恋人に再開?・・・

yoshi-blog2007-11-15

アトピー性皮膚炎持ちのYoshiとしてはお肌の環境に微妙に敏感です。だから、乾燥しているのがキライです。あーでも湿気むんむんの陽気もキライ。つまり、おだやかな春が早く来ないかな〜と心待ちにしてならないYoshiです。こんばんは(^O^)/

今日のタイトルは完全な釣りネタでして、単純にこのニュースを紹介したかっただけです・・・

白い恋人」製造再開 石屋製菓 全商品は来年1月に
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/60630.html

人気商品「白い恋人」の賞味期限改ざんなどで操業を停止していた石屋製菓(札幌)は十五日午前、約三カ月ぶりに製造を再開した。「白い恋人」の製造を先行させ、二十二日から新千歳空港、百貨店などの全道約四百店で販売を再開する予定。

自称白チョコマニアなYoshiとしては、これから雪とホワイトチョコをかけて限定物がやってくる季節なので、白い恋人が再開なんてうれしいニュースです。ただ、それだけなんですけどね・・・まあどうでもいいといえば、どうでもいい話なんですが・・・

いつもどおり起床。やっぱり朝お風呂に入らないと目が覚めない・・・特に寒くなってくる季節だとなおさら。なんか、タイミング的に自分がお風呂から出てくる時にちょうどはるくんが朝ごはんを食べているんですよ。で、そんな時にからかって、手に持っているパンとかパクッと食べちゃって以来お風呂上りにはパパに朝ごはんを食べられると学習してしまったらしく、風呂上りにはるくんと目線が合うと

「いやー!」

と言いながら、首を横にイヤイヤポーズされます。あー変な学習効果が・・・これしばらく治りそうもありませんけど、しょうがないね。だってからかっちゃうと楽しんだもの。

「そうやってさ、からかってばっかりだと嫌われちゃうよ」

と嫁さんに言われてるけど、まあ、子供の気持ちになるとウザイオヤジなんだろうな〜

今日はずっと現場事務所で資料作ったり、打合せしたり。やっぱこっち仕事はかどるな〜。やりたい事が結構終わってスッキリ。でも、終わっても次から次へと意味不明な仕事が増えていきまして、効率が上がりません。でも、集中して仕事するには○○があって、それはここで自由に使えるので楽なんですけどね・・・

集中する時ってどんな方法とりますか?自分の場合は

・耳をふさぐ(耳栓とか音楽聴くとか・・・

これにつきますね。だって、集中すればするほど回りの音が気になってしまって、例えば斜め前の人の電話とか、後ろの方の大声とか、色々耳がダンボになっちゃうんですよね。イカイカンと思いながらも、何か考え事する時って自分の頭の中の小人さんを2-3人出して、ミーティングしなきゃいけなくて、例えば何か買い物しなきゃいけない時だと

小人A「これ、ほしい!ほしい!」
小人B「でもさ、これさ、いらなくね?だって、結構いい値段するよ?」
小人C「これを買うときのメリットとデメリットを考えてみようか?」

と、色んな方向から検証してからじゃないと買えないんだよね・・・まあ、でもほとんど、小人Aの欲望の塊がブッチギリで勝ってしまうパターンがおおいんですけどね。(苦笑)

そんなおかげで資料も目を通せたし、やらなきゃいけないオペレーションもいくつかこなせたし、みんなで

「じゃあ、お昼はうまいものでも食べに行こう」

と、久しぶりに中華街の海老ワンタンで焼き豚ご飯な隠れ家へ。数ヶ月ぶりにきましたけど、美味。ちなみにYoshiは中華街の側にある事務所なので、よく中華街のお店は通ってますけど、個人的なベスト5は

1位:海老ワンタンで焼き豚ご飯な店
2位:餃子がうまいあのお店
3位:リーズナブルな裏の小道のお店
4位:焼きそばがうまいあのお店
5位:宇多田ヒカルのサインがあるお店

