ダルダルさんな休み明け・・・

休み明け。怠いなあ・・・と思う事が日常茶飯事になっているけど、テンションの上げ方って自然に上がっている時はモチベーションも高くなるけど、ドーピング的に無理やり自分のテンションを上げるとある所でピタッと止まってしまう気がしてならなくて、一気に何か事をなすよりも緩やかに上り緩やかに下がり、結果としてピークタイムを上昇気味にするためには自分がどうしたらいいのか悩んでみたYoshiです。こんばんは( 一一)

徐々に自分のペースがつかめてきたのかな?
なんとなく後ろめたさがあって本来の仕事に取り掛かっていても片足ツッコむくらいの勢いでいたけど、少しずつ自分の置かれている役割とか、ポジションとか、期待値と現実の乖離とか、もろもろ少し周りの景色が見え始めてきたような気分でいる休み明けの火曜日。

もっぱら3Cとか、SWOTとかベンチマーキングとか、ばっかり考えてはミーティングし、資料をこさえて、ミーティングを重ね、そしてレビューをしつつ自分の担当よりの発言を求められているので終始ポジショントークをしつつ、あーだの、こーだの、言われてます。折角書いたロジックツリーが「それ、カニバリしてるじゃん!」って言われたりしても、「確かに表層ではカニバリだけど、PPM / products portfolio managementでは負け犬の製品群とこっちのポジションは花形なんだから一緒にするなよ〜とつぶやいたり・・・どちらかと言うと、今までの仮想敵が外部だったり、競合他社だったりした所が社内の別部署との戦いに主戦場が移動しつつある予感。でも、ここでの戦いは「競争」ではなくて「競業」なのでガッチガチの戦いってわけじゃなくて、いかに主義主張をうまく社内の潮流に乗せて行くのか?って所が仕事になりそうな感じです。

あーそうそう、おまけでちょっとした用語補足

カニバリゼーション(cannibalization)
自分の所の商品、商材が、自社の別の商品の販売ターゲットやエリアを侵食してしまう共食いの意味

略してよく「カニバリしてる」とか「カニばってる」とか言います。

前の部署でマーケティングの勉強させてもらったのが助かってるわ・・・
じゃなきゃ新しい部署でYoshiはお客さんだったよ・・・勉強は嫌だと思う時にやっておいた方が後で生きるってのは本当だね・・・

別にこんな事書いても内容はスッカスカだし、そもそも時間がない結論ありきの仕事だから作るのめんどくさいのですが、今月末までバタバタしているので他の予定はすっからかんのキャンセル状態。なので今日も21時近くまで作業を進めたけど予定通りに終わらず上司が

「明日は在宅勤務日だけどうちのチームは出勤ね。うん、とりあえずここにきて、あーエアコン止まってるんだっけ?暑かったら場所どっか考えよう」

と、超適当プランで暑くなりそうな予感w
しかも、せっかく明日は六本木で1日お昼付の優雅なセミナーに参加する予定だったのに参加もできずに蒸し暑い社内で仕事とは本当にめんどくさいような気がしているんですが・・・

そして帰宅。
家に帰ったら嫁さんが軽い泥酔?酒飲んでました。ろれつが回ってないよw
昨日まで準備してた幼稚園のイベントが無事終わったらしく成功だったみたいです。

昨日は3時近くまで作業をして、朝は6時前に起きてお弁当作り、そして今日は一日幼稚園でイベント。そりゃ、飲む量少なくても酒回らない方がおかしいわな・・・

なんか、言ってるけど分からないww
そして、泥酔というか酔いが回ってノックアウト。
だから、芋焼酎は氷たくさんいれて飲めって言ったでしょうが・・・

まあね、今日は頑張っていたし、ストレスもたまっている事でしょう。
本来だったら嫁さんの晩酌に付き合ってあげるのが素敵な旦那かもしれないけど、帰って来たのが遅かったしね・・・それに家で焼酎飲んだらこっちもノックアウトしそうだわ。

最後は結局寝室までエスコートしましたよ。
前回と違ってゾンビ状の物体になっていたので楽だったけど・・・苦笑


とりあえずおつかれさん。
でも、ちょっとうらやましいな・・・たしかに大変だけど、結果がすぐわかり目に見えるもの。
Yoshiがやってる仕事は今は全然形になってなくて、たぶん早くても来年のquarter2以降だからなあ・・・しかもあまりにもかかわる人間が多すぎて自分の達成感とかそんなものが見えないくらい巨大な何かと戦っているから「あー自分がんばった」って実感が全然わかなそうなんだよね・・・そういう意味では嫁さんがうらやましいわ。

でもA型の男子から見れば、このB型女子という生き物は本当に変な生き物だ。
もっと気になる所はあるだろう?って所は無関心で、どーでもいいと思う所に神経を集中してるから無駄に疲れるんだよ・・・って言いたいけど、A型夫とB型妻の永遠に埋まらない考え方の違い。苦笑

足跡残すにも難しいね。
明日は、ネーミング検討Dayですって・・・自分の考えた名前が世の中に出たら面白いけど、こういうのはセンスだよね。センス。


今日はこんな感じ
ではでは