とある会社のネーミング会議・・・

番組の内容は別として、夜のニュース番組のキャスターで、ニュース23膳場貴子さんが一番いいよね・・・あの目が素敵だわ。自分が美人だなあと思う人は、目がすごくきれいな人だと思うのですが、それに加えてあの髪形。勝手な妄想で申し訳ないけど、ショートカットの女性って仕事をバリバリやってるイメージあるよね?逆に長い髪の女性はバリバリというか、テキパキって感じ?僕が今まで一緒に仕事をさせてもらった女性の方は、すごく仕事が出来て素敵な人ばっかりだったってのがイメージの根幹にあるかもしれないけど、膳場さんに癒されている気がしてならないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

完全なYoshiの妄想なんですがね・・・
これ恋だわ〜(笑)
そんな暑くて脳みそ壊れそうな木曜日。

ちょっと驚いたのがこのニュース

高嶋政伸離婚係争 別れたいが…妻は拒否
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20110714-804838.html

関係者によると、昨年9月に離婚調停に入ったが不調に終わり、今年3月に裁判を申し立てたという。高嶋はファクスで「先日7月11日にも第3回の裁判が行われ、今後の推移を見守っているというのが現況でございます」と明かしている。また、離婚決意に至った理由について「主に、お互いの性格の不一致、考え方(生活感、仕事観)の相違」としている。

いつもこの手のニュースを見ると、性格の不一致とか、価値観の相違が原因と言いますが、これって本当?
だとしたら、我が家は完全に不一致なんですがwww

だって、性格はA型男子とB型女子で全く違うし、当然価値観も違う所たくさんあるし一致している家庭ってどれくらいあるんですかね?うーん・・・よく結婚とは・・・と言うバイブル本とか、経験則を語る人いますけど、Yoshiとしては、

【結婚とは、いかに相手の嫌な部分を妥協できるか?】

って事だと思うんですけど。これ変な意味や嫌な意味じゃなくて、だって全く違う人生を送って来たもの同士が一緒に住めば、嫌な所も見えるし、苦手な所も出てくるし、何よりもこれだけは納得できないなんてことたくさん出てくるし、そんなのざらでしょ?でも、それ以上に一緒にいたいとか、共に歩みたいとか、そんな何かがあるから結婚したんでしょうに・・・そしたら嫌な部分とか良い意味で諦められると思うんですけどね・・・「はあ、しょうがない・・・」と。それを価値観が違うとか性格が合わないとか、だったら合うかどうか見極めてからすればいいのになあと・・・勝手に思ってるですけど人それぞれって所でしょうかね?

まーこんな話はどうでもいいとして・・・

今日もずっと会議して、資料作っての繰り返し、昨日の最終バージョンは中ボスのツルの一声でボツになりました。
だから、朝から溜息交じりに作り直して時間がかかった。そんなクソ忙しい時に、わざわざどうしても会いたいから時間をくれと言われた某会社のいつもの人。
なんの気遣いもなくスーパークールビスで出迎え打ち合わせ。

Yoshi「今日はどういったご用件でしたっけ?」
相手「○○の件で、Yoshiさんに相談したいと思いまして・・・」
Yoshi「あーそうですか・・・で、相談とは?」
相手「いや、その、どうしたらいいのか分からなくて、まずはYoshiさんのお考えを聞きに来ました」

おい!wノープランかよ!w
せめてさ、A案とB案考えてまして、どちらがいいですか?とか、ここまで考えているんですが、この先分からなくて・・・とか、考えればいいのにガキの使いじゃないんだからさ、もちっと考えろよ・・・ってホント他社の人間だけど、マジで説教した。(笑) しかもね

相手「あっあと、別件で、〇〇(海外)に行く件プランを考えてきました。」
(補足:Yoshiさんのチームで海外視察が予定されてます。10日間ほど)
Yoshi「そうですか・・・どんなかんじですか?」
相手「これです」

