健康なのに不健康・・・

yoshi-blog2010-08-02

健康とは1日では達成する物でもないし日々の生活の中で少しづつ気をつけていく何かの積み重ねによって見出される物・・・でも、それを継続して確認するためには少々難儀な事もあるもんだとグッタリ疲れているYoshiです。こんにちは(@_@;)

ええ、今日は人間ドックの日でした。なので会社お休み。

前の日8時から何も食べれず、朝から何も飲めず。口に出来ない飢えと渇きを覚えつつも毎年人間ドック行ってます。別に会社の健康診断でもいいんだけど胆石で入院してから毎年人間ドックだけは受けましょうかねえって決めてまして今年も受検です。

感想は・・・
 「辛かった・・・」

まず朝早い・・・最近早起きしているけど朝8時に病院来なさいって早すぎじゃない?眠い上にダルイ、受付を済ませた後にさっそく検査着に着替えて淡々と検査は進んできます。毎年の事ですが、苦手な項目がいくつかあって、1つ目は血液検査。

絶対に自分の腕から血が抜けているの見たくない・・・いつも顔をそらしてみないようにしている。血が抜けていくあの勢いのよさ?淡々と看護師さんはアンプルを交換しているけど、あの姿は見たくない・・・結局4本も抜かれて少し体が重い。

それから腹部エコー。これのおかげで見事に胆嚢ポリープだって言われていたのに蓋を開けたら胆石だったってオチ付なんですけどね、あのゼリーを塗ってからローラーでグリグリやるの痛くない???あの痛みってわき腹の骨とかそういう所も容赦なく強く押すので一番苦手。終わるとフラフラする。

そして、昨年散々嫌な思いをした「胃内視鏡検査」去年ものすごく辛かったので弱虫Yoshiさん、今年はその試験をパスして胃透視でもあるレントゲン検査に切り替えちゃったんですね。事前に看護師さんから

「もし、内視鏡検査で喉から入れるのが嫌なら全身麻酔かもしくは鼻からカメラ入れますけどどうしますか?」

「いや、内視鏡はパスで・・・」

って頑なに拒否したけど、あれはダメージが・・・まさにピッコロ大魔王が卵を生み出すみたいな感じ?(おおげさ?w)だからパスしたんですが、このさーバリウム飲む検査も辛いよね〜何が辛いって

「Yoshiさん、まず発泡剤飲みますね。胃なのか膨らんできますが絶対にゲップしないでくださいね」

(Yoshi心の叫び)「できるかー!!!無理!ゲップでそう・・・助けて・・・」

でも、口でも開けたものならゲップが出てしまいます。なので無口。そこに容赦なく先生が

「はい、Yoshiさん、それではバリウム飲んでください・・・」

(Yoshi心の叫び)「ううう・・・うえ〜まずい〜おえええええ」

もう少しでも動いた物なら何時でもリバースどうそ?みたいな感じ。でも、先生は容赦なく

「はい、Yoshiさん胃の粘膜にバリウムつけるためにグルグル2回転してくださいね〜」

とか

「はい、逆かさまにするのでレバーをしっかりもってくdっさいねえ〜」

心の中では「もう無理、無理、ゲップ出ちゃう。無理ー」

って叫んでた。(笑) こんだけ辛いのにね・・・

「ああ、Yoshiさんちょっと胃のふくらみが足りないわね・・・発泡剤もっと飲みますねえ」

さらに発泡剤を追加されるYoshi。胃が大食い選手権に出た時みたいにパンパンです。そこからあっち向け、こっち向け、ポーズの指示をされながら写真をとられていきます。もう涙目。内視鏡も辛いけど、こっちも辛い・・・

「はいYoshiさん試験はこれで終了です。じゃーゲップしていいですよお」

の掛け声で胃の中から大量にげっぷが出た。(お食事中の人スイマセン)

その後、バリウム飲んだので当然下剤を処方されるんですが、

「人によってですが4時間〜8時間くらいで徐々に効いてきますからねえ・・・・」

と言われたのに、Yoshiさんのお腹は即効で効きましてしばらくトイレから出れませんでした。苦笑

一通り終わってとりあえず大きな問題はなさそうです。
若干改善の余地はありそうですが・・・

フラフラしながら受付済ませたら

「Yoshi様、簡単な軽食をご用意してますのでよければどうぞ・・・」


ってチケット渡されたけどさすがに食べれないよ・・・そして次の予定があったので病院を出たら同僚の胆石予備軍にバッタリあったけどあちらは運命の結果を聞きに行くみたいでした。さー吉と出るか凶と出るか・・・どちらにしろ胆石は痛くならないうちになんとかしたほうがいいのに・・・

そして一旦横浜に戻り、お腹も落ち着いてきたのでお昼を横浜の大勝軒で食べました。

なんかガッカリ。スープはヌルイし、味も・・・だし、有名チェーンだったけど、久々に「金を払って損した」ってレベルでした。もちろんあくまでYoshiの口に合わなかったってことなんですけどね。チャーシューも粉っぽいし期待はずれもいい所。これだったら普通に吉村家一風堂行っておけばよかったよ。

元々この後上大岡に行く予定があったんですが、月曜日休みだったのをすっかり忘れてたので横浜駅周辺をブラブラしたり、漫画喫茶で1時間休憩したり久しぶりの一人Dayだったのでボケボケして夕方帰宅。

なんか、でも、お腹の調子が完璧じゃないのと、寝不足がたたってますな・・・
幸いな事に子供達もどうやらお友達の家からまだ帰ってきてないようでしばし昼寝を決め込む事とします。

どーせ明日は古巣に行くので重役出勤なのでゆっくり出来そうなので夏の暑い日にクーラーの下で昼寝?夕寝?を満喫するのもなかなかおつなものだと思いませんか?

今日はこんな感じ
ではでは。