってそんなものだよね・・・苦笑

そしてお昼。なんとなく。いつもくら寿司ばっかなのでたまにはかっぱ寿司でも行く?って話になってかっぱ寿司へ。雨だし、混んでないだろうな〜と思ったけど大間違いで結構混みこみ。20分くらい待っていたけどいつもは落ち着きの無いはるくんだけど、

「はるくんさ、あそこに電車のガッチャッチャあるよ」

「ほんとだあ〜♪」

「パパ1回だけやってあげようか〜」

そう言ってこの前のリベンジを・・・さすがに今回置いてあるシリーズは全部車両。ハズレなしですw200円を取り出し1回まわして見事に先頭車両が出てきました。ラッキー!w

「はるくん、パパすごいじゃん!先頭車両だよ!!ね?すごいでしょ???」

「パパ、すごいーい!!」

はるくん大喜びでした。(笑)やっとリベンジできた・・・w だから待ち時間は電車をもってずっとおとなしくしてくれて、待ち時間もなんのその。そしてようやく席に案内されてお手拭とかお茶とか準備してたら

「新幹線!!はやーい!!」

ってはるくん言うんです。何、この子言ってるのかな?この車両通勤電車なのに・・・すると

「またきた、はやーい!!すごーい!。のじょみ!!」

って指差すので何があるんだろうと思ったら、本当に新幹線走っているの。(笑) そう、かっぱ寿司最近特急レーンなるものが出来たらしく注文品はちょっと1段上がったレーンに新幹線のようなものが走っていてその上に注文品が乗っているの。これはさすがにびっくり。

「ホンとだ・・・はるくんよく気がついたね」

ま、自分たちだけが注文するわけじゃないのでその新幹線もどきはしょっちゅうレーンを右往左往しています。その度にはるくんが興奮してなんか興味津々になるのでお子様がいる方は一度行くと楽しいかもしれません。ちなみにその特急レーンがあるお店はここで検索できます。

http://www.kappa-create.co.jp/shop_info/equipment.shtml

レーンにあるのにはるくん楽しそうだったので2〜3回注文しちゃった。(笑) しかもね、自分の所で停車したら赤いボタンを押すと電車がまた戻っていくの。だからはるくんに

「はるくん、発車しまーす♪」

「は〜い♪」

というやり取りをしててはるくんも飽きずに楽しそうでした。ほんと、こういうのは子供連れ的にはありがたいサービスです。

お腹がいっぱいになった後は雨も降ってたし、そのまま近所のホームセンターに行ったくらい。結局嫁さんと話をしてビデオテープからは卒業する事にしたので狙うはHDD&DVDレコーダーですかね。はるくんのビデオコンテンツは来週嫁さんが実家に戻る時に御父さんが編集してくれる事になりました。なんか嫁さんのお父さんは結構そういうの好きなので機材も実家にあるし、Yoshiめんどくさかったので全部お願いした。苦笑

今日の外出はそんな感じかな?家に戻って後は、はるくんと遊んだり、あいちゃんとじゃれたり週末のパパをがんばっていましたけど、ずっと買ったまま倉庫に眠っていたプラレール100系新幹線を出してあげたので特に疲れることもなくって感じです。後は、夕方から夕飯作ったくらい。

最近はるくんが自分の事を「パパさん」って呼んで嫁さんの事を「ママちゃん」って呼ぶようになりました。なんでだろ?なーんか、またよくしゃべるようになって、今じゃ4語、5語当たり前のように出てきてずっと料理している間も自分の料理姿を見ながら批評しているの。

「パパさん、ゆっくり、ゆっくりね」

「はーい、でもね、このハンドルは早くまわさないとだめなの」

「あたしも、たべだい・・・」

「ごめんね。これ、まだ生だから食べれないの」

とやりとりしつつ作ったのはレタス、シーチキンチャーハン。いつもはレタスなんて入れないけどシャキシャキ感がほしかったので入れて作ったんだけど、食べ始めたらはるくんがチャーハンの中に入っているウインナーだけ器用に食べて後は口に入れて全部ペッって出すの。

「はるくん。パパの料理おいしい?」

「おーいーしーくない!」

「えー!!」

もう、チョーショック!!嫁さんもおいしいと言うし、自分も成功と思っていたし、今までちゃんと食べてくれたメニューなのに・・・なんでだろう?って思っていてよく観察してたら答えはレタス。レタスが入っている部分を器用に口から出しているの。でも、レタスもはるくん食べるから結構細かく切ってあるので全部出せないとみると

「いらない・・・」

とか言われてさらに、ショック。ワナワナしちゃった・・・orz

「はるくん、何がおいしくないの?」

「レタスおいしくない・・・」

「そんなことないよ〜おいしいよ〜」

「ヤダ!いらない!」

もうショック。レタスが細かく切ったせいで少し苦味が出ているのかレタスの味がだめだったみたい。あーもう大失敗。でも、当然おなかは満たされてないわけで

「パン。冷たいパンがほしい〜」

「え〜。また食べるの?それ・・・」

そうなんです。我が家ではYoshiは絶対食べないパンが実はあって今はるくんがそれにハマってます。その名も「冷たいパン」我が家では嫁さんがパン好きっていうのもあって多めにパンを買ってあるのですが、どうしても食べれそうも無いものはパーシャルに突っ込んでしまっている時があって、たまたま家に何も無いときにその半凍っている状態の食パンがあって、それを嫁さんが食べていたら自分もほしい〜とはるくんが言うのでつめたいシャリシャリしたままのパンをはるくんに与えたところ

「おいしい!」

と絶賛だったようです。完全に凍っているわけでもなく、なんて表現していいのかな〜食パンがすこしもちっとして冷たくした感じ?Yoshiが試しに食べてみたら

「うえ〜これ、食パンじゃない・・・おいしくない・・・」

「あら、そう?私これ結構好きよ?」

とか言われたんですけどね。とにかくそんなものより、自分で作ったチャーハンが負けたって事にショックですわ。ほんと、真面目に料理の勉強しようかな〜

今日はこんな感じ。あいかわらずあいちゃんのよだれ攻撃が素敵ですがここ2〜3日前から指しゃぶり始めてます。少しづつ成長しているなあって思ったんだけど、ためしにお風呂上りにほうじちゃを哺乳瓶で上げたけど、全然ダメ。舌で哺乳瓶を出すような感じで全然飲んでくれず。今度は粉ミルクを入れたけど状況変わらずでホンと、まだ卒乳に向けての道のりはまだまだ先のようです。(笑)

ではでは。