って出されたのがホントね、笑っちゃうんだけど、紙1枚。メモ。10行くらいのメモ。

Yoshi「・・・あの・・・これで全部」
相手「はい」
Yoshi「うんっと・・・これ、御社のオフィシャルな案内?」
相手「はい。Yoshiさんも是非お願いします!」
Yoshi「・・・・俺いかねーよ?」
相手「それは困ります・・・ぜひ参加してほしんですが・・・」
Yoshi「ヤダよ。接待付なんて参加したらスゲー楽しくないし・・・」

って言っちゃったよ。それにノープランで気合とノリだけで会社に来るな!普通、こういう海外コーディネート付の案内の場合、軽くさ、提案書まではいかないけど整理して持ってくるでしょ?内容とか、目的とか、通訳つけるのか?とか、どこの場所に行くのか?とか、ホテルはどこに泊まるのか?とか、費用は自前なのか出してくれるのか?そんでだいたい希望日通りにいけるのか?とか、コーディネートの手配と段取りはこんな感じで、いついつまでに、こんな事して・・・とか、全くなくこんな感じ

タイトル:弊社開発部門の研究ラボへのご招待について
期間:10日間程度
内容:●●●●(NDAなので書けません)
連絡先:この人のメールアドレスと電話番号と住所が乗ってるだけ

ほんとこれだけでさあ。よくこの人この会社で仕事出来るね・・・って思ったよ。苦笑 さらにお説教だよ。お説教。出直してこいくらいの勢いで、こっちも忙しくて30分で切り上げて終了。

無駄に午前中が過ぎた。
そして、午後。某所に集まる某メンバーたち。
今日はとっても重要な会議がありました。
ある商材のネーミングを決める会議が入っていて、ある程度下々の物でネーミングの候補を決めなければいけない状況。
この後、いくつかの候補から、うちの偉い人達があーでもない、こーでもないと議論して最終的には名前を決めるんだけど、そのための下打ち合わせ。
ホント、嫌になっちゃったよw

【補足:リリース前の話でもあり、若干の演出を入れて以下に記載してます。本来は商品名が飛び交う所ですが、商品名すら出せないので、ここでは架空の設定としている事をあらかじめご了承ください。今回はデジタルカメラを例にして記載してます。実際はお見苦しいレベルで、もっと笑えるんですが、雰囲気だけでも伝われば幸いです】

色んな人が集まってます。
Yoshiさん大きなプロジェクターにつながっているパソコンで意見の出たネーミングをホワイトボードよろしく画面に映していく人です。

Aさん「やっぱ。新しいデジタルカメラの名前は、すごいカメラなのでスーパーカメラでどうでしょう?」
Bさん「いやいや、すごくきれいに撮れるのでビューティカメラはどうでしょう?」
Cさん「おお、いいねえ。両方の名前入れた方がいいじゃない?スーパービューティーカメラなんてどう?」
Dさん「うーん、やっぱりきれいですごいんだから、ビューティースーパーカメラの方がいいのでは?」
Eさん「確か〇〇取締役は最近なんでも「R」を付けるのがブランドイメージに統一感があっていいって言ってます」
Fさん「じゃあ、ビューティースーパーカメラRで決まりだな」
Gさん「まてまて、Rの位置は一番最後でいいのか?だって、〇〇さんの肝いりのネーミングだぞ」
A〜Gさん達一同悩む
Hさん「では、ビューティRスーパーカメラなんてどうでしょう」
一同「おお!それは画期的だ!すごい!」
Yoshi心の叫び(チョー意味わかんね!)
Iさん「でも、これだけだと、何を訴えたいのかちょっと弱いんですよね。」
Cさん「では、最初にキャッチフレーズ的な枕詞とかあった方がいいのでは?たとえば、大人の女性専用とか」
Yoshi(画面に映しながら)「はい。では、まとめると、大人の女性専用、ビューティRスーパーカメラですね」
一同「・・・なんか変だなあ」
Aさん「たぶん、変だと思うのは、この商品新商品だけど、後継商品なんですよ。」
Dさん「ああそうか!だったら、最後にマーク?とかつけた方がいいかな?」
Yoshi「大人の女性専用、ビューティRスーパーカメラマーク?ですね」
Eさん「これって略すとどんな感じなんですかね?ほら、売れる商品って、略語というか俗名がつくっていうじゃないですか・・・」
Gさん「おお、たしかに!!これは略すとビューティーカメラ?」
Yoshi(心の叫び)「それ、略してないし・・・」

