盛り上がりに欠ける何か・・・

yoshi-blog2008-05-22

理由が入らない時は結論が見えているから。理由がない時は自分で進むべき道が見えてないから、でも、理由を探している時は前に進むための自分が変わりたいから、けれど、理由が言い訳に変わった時は自分で間違ったことに気がついたから・・・だとしたら、今、理由を聞かれても答えられない時はどういう意味なんだろう?と自問自答して悶絶しているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

人はしゃべればしゃべるほど墓穴を掘る。こんな言葉に納得している今日この頃。1歩進んで10歩下がっている昨今に若干疲れています。なんとかならないのか?この状況・・・不正解だと思っていても小さなか弱き歯車は何か動きを変える術はないんだなあと思ったたそがれの木曜日。今日はこれと言って大した事は全くしてない日でした。午前中は職場でずっと仕事。後輩に教えてもらったけど、Googleの神様で画像検索キーワードに「ラスボス」って入れると小林幸子が出てきます。日本のラスボスは「小林幸子」でFAですw

「ラスボス」Google画像検索トップ、なぜか小林幸子さん
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/20/news085.html

それにしても世の中テレビとか新聞はネタがないんですかね?さすがにアホだと思ったニュースがありまして・・・

ドカベン岩鬼正美が結婚 あこがれの夏子さんとの愛、実る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000020-maiall-ent

水島新司さんの人気野球マンガドカベン」の人気キャラクターで、口にくわえた葉っぱと悪球打ちがトレードマークの岩鬼正美があこがれの女性、夏子さんとついに結婚した。22日発売の「週刊少年チャンピオン」25号に掲載された。

いやね、どうでもいいんですよ。最近、人気漫画の行く末をニュースにするな!って思いません?これだけじゃなくて

課長島耕作がついに社長へ
テニスの王子様がついに完結
HUNTER×HUNTER 連載再開
・おいしんぼ親子和解

分かるけどさ、確かに気なるけどさ、今日も帰り道にコンビニで立ち読みしちゃったけどさ、世の中ね、震災とか政治ニュースとかそういうのを真剣に新聞ではやってほしいんですよ。ほんと、この先新聞って必要な記事がなくなりそうな勢いですね。個人的にオススメなのはYoutubeでたまに出てくる「青山繁晴がズバリ!」シリーズは本当にためになります。

そんな中にこんなニュース

「新聞は役立つ」 読売新聞社会部長が講義
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/ishikawa/news/20080520-OYT8T00148.htm

「新聞を読んで世の中を幅広く知っていると社会に出て強烈に役立つ。インターネットと比べ、新聞は見出しや記事の大きさからニュースの価値判断が分かる」と話した。警察署での記者と広報担当の副署長のやりとりを再現し、学生は事件記事の執筆や見出しを付ける作業にも取り組んだ。

まさに自画自賛ですね。日本って平和ボケだなあ・・・と思いません?

・新聞を読んで世の中を幅広く知っていると社会に出て強烈に役立つ
→いや、別にネットで記事を見れば分かるよ?

インターネットと比べ、新聞は見出しや記事の大きさからニュースの価値判断が分かる
偏向報道が多いから分からないよ?それだったら、検索サイトの検索結果の勢いの方が分かりやすい

ま、人それぞれなので否定も肯定もしませんが、Yoshiは新聞もうとってません。なぜかって言うと

・月3000円近くかけて買うなら、その分ネットのプロバイダー代に当てた方が100万倍価値がある。
・朝と夜しか更新されない印刷物にリアルタイム性がないと思うから
・紙を捨てるのが無駄。もったいない。
・肝心な事が恣意的に落とされているのに最近気が付いたから

と思っているんですけどね。中には電車でゆっくり見たいとか、昔ながらのスタイルを継続したい人もいるから人それぞれでしょうねえ・・・でもね、メリットもあるんですよ。

・やっぱり家で何か作業する時は「新聞紙ひいて〜」って感じとか
・お皿とかめったに使わないものは新聞紙で巻いてダンボールとか

それくらいしか使い道ないです。ちょっと前は嫁さんも近所のスーパーの広告がほしいとか言ってましたけど、

「お前な。分かるよ。確かに近所のスーパーに行く時に参考になるのは分かる。でもな。お前さ、そこでお肉が10円安くなっているとか、パンが50円引きとかさ、分かったとしても、それを得るために俺らは月に3000円投資するんだぜ?意味ないんじゃね?だいたい、そのスーパーに月何回行くよ?俺ら、週末に車でどーん!って行ってまとめて買うのに近所のスーパーの情報はそれこそ、口コミとか経験則でなんとかしろよ」

