俺がおっさんになったのか・・・

気が付けば7月に入ってから結構スピードが速く1日終わってるんですが・・・朝会社にきてパソコンとにらめっこしてたらお昼になり、午後喋って、にらめっこして気が付けば日が沈んでいて、そこからピーチク、パーチクミーティングしていて気が付いたら後ろにいる隣の部署はすっからかんになりうちのチームだけがいる・・・そんな生活をしていますが今まで省エネモードで仕事していたから、これが本来の形なんだろうなあ・・・としみじみ思っているYoshiです。こんばんは(+o+)

いや〜なんか、今日は変な奴に出くわした1日だったな・・・

朝会社に行く時に電車に乗るわけですよ。
そりゃ電車混んでいるからね、嫌だろうけど、俺もヤダよ。でも、そこはお互い譲り合いじゃない?わざわざ混んでいる電車の中で自分のポジションを頑なにキープする人いるでしょ?ちょっとずれればさ楽に入れるのに入り口付近で扉に寄りかかりたいからって無理して仁王立ちしている奴。そういうやつに限ってラッシュの波にのまれると舌うちして嫌な顔をする。いやいや、お前よりも、俺達の方がヤダよ・・・と思うわけ。

朝もそんな奴に出くわして気分が悪いなあと思いつつ出社。

今日もバタバタしてた。まー笑っちゃうくらい資料の改変Verが1時間おきに中身が思いっきり変わっていくんですが・・・苦笑
色んな人の意見照会を求められている資料だから、色んな人の思惑とか入るわけで、まー言ってみれば会社内で聖書じゃないけど、敬い諂う今年1年の事業方針的な物をまとめているんですが、ことごとくボツになるわけで、作っても、作ってもボツ。採用率でいうと30枚ページ作っても採用されたのが3行くらいなんですけど・・・(笑) 思わずボスに

「俺の資料の採用率1%くらいなんですけど、俺リストラされた方がいいですか?」

って冗談半分で言ったら

「わかった。これ終わったら飲みに行こう」

って言われたよ。そういう上司も、ボスもベース資料を持って経営層に説明してきてダメ出しをくらうので結果的には一蓮托生なんですけどね。

新しいボスは非常に働きやすい。
話は聞いてくれるし回転早いし変な垣根作らないから仕事量が多くても精神衛生的にはすこぶる健全。
やっぱ、仕事も環境も人に左右されるなあ・・・って

そんな仕事の合間に変な電話。
今日うちの部署在宅勤務日で9割くらい在宅勤務で出社したのはうちのチームくらい。
フロアのエアコン止まるぞって言われたけど来てみればエアコン普通に動いててむしろ快適だったんだよね。人がいないだけ・・・
でも、電話がたまになるので隣部署の電話もとったんですが

「わたくし、〇〇の〇〇と申しますが、部長をお願いします」

はあ?普通名前を名乗るだろう

「あの、部長と言われましてもたくさんいるのですが、どの部長ですか?」

「お宅の部の部長ですよ」

だーかーらーうちの部署部長が5人いるんですが・・・部長って言っても、本当に部の部長とさ、〇〇担当って担当部長もいるし、で、誰?って思ったんで

「あの、申し訳ありません。どなたにお注ぎすればいいのか分からないのですが・・・」

「○○さんの上司ですが」

「○○ですか?もう転勤していないのですが・・・」

って言ったら電話切りやがった。なんだよ、コイツ・・・まあ、きっとよくかかってくる不動産投資とかマンションとか、先物とか、そういうたぐいなんだろうなあ・・・と思ったり・・・

結局今日も最後の方まで残って会社出たのは22時くらい。
帰りの電車もラッシュでそれなりに混んでいた。つり革つかまってぼけっとしていたら、目の前のおっさんがおもむろにカバンの中からスプレーっぽいものを取り出し、自分のシャツの隙間から脇に向かって何かをスプレー

シュッシュッって両脇に2回づつ。

ありえないでしょ?

だって、ラッシュでっせ?すげー密着してるんですよ。そんな狭い車内で制汗なのか、香水なのか分からんスプレーをわざわざ車内でやらんでもいいでしょ?しかも、おかげで霧状の何かが自分の手にかかってすんごい柑橘系の匂い。しかも、よくおっさんが好んで使うポマード?一瞬で「あーこれ、おっさんが良く使うやつだ」って匂いが付着してゲンナリ

お前が臭いのは分かった。
さすがに、この時間じゃデートとかじゃなくて、帰るだけだろ?
別にお前の匂いなんて気にしないし、かえって風呂入れよ!

不快な気分のまま電車を降りて乗り換え。

たまたま乗った電車が座れたんだけど、隣のおっさん酔っぱらってて酒臭い。
そんな酒臭いおっさんが肩によりかかってくる。

軽くぐいっと押し返しても、何度も何度もやってくる。ギリギリまで離れてみても限界まで倒れてくる。
進行方向とは逆なので基本電車が加速すれば物理的に加速方向と反対側に倒れるものなのに、なぜかこっち側に倒れてくる。
かわいい女の子だったら「まあ、しょうがないか・・・」と思えるけど、さすがに酒臭いおっさんに妥協できる程守備範囲は広くない。
めったに座れない時間、路線だったから、悩んだけど

・疲れていたけど立ってみる
・疲れてるから肩に寄りかかるのを妥協する

天秤にかけて15秒で前者を選択。
さすがに、その光景をみんな見てたので誰も座りませんでしたな。
このおっさん、その後限界を超えて横に倒れ、ストッパーのYoshiがいなくて、手すりに頭をぶつけていました。苦笑

まー最後のおっさんは酒飲みすぎと突っ込む所だけど、
それ以外に出くわした奴は社会常識ない奴ばっかりだなあと思うわけ。

自分も完璧じゃないけどさ、もう少し「公(おおやけ)」って言う場所の振舞とかさ、社会人としての立ち回り方とかさ、そういうの考えた方がいいなあ・・・って思った。自分もいつ他人に迷惑をかけ不快な思いをさせているかもしれないから気を付けようと思った。

今日はこんな感じ
ではでは。