なんで、ちゃんとお店の名前を書かないんだよ?という話もありますが、だってちゃんと書いて人気出ても困るもの・・・だからナイショ。知りたい人はこっそりYoshiまで連絡くださいな〜♪

そんなこんなで、おいしいものを食べると眠たくなってやる気がなくなるという定説にはまりましたが、午後は長い長いミーティング。内容は書けないし、いえないけど、このネットワーク社会でIT化とかICTとか言われてますけど、やっぱり側にいて話すって大事な事なんですよね。たったささいな出来事でもうまく共有してチームの認識を平準化させるって大切だなあと最近改めて実感しているんですよね。

僕なんか結構色々出歩いたり、こうやって現場事務所に行ったりしてます。だから席には不在が多いので、自分宛の電話は全部転送されているし、メールも書類も遠隔地から見れるようにしているので、メールでやり取りを残していたり、スケジュールを自分以外の誰かに公開してないとダメなんです。だから、軽い内容はメールで済ませちゃうけど、その代わりその経緯も何もかも全部メール(正確にはメーリングリストだけど)に乗せちゃうので、会わなくても

「ああ、Yoshiさんは今、こんな事をしてて、○○会社とこんなやり取りをしているんだ」

と言うのが分かるようになっています。でも、一方その仕事のやり方も正解じゃないわけで、中にはそんな仕事のやり方はしたくないという秘密主義的(あえてこんな言い方しているけど)な人達もいて、そんなチームの方はさっぱり分からないし。何が問題かなんて把握するすべもないけど、そんな情報共有がうまくできてないプロジェクトの方は意識も平準化しないし、チェック機能も働いてなくて、たまーにぽーんとメールが来て、こうしましたというような、結論だけ飛んでくる事もあって、思わず今日も

「うーん・・・これ、なんもまともに考えてねージャン・・・」

と思いつつ、大きなため息。結局思った事とやらなきゃいけない事を指摘したけど、難しいよね。人に何かを教えるとか、正しく意見を伝えるとか、それが仕事のやり方とか、流れを指摘するならいいけど・・・とにかくYoshiは人に教えるのが非常にヘタクソだって事です。

ため息まじりな吐息交じりでその後も淡々と仕事していて、会社を出たのが10時過ぎ。そういえば今日最寄り駅のオリジン弁当が今日で閉店だそうで、帰り際お店の側を通ったら従業員さんがお疲れさん的なあつまりやってましたけど、Yoshiの買い食いスポットが1個減ってしまって残念です。結構嫁さんに隠れてオリジン弁当でから揚げとか、おにぎりとか買って家に着くまでに軽く食べてしまうということを何度かしていたし、オリジン弁当のおにぎりって塩加減が絶妙で結構好きなんですけどね・・・あー次なんのお店が入るんだろう・・・

ま、結局家に着くのはいつもどおりでしたけど、家に帰る前に嫁さんからメールが届いていて、なんか意味分からないけど、はるくんが38度の熱を出したらしく、医者に行ってきたそうです。朝あんなに元気だったけど、子供は突然高熱とか出るから分からないよね〜でも、扁桃腺も腫れていて高熱だけど食欲があってモリモリという状態なので、どうなるか分からないけど、このままだと、日曜日の嫁さんのお出かけはキャンセルする事になりそうだなあと思ったりして・・・

個人的には嫁さんの飲み会がキャンセルになる事よりも、嫁さんが外出している間にはるくんと二人で遊びに行く計画をひそかに練っている事がキャンセルになる事が残念ですわ。だって、前回も嫁さんがママ友と焼肉に行っている間に二人で江ノ島まで遊びに行って嫁さんを驚かせたけど、今回も天気がよければはるくんのお弁当作ってどこかおでかけしたいと思っているんですけどね〜どうなることやら・・・

今週も明日で終わりです。最近仕事で嫌な事が多いので、週末に仕事を持ち越したくないのでやるべき仕事と、こなさなきゃいけない仕事はそれなりにがんばりたいと思います。

追伸
微妙にプロフィール更新。あと、あの件、大丈夫ですか?ちょっと心配しているのですが・・・・


【今日の天気】
晴れときどき豚。