喧々諤々の議論は、あーでもない、こーでもないと進みます。で、驚愕の一言を言う人が

Jさん「実は、〇〇常務のお気に入りの言葉が、商品イメージを柔らかくするために平仮名とか使いたがるんですよ」
一同「・・・・マジかよ・・・」
Cさん「おとなの女性専用、ビューティRスーパーカメラマーク?か・・・」

何度も何度も、書いては消し、書いては消しを繰り返すYoshiさん。でも、みんな真剣だから誰にもツッコめない。苦笑
なんか、こんなシーンのCMなかったっけ?もう、半分どうでもいいや・・・と思ってたんですが・・・

Bさん「今きがついたんですが、カメラって言葉いるんですかね?」
Hさん「たしかに・・・」
Yoshi(心の叫び)「何がたしかにだよwww」
Yoshi「えっと・・・じゃあ、おとなの女性専用ビューティRスーパーマーク?と・・・」

あのーそんなすごいカメラ作った覚えないんですけど・・・
そもそもカメラってキーワード抜けた時点で何の商品か全然分からなくなってるよ・・・
それに、なに、この超ロングな名前w ちょw ありえへんw
これさ、この後テレビとかラジオとか、雑誌に広告乗るんでしょ?アナウンサーの膳場さんみたいな人が

「本日、〇〇社より新商品がリリースされました。その名も【おとなの女性専用ビューティRスーパーマーク?」です。みたいな話をしてニュース原稿読むんでしょ。うわーイメージつかないwww 萌え〜www

Fさん「やっぱいくつかに絞るのはだめだな。いっそのこと、全部見せて偉い人達に選んでもらおう」
一同「そうだ!そうしよう!」
Yoshiさん、今までの候補を書き出してみました。

・スーパーカメラ
・ビューティカメラ
・スーパービューティーカメラ
・ビューティースーパーカメラ
・ビューティースーパーカメラR
・ビューティRスーパーカメラ
・大人の女性専用、ビューティRスーパーカメラ
・大人の女性専用、ビューティRスーパーカメラマーク?
・おとなの女性専用、ビューティRスーパーカメラマーク?
・おとなの女性専用ビューティRスーパーマーク?

Eさん「どれも似たり寄ったりのネーミングだよな・・・」
Yoshi「じゃあ、もっとシンプルにスーパーカメラ?でいいんじゃないんですか?」
Aさん「それはだめだよ。ライバルのA社の商品名が、スーパーショット?なんだよ。似てるのはダメだ」
Gさん「うーん・・・悩むなあ・・・」

ここで1時間経過。

Cさん「これって、大人の・・・っているのか?」
Jさん「私もおもってました。」
Bさん「なるほど!女性専用ビューティEスーパーカメラマーク?の方がしっくりくるね」
Yoshi(心の叫び)「どれも、これもしっくりこねーよ!w」

さらに喧々諤々の議論が進み2時間経過。結局、名前が長すぎる、意味が分からん。シンプルでいこうよ!みたいな議論が出て最終候補は

・ビューティカメラ
・スーパーカメラR
・スーパーカメラマーク?
・カメラ・ビューティR

になりました。っち、どれもこれもパッとしない名前だぜ!w
はあ、すごく疲れた・・・


こんな感じで帰り遅くなっちゃったよ。マジで飲みたい。

すごくうれしい事に「飲みに行きましょう」ってお誘い頂ける人がいて、マジでうれしいです。
でも、なかなか実行に移せてないのですが、今僕のストレスというか、仕事がんばったご褒美として、楽しみにとっておいているつもりなので、
お暇が出来たり、何かありましたら是非お声をかけてくださいな〜

今日はこんな感じ
ではでは。