と言った事があるのですが、新聞なくても特に困ってませんが、ま、そのうち紙文化は廃れていくんでしょうね。

新聞社サイト閲覧が過去最高、発行部数は減少
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/09/news011.html

米国とカナダの新聞業界団体Newspaper Association of America(NAA)のまとめによると、ネットの新聞サイトを訪れたユーザーが過去最高を記録した一方で、印刷版の発行部数は減少している。

と、まあ、そんな事も思いつつもお昼をお店の空き具合の関係で2日連続hardlock。後輩の人生をかけた戦いが明日あるらしく、しろな人と一緒にいじって楽しんでましたがYoshiからは

・ネタにはお金は惜しむな
・連絡先くらいは聞いておけ
・話の引き出しは多いほうがいい。

とアドバイスしましたけど、これが成功するか否かは分かりませんけどね。予めあえて予想をするとすれば、

1.ものすごく盛り上がらない静かな飲み会
2.きっとめんどくさくなっちゃって連絡先も聞かず
3.話も盛り上がらず、なんのために投資(飲み代)したのか・・・
4.話しかけずにも「話題が合わなかった」

と言うのに1票です。(笑) どうでもいい話なんですが・・・

そして午後は現場事務所に移動して打ち合わせをこなして、資料に目を通した感じかな?なので、まったり感のまま家に帰宅。帰ると先日頼んだTOTOのパーツセンターからダンボールが・・・さっそくあけてみると

「おいおい、全然違うパーツ送ってきてどうするねん!!」

そう。そうなんです。Yoshiは、お風呂場の扉の外側にあるチャイルドロックのプラスチックが割れたのでこの交換パーツを欲しいと言ったのに、なぜか金属パーツ。しかも扉側じゃない部品が到着して・・・あーもう!クレーマーYoshiが久しぶりに出現しそうな予感。あんだけほめたのに前言撤回。余計な仕事増やしやがって・・・

ちょっとイライラしそうだったのでYoutube何気に見てたらこんな面白いものが・・・前半は本物。後半が・・・最後まで見ると・・・・

すげーwwwwめっちゃ似てるwwww特にMCの部分が・・・

うわーめっさ、広く感じるwww

でも、こっちの方がもっと面白い

1分20秒くらいの。知ってる って所がちょー面白いw

すげえええw コンサート行ってみたくなったw

10回くらい連続で繰り返してみちゃったよ・・・はあ、俺何やってるんだろうねえ・・・きっと疲れている。いや、絶対に疲れている。落ちる前のテンションアップ中に違いない。本当に何やってんだか・・・

とりあえず自分の気持ちを落ち着かせる意味でも、プロフィールを少しだけ更新しました。更新って言っても思い出日記帳なので、こっちは・・・

http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/about

なんかそろそろ、新しいこともチャレンジしてみたいな〜何しようかしら?

あーそうそう、忘れてた。自称、日本チロルチョコ愛好家連盟横浜支部長のYoshiから新作のご案内です。今日食べたのはこれです。

チロルチョコポンジュース
http://www.tirol-choco.com/info.html

普通にうまいです。何気にレジの前にあったので1個買ったんですけどね。これは箱買いしてもOKな一品です。ま、塩バニラのチロルチョコの箱を一度に4箱買って冷蔵庫で冷やしてちまちま食べたYoshiとしては、ちょっと大人買いしようか悩んでます。(笑)

ちなみにYoshiオススメのチロルチョコベスト5ですが

5位パンプキンタルト
4位バニラプリン
3位ホワイト&クッキー
2位ポンジュース
1位塩バニラ

です。皆様ご賞味あれ・・・

今日はこんな感じです。さて、明日で今週は終わり。もう少しだけがんばろうかな・・・

追伸

がんばろう。俺・・・浮き沈みの激しい自分にものすごく嫌悪感。
進む時計の針をただ、見ていることしか出来ないいうのは真綿で首を絞められるのと同じ
という事に気がついちゃったのね・・・