とある会社の社内説明・・・

はあ・・・すげー疲れた。なんか意味もなく疲れた。あまりにも疲れてたらしく、帰りの電車で思いっきり寝過ごしたよ。起きたら終点でマジでビビったYoshiです。こんばんは(+o+)

相変わらずなんとも言えない状況なんですが、今週は、ずっと変な資料作成に追われてます。
締切が近づいていてレビューだらけで、まいったねこりゃ。
そんなしがないサラリーマンの話。

朝、昨日までに作り上げた資料を上司達が中ボスに持って行き、レビューが始まるわけです。
この中ボスさんが、うちの会社の偉い人があつまる会議に出席し、プレゼンをするわけです。だから、基本はこの人のOKがもらえないと先に進まない。上司が

「だめだ。これは話を聞きながら修正作業に入ろう。パソコン持ってきて一緒に参加して」

と言うのです。うちの会社のお作法で、ペーペーが参加するなんてありえない会議なんですが、上司が参加して、たくさんダメ出しを受けて、戻ってきて僕らにそのレビューをして資料を修正させるなら、誰かそばにいた方が早いって判断だったんでしょう。ただっぴろい大きな部屋。秘書さんに案内されて場違いな僕。上司達はすんごいピリピリとした雰囲気の中、一人お客さん的なYoshiは「あー電源、電源、どこかな〜」とキョロキョロしながら、自分の持ってきたノートPCを片手に作業に入るわけです。これが、今日最大の辛い所だった。

AM9:00
・資料の中にデータとか足らないし、もっと細かく書いてあげないとだめだろう。

と言われるわけ。ほぼ全作業やり直しに近いレベル。枚数は30枚。うなだれ気味だったけど、「午後イチまでに修正版持ってきて」と言うのです。会議終わったの11時なんですけど・・・しかも、いつもYoshiをサポートしてくれる優秀な同僚が子供が風邪ひいて病院に連れて行くので午前中リタイア。残っているのは同僚2人と先輩2人。でも戦力的には新人君一人いるし、一人の先輩は転勤してきたばかりの人でどう見ても戦力的に2人で計算しても結構ギリギリな所に中ボスが

「ボスに途中経過を見せるから12:30までに〇〇まで持ってきて(別のビル)」

うわ。予定が1時間繰り上がったよ。移動時間考えるとアウト。だから、そのボス説明のあるビルまで新人君を派遣して、そのビルで印刷してもらって少しでも作業時間を稼ぐ作戦に変更。もー結構ピリピリしている時に、新人君から電話。

「場所がわかりません・・・」

!!!! 建物はわかるけど、入り方が分からないとか、あらぬトラブル。そういえば入館カードさえもってないなあの子・・・と思いつつ、なんとか中から手配をかけて12:30のVerで提出完了。お昼を食べて戻ってきたら、上司から死の宣告が

PM13:00
・細かすぎてよく分からん。
・もっと、派手に色ぬっとけよ。
・俺がしゃべるんだから、喋りやすいようにさっき言った言葉一字一句漏らさずに書き直せ

とのこと。そんなギリギリ間に合わせたのはデザインとデータだけでさ、プレゼンに使う資料のリード文なんて変更できねーよ。って思ったんだよね。大きなため息交じりで修正作業に入るメンバーたち。ああいわれたとおりにやりますさ!って思いながら・・・で、また締切時間が15時だと言うわけ。必死ね、みんな必死よ。でもやっぱり間に合わない15時ピッタリにチームの代表電話が鳴るわけ。もちろん電話は中ボスから・・・みんな知ってたけど、あえて電話に出ない。苦笑 だって、まだか、早く持ってこい!と言われるのがわかってるから華麗にスルー。でも、ギリギリ間に合いそうだ・・・ちょっと遅れたけど。そして2回目の電話。上司はここにいる。新人君に電話を取らせ

「はい。たった今。そちらに向かいました」

と言わせて、蕎麦屋の出前作戦。(笑) なんとか少しずれたけど、上司が説明というか、レビュータイムのため監禁部屋に拉致されること1時間。ヘロヘロになった上司が帰ってきました。

PM15:00
・派手すぎだ!もっと色目立たなくしろよ。
・言いたい事がよくわからん。やり直し

むう・・・色さっき目立たせろっていうのに・・・と思って次の締め切り17時。言われたとおりにやって提出したのもつかの間

PM17:00
・だいたい、色のセンスがないんだよ。もっと目立つようにしろよ。
・フォントサイズ大きすぎる。もっと小さくしろ

って言うわけ、誰もが

「じゃーお前が直接ファイルいじって作り直せよ!」
って思ったけど、そこはサラリーマンだから誰も文句言えないのね・・・でも、でも、どーせなら最初からポリシーを決めて指示してほしかったのよね。もうちょっとさ、作業する人の身にもなってほしんだよね・・・あーあーすごい疲れた。

とりあえず3連休です。
皆様予定はどこかお出かけですか?

とりあえず連休明けもめんどくさい仕事がたくさんやってきそうなので、充電期間にしたいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。