やってらんね・・・

yoshi-blog2010-08-03

自分の中で「納得」するには自分なりの解釈とか咀嚼が必要で、納得出来ないと次には進めない。後で種明かしをするくらいなら、その場で言ってもらった方が何百倍もみんな納得するのに・・・そんなカミングアウトをされて凹んでいるYoshiです。こんばんは(@_@;)

難しいね・・・立ち振る舞いの仕方って。
幸せな事なんだけど、それとなく教えてくれるお作法というかマナーというか、あるべき姿と言うか、かっこよく言うと帝王学的な部分が含まれているのはよく分かっているんだけど、でも、それを素直に受け入れられない自分にはその素養はないって事なんだろうなあと思ったり・・・そんな火曜日。

今日は比較的ゆっくり家を出ました。というのも元の職場で珍しく仕事をする機会があって、その事前打ち合わせ的な段取りを決めましょうって話。打ち合わせしたメンバーも

Aさん:今の部署から転勤してきた人
Bさん:前の部署の時一緒に仕事をしていた人
Cさん:実家の目の前に住んでいたご近所さん

みたいな勝手知ったるなんとやら的な場所、会う人、会う人が

「なんか、ここで普通に打合せをして違和感無いねえ」って結構言われた・・・それだけここにいるの長かったんだよな〜ってのも改めて実感しつつ来月末に向けてギアを一つ入れなおさないとダメだなあと言うわけです。

打合せを小一時間ほどした後に、ある人とこっそり密談。

「タバコ吸う?」
「いや、俺やめたし・・・知ってるでしょ?」

みたいな会話もしつつ、久しぶりにあってちょこっと話をしただけだったけど、まあ変わらないこと。

それから、元職場に顔を出してこっちも相変わらずなこと・・・知っている人は少し減ったけど、知ってた人も増えたり、ここでも、

「なんか、違和感ないね」

って言われて、どんだけ印象深い仕事をしていたのでしょう?って感じ。

それから、某とある人と数年ぶりに会いご飯を食べました。
ぜーんぜん変わってなかったね・・・あっでも、1つ変わったなあと思った所はあったけど、相変わらずとってもステキな人には変わりはありませんでしたね。なんだかんだ言って、後にも先にも仕事やりやすかったなあとしみじみ思ったり・・・

そして、午後も少し別件で呼び出されて軽く打合せをした後に時間もあったので横浜駅まで歩いてみました。町並みが微妙に変わっていて、日産のギャラリー抜けてあるけるのもなかなかいいね・・・今度はるくん連れて来てみようかな?あと暑かったけど、離れてみて思うのが自分が勤めていた土地っていうのは観光地なんだなあと。

戻ってから打ち合わせ2つ。寒いし、眠いし、半分しか頭に入って無かったよ・・・それでも貴重な話が聞けてよかった。それから職場で細々と用事をこなしたり・・・

でね、

だーれもいない時にある人に、ある事を言われたんですよ。

ここ数日ちょっともめていた件について。

別に自分はもめているつもりもないし、なるようになれば?って思っていたんだけど、自分の知らない間に厄介ごとになっていたらしく、その件を処理した人から軽いクレームめいたというか、お作法の問題を指摘されてあーでもない、こーでもないと。

何が原因とか言われても書けない所にもどかしさはあるけど、簡単に言うとAさんを立てればBさん立たず。でも、自分はAさん派。でもBさんはYoshiを味方に引き入れたい。AさんBさんはお互い腹の探りあい状態なのでお互い直接はやりあわない・・・だから自分はどっちつかずにしていたけど、その態度が気に入らないと。

「お前な、これはこういうものなんだよ。覚えておけよ」

って言われたあるお作法。もっと言うと、高度なマナー。たしかにマナーで言えばその通りなんだけど、そのマナーというゲームのルールの上で踊らされる必要があるのか?って話。そこをペーペーの僕に言われても、どうしようもないじゃん。

「まだ若いけど、これ覚えておかないとダメなんだよ」

って言われたけどさ。やってるこっちの気持ちも少し考えて欲しいだけどなあ・・・

そして最後に

「今日の話はお前の胸の中にしまっておけ」

って言われてもさ。言いたい・・・どうしても言いたい・・・王様の耳はロバの耳と叫ぶ穴があったら入って大きな声で怒鳴りたい。

でも、それを言ってしまったら確実に何かが崩壊する。
だからいえない・・・

どうしたらいいのかなあ・・・

わかんなくなってきちゃったよ。
これでいいのか・・・

なんて事考えてたらあっというまに終わっちゃった・・・

そんな訳で病んでます。
誰か慰めてください。

頭をなでなでしてよしよしされるだけでいいんです・・・

あーくそ、自棄酒だな。


今日はこんな感じ
ではでは



追伸
16日の週会社をサボろうと思ってます。
どーせ嫁さん実家に1週間遊びに行くし・・・
さあ、そんな時は何をすればいい?