【11/16】人間とカメラのドック検診・・・

やりたくないけど一応年も年だし、何かあっても困るし・・・だからと言ってやりすぎってのも気になるけど一応会社から補助も出ている事なので年に一度の人間ドックでヘロヘロ中のYoshiです。こんばんは(+o+)

うちの会社の福利厚生ポイントで人間ドックが受診できます。宿泊コースと日帰りコース。宿泊コースは熱海だっけ?あの辺の温泉近くの病院で泊まりで受けてオプション費用を出せば温泉宿にも泊まれるコースと、めんどくさがり屋用の都内の会社提携病院での受診とコースが2個あるのですがまあ宿泊コースの方が直腸検査までやってくれるので検査項目が多いんでしょうか?Yoshiはわざわざ泊まりで行くのは面倒だ・・・って日帰りコースにして受診した夏の暑い日。

・検査の集合時間は朝8時です。
・前日は20時以降水以外NG、当日は検査終わるまで一切飲食NG

まあ、当たり前と言えば当たり前ですが夜型人間が8時に病院来いって朝7時前の電車乗らないとつかないんですけど・・・って事で5時半起きで寝ぼけ眼こすりながら暑い中移動。朝から水も飲めず、のどカラカラで下手すると脱水症状になっちゃうんじゃないの?って心配と、尿検査あるのでトイレも我慢しつつ集合場所に到着。

休みなのか気持ち少ないかな?って感じのだったけど、さっそく検査着に着替えて人間ドック開始。まあ、いちいち書くと大変なのでトピックだけ・・・

X線検査
→胸部2方向の撮影で2枚。「あーこれで、俺も一瞬被爆かあ」と考えていたらあっさり終了。

・血液検査
→おばさんが左腕に針を刺す。でも、血が出てこない。
「右側に刺しますね・・・」でも、血が出てこない・・・結局注射針で血を抜く。俺がダメだったの?それともおばさんがへただったの。そんでもって。「一応大丈夫だと思いますが血が検査するのに足りなかったら再度お願いします」って、いや、今確認して、抜いてくれよ!w血が出なかった左側の腕が微妙にジンジンして痛い。

・尿検査、眼底検査、眼圧検査
→特に面白い事もなく、あっさり終了

・肺活量検査
→「はい、もっと、もっと、限界まで吐き出して!!」って言われるけど、毎回、これ苦手。そのまま得体のしれない何かを吐き出してしまいそうな予感。

・視力、聴力、身長、体重
→身長が微妙に伸びててびっくりw

・心電図、腹部エコー
→超苦手、特に腹部エコーのローラーがさ、ぐりぐりやられるの苦手、絶対腹部エコーの係りの人ってみんなSだよ!w

・診察
すげーよぼよぼのおじいちゃんだった。声帯を手術したのか聞き取りにくい感じだったけど、まー検査の結果特に大きな異常はないとのこと。

「Yoshiさん、この後内視鏡ですね」
「はい」
「口から入れるのと、鼻から入れるの、どちらにしますか?」

口から入れる→画質がいい。ただし、口径9ミリ。前回やってかなりつらかった。
鼻から入れる→やや画質が落ちる。口径4ミリ

「鼻でお願いします!鼻で!」
「そうですか・・・じゃあ、鼻の通りを良くするスプレーをしますね」

って言われてすげーつーんとくるスプレーをされて診察終了。この後別棟にある内視鏡センターまで移動。あーやだやだ。本当に内視鏡はヤダ。鼻から入れたけど、麻酔は鼻と喉に局所にするけど、それでも嫌な人は軽く全身麻酔的なものも用意されているけど、それをすると終わった後1時間安静にして、今日はお酒、車、お風呂NGと言われ(まあ、支障はないんだけどね・・・)なので、全身麻酔はナシでやってみた。

内視鏡センターで待つこと15分くらい。鼻ケーブルは検査台が少なく少し待つ。
「Yoshiさんおはいりくださーい」

って言われて検査台に乗る。天井を見ると右上前方にモニターが一杯。あーやだやだ。
「じゃあ、始めますね。まず最初に口にスプレーしますね」
って言われて、口に麻酔が・・・喉がしびれて感覚がなくなる。
「はい、次に鼻に麻酔を入れるので、このゼリーを吸い込んでくださいね」
って白いゼリー状のものを鼻の中に入れられにゅりゅっと吸い込むと鼻の感覚がしびれてなくなった所で内視鏡スタート。

怖くて、目をつぶってたけど先生が事細かく話をするので、いや、聞きたくないから静かにやってよ!と思ったけど言葉は発せられず。体を横にしてケーブルがグイグイ入っていく。

「うげ〜!!!」

鼻から通しても、やっぱり喉は通るんだよね。あたりまえだけど、のどをすぼめるなって言われるけど無理!中で空気出されて膨らませられてじっとしてろって無理!何度も、おえーって感じの動作をのどが繰り返し、涙、よだれ、鼻水、全部出しながら10分弱モルモット状態・・・とりあえず無事?終わった後、少し放心状態だったけど、しばらく鼻も喉も感覚が戻ってこなくて今日のお昼ご飯は抜きでした。苦笑

なんとか無事に人間ドックも終わりまして、詳細検査結果は後日通知されるけど、何度やっても、やっぱり胃カメラは苦手。来年はバリウムにしよう。決めた!

そんな事もあり、今度は横浜戻ってキャノンのサービスセンターへ。
自分のMy一眼レフカメラのセンサー部分の清掃をすることにしていたんですね。

みなさま、知ってました?特に一眼レフの皆様は定期的に清掃した方がいいのはご存じでしょうけど、センサー部分の清掃は素人が掃除するのはリスクがあるので専門の人に頼むのが無難ですよね。Yoshiもしばらくやってなかったけど先日ふとファインダーを覗いたらすげー汚れてて、これは清掃出さなきゃアカンね・・・って事で行ってきたんです。

すぐ終わるかな?って思ったんだけど13時過ぎにサービスセンターに出したら今日は混んでいるので出来上がりは17:30になりますっていうので本日のお持ち帰りはあきらめた。ま、明日は、はるくんのサッカー見に行く帰りに取りに行ってこようかなあって感じですわ。

なにはともあれ、人間ドック終了。カメラは明日に持ち越したけど・・・
人間健康が一番ですね。Yoshiは、この人間ドックを機に以下の事を実践しようと思います。

・夜9:30以降に可能な限り食べない。
・コンビニに極力よらない。
・運動メニューを増やす方向で検討する。

さあ、実践できるでしょうか?苦笑
その前に、今日クロックスもどきで外出したら汗で足にはりついてマメだらけになったので、それをまずは直す方が先決かもしれませんね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
なんの脈略もないけど、梅田彩佳ってカワイイネ。会社のとある人に似てるなあってちょっと思った。