うん。知ってる。でも・・・

yoshi-blog2008-05-23

小さい頃からこう、教えられてきました。「人にいいことすれば、その人からじゃなくてもいつか、ちゃんとめぐりめぐって自分の所に戻ってくる。」そんな言葉を思い出し、頼られているうちが華。必要とされているうちが華。けれど、自分の思惑とは違う方向に進む時間と心の葛藤がシンクロしないまま先にある出来事に対してYesともNoとも言えてない煮え切らない腐った男ことYoshiです。こんばんは(ーー;)

大きな渦から逃れられないこの状況からどうしたらいいものか?所詮そこはただのサラリーマン。嘆いてもわめいても時間になれば電子レンジがチン♪と音を立てるように、はい、できあがり。となる状況がそれでいいのかどうか?余計な事を言うにはまだ早いと思った金曜日。

なんていうか、ちょっと考えさせられる日だった。

昨日間違えて届いているお風呂場の金具。あまりにも(−−〆)としたので、朝一番でサポートセンターに電話してみた。すると、担当者ではなかったけど受付のオペレーターさんに伝票番号とか、発注番号とか伝えられる情報は全部伝えて折り返しで電話を待つこと15分。

先日の担当者が出てきた。こっちも、まあ、そこまで激怒するわけにもいかないので努めて冷静な対応していたけど

「全然頼んだ物と違うのがきているんですけど!私、お風呂場の引き戸の取っ手についているチャイルドロックの樹脂部品だって言ったのに、なんか扉と壁の間につける金具が送られてきているんですけど」

「申し訳ありません。すぐ確認します」

そうは言ったもののものすごく不安だったので、

「あの、手元にこの製品のマニュアルあります?P22の下の方に引き戸の説明があって、そこのチャイルドロックの部品だって言いましたよね?」

「確認します。大変申し訳ありません」

まあ、自分もミスする時もあるし、と思ってさらに電話を待つこと20分。

「Yoshiさま。申し訳ありませんでした。確認できました。すぐ手配しなおします。ですが、この部品はここの部品だけ交換することは出来ませんので引き戸の取っ手全部交換することになるのでお値段があがります」

「そうですか、おいくらですか?」

「今回の製品は180円でしたが、4800円になります」

まじかよ!樹脂の部品1個壊れただけでその値段?ありえねーよ。でも、背に腹は変えられないのでお願いしましたが、これで同じ製品粉なかったら本当にどうしようかねえ・・・

午前中は職場で軽いミーティングとか。先日から出席しているあんまり意味の分からない打ち合わせが少しだけ疑問に思いつつも参加してます。ま、よく分からないからお任せしよう。でも、しょうがないので議事録だけは起こしておいたけど、これどうなるのかなあ?

そういえば、久しぶりに職場にアクロバット氏が来てました。珍しいキャラだけど、お互い立ち話で雑談して仕事の邪魔しちゃってごめんなさいだけど、久しぶりだったので長話をしてしまい反省。でも最後に言ったあの言葉は本当ですわ。まさに今3等船室の階段で鍵がかかっているけど、水が迫っているそんな気分です。

#でも、あきらめて、きっとベットでゆっくりその時が来るのを待っている事になるんでしょうけどね。

お昼はSUBWAYで食べつつ午後もミーティングとか、その後、姉さん事件です。というパンドラの箱を開けた事に関する対応。後輩と隠し武器を用意しつつ来週どう説明するか?とか、どんな感じで説明に失敗した場合はどうするか?とか結構黒い仕事をしてました。こんな資料。日の目を見る=ちゃぶだいひっくり返される。の後の仕事。ここまでしないとだめなのかい?それでいいのかい?そんな事ばっかりできっと、この最終兵器が出る時は場が荒れる時、そんな事を夕方まで後輩とあーでもない、こうでもないと資料完成させて、気がつけば18時くらい。

そこから、元の職場に戻り某人達と作戦会議。結構腹黒い話をしつつ、結論をまとめて終了かな?って感じでした。

そして、仕事が終わった後、とある人に急遽呼び出され、誘われてこじんまりとした居酒屋に行く事になりました。

場所自体は全然どーって事のないお店だったけど、今日呼び出された理由はYoshiについてお話を聞かせてもらったって中身でした。実は今、Yoshi悩んでます。ものすごく悩んでます。ひた隠しにしていたある件があるのですが、その件を全く関係のないこの人の口から聞くとは思いもしませんでした。

「Yoshiさあ。どうなん?」

「そうですか・・・知っちゃいましたか・・・」

「ああ、俺の耳にも入ってきてね・・・自分はどうするつもりなの?」

「うーん・・・」

その瞬間出せる言葉が見つからなくて思わず、目の前にあった青りんごサワーを一気に飲んでしまった。どちらにしろ、今この状況で知る由もない人がYoshiの件について知っている=認知済 という事でしょう。嫌だ。そんなの嫌だ。どうしろっていうの?でも、もう、僕には答えを持っている引き出しがないんだよ・・・ただ、世間は狭い。どんなに隠していても、言わなくても、自分の口をチャックにしていても止められない事がある。本当にこのままでいいのだろうか?ここの所この件で悩んでます。でも、悩んでも答えは変わりません。と言うか、変えられない・・・嫌だ。嫌だ。嫌だ。本当に嫌だ・・・

一等賞は取りたくない。正直二等賞でいいのに・・・

注:転勤とか、そんなものじゃない事だけはハッキリさせときます。

でも、珍しい組み合わせ。まさか、こんな所でこんな人と飲んでいたって事実を周りがどういう反応をするのか謎ですが、ジョッキ3杯しかも青りんごサワーしか飲んでないのに、事が事だけに悪酔いしたみたいで帰り道はちょっときつかった。

人は誰かに頼られているうちが華です。
でも、その頼られている事が時として重荷になる事もあるのです。

あー本当に辛い・・・どうしたらいいのだろう?誰か助けて、本当にどうしたらいいのか分からない。

でも、相談できる人もいない。でもたった一人だけ相談に乗って欲しい人がいるけど、今、この話をしたら逆に重荷になってしまう。でも、今しないともう・・・だから、結局誰にも言えない。そんな状況なんです。

【dd1a4b2b9a8ea2927b932ece315639af1f915f4f73355606727048102203989530d495d47bb8dc3265a5510e5eeac2
ec1454785e06d5156d3b0b1d58dbe01317cae5b9b95242975131dcb6d58b0b1592】

http://ango.satoru.net/

秘密鍵はYoshiの携帯電話の番号がヒント

ま、もうどうでもいいや・・・

そんな感じで結構ほろ酔いで帰宅したら0時近く。あーあー、って感じ。当然家族は全員寝てました。

実は、あいちゃん生まれてちょうど2ヶ月の日なんですよね。早いなあ・・・もうあいちゃん2ヶ月だよ。すくすく成長しているっていうのがまさに当てはまる言葉だけど、これからも急がなくていいからゆっくり成長してくれればいいなあ・・・

今日はこんな感じかな?

なんか、飲んだには飲んだけど、こういう飲み会もありだけど、もっと、ストレス発散系の飲み会ないかな〜誰か暇な人いません?(笑)6月の頭から1週間くらいまた、嫁さん実家に帰るのでその間ドフリーです。お暇な人はお知らせください。変にエアポケットみたいに空いてしまうと、また、前回の貴族の時みたいにやばい状況1歩手前までになってしまう恐れがあるので健全な生活をするにはほどほどの休息と言う意味で酔いつぶれたい心境です。

もう、どうにでもしてくれ・・・