予期してなかった検査結果・・・

人間ドックに行ってきて、あまりにもどっと疲れが出たのか家に帰って何も手をつける気力もなく現実逃避するために一気にマンガを読んでしまったお疲れモードなYoshiです。こんばんは(*_*;

今日は年に1回の人間ドック検診の日。
とにかく眠い。朝が早い・・・病院に8時に来てくださいって言われるとさ普段職場に行く時間よりもはるかに早い時間に起きなければいけないのに結局いつもどおり夜更かしをしてしまう自分のオペレーションミスのなのは十二分に理解しているんだけどさ、とにもかくにも眠気と戦っていた1日。

8時着。結局4番目の番号札を受け取り受付開始まで寝る。目を覚ましたら結構な人数がいたのでちょっとびびった。

なんか最初に人間ドックの諸注意的なDVD見るけど毎年同じだからパス。寝る。(笑)

受付を済ませて診察着に着替えてちょっと待つ。寝る。

「Yoshiさん〜」

って声で起きて、今日の診察順番はあーだの、こーだの、色々説明があって診察開始。

今日、コース渡されて気がついたこと。

「あ、俺脳ドックコースだから腹部エコーも胃カメラもないのか・・・」

その代わり、頚動脈エコーってなんだ??と思いつつ一番最初がそれ。その部屋まで行ってIDカードを受付に通して座った。5-6人待ってるから少し寝れるかなあと・・・そしたらツカツカと看護師さんがやってきて拉致。「

「Yoshiさん、まだ順番来ないので先にこっちやっちゃいましょう」

と、朝イチから肺活量のチェックで軽く気持ち悪くなり、眼底検査で眼底写真取られるときにたかれるストロボで目がちょっちおかしくなりつつも、無事終了。そして心電図と頚動脈エコー。

腹部エコーって苦手なのよね。あのローラーが嫌い。そのローラーが、頚動脈。すなわち首にゼリー塗られてローラーでゴロゴロやられるのでちょっと痛い。でも、初めての体験だったので妙な違和感は感じたけど・・・

それが終わったら採血。毎回自分の血が出てる所は凝視できないのでいつも明後日の方向見てみないようにしている・・・なんか3本くらい取られてだるい・・・それから採尿があって、その後は視力とか、聴力とか、身長、体重って感じですげえ流れ作業。あーあと、血圧測ったか・・・

そこで少し待たされて看護師さんチェック。事前に書いた問診表で色々ちぇけらーされるんだけど

「Yoshiさん、タバコは吸ってますか?」
「あー昔すってましたけど、やめました。」
「いつくらいに吸っていたんですか?」
「そうですね。〇〇才から〇〇才まで1日一箱。でもやめて10年以上経ってます」
「そうですか〜でも、それかけないから、スタートは〇〇才ってしときますね」
「あははーそうですよね・・・」

みたいな話もありつつ、いや、毎回同じところで受けてるんだから既往歴と問診履歴基礎データくらい事前に書いておいてくれよ。毎年50問くらいの設問結構めんどくさいんだからさ・・・

そんでもって、胸部レントゲン。パシャリととって終了。

次は医師の診察だけど事務のお姉さんが

「Yoshiさん、まだ血液検査の結果が出てないので少しおまちくださいね。そのうちおよびします」

と言われたのでとりあえず寝る。多分20分くらい。館内放送でYoshiさんって呼ばれた時はよだれたらしてた・・・苦笑

先生がレントゲンとか、諸々データ見ながら開口一番。

「Yoshiさん、体重へってますね。あと諸々検査結果の数値良くなってます。運動とかしているんですかね?いい傾向です」
「はあ・・・そうですか・・・」(俺、なんもしてないんだけどな・・・)

とのことで、意外でしたがカラダは健康みたいです。心はどうか知りませんけどね・・・

この時点で診察が終わったのが10時半くらい。

「Yoshiさん、この後MRIがありますが12時半からなので先にお昼食べてきてください」

うん、お腹空いているけど2時間かよ・・・と思いつつ昨日から何も食べてなくて、近くにあるタニタ食堂のチケットを渡されてトコトコ歩いて朝飯なのか昼飯なのか分からないご飯を食べる。ちなみに、このお昼代もコースに入っている感じですかね。

ちなみにメニューはこんな感じ

タニタ食堂のメニューって、歯ごたえあるし量もそれなりにあるんだけど、味が薄いよねやっぱり。健康志向ってことなんだろうけどさ・・・ま、たまに食べて健康的になるのはいいことです。

ご飯をゆっくり食べて、その後は待合室でスマホ片手に時間つぶしてたり、寝たり・・・もう寝まくり。(笑)

そして12時半からMRI。ま、MRIは何度もやっているからなれているんだけどいつも防音ヘッドホンしているけどさ、ここは耳栓渡されたんだよね。

「音が大きいのでこれつけてください」

って言われて渡された耳栓。いやー自宅で使っている奴やっぱ性能良すぎだわ。遮音レベルが全然違うし、堅いし、なんか、全然遮音されてないのがきになったんだけど、いざ検査始まるとだいたい30分くらい検査しているんだけど、30分のうち28分寝てた。しかも爆睡。(笑)

最後、起こされたし。全く記憶にございません。苦笑

こんな感じで終わったのが14時くらい。なんか、早起きで疲れたのか、リズムが崩れて疲れたのか分からないけど、ちょっと寄り道して帰宅。

でも、色々仕事も煮詰まっていたし、健康のためって考えると良いタイミングだったのかもね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。