鞄持ちDay・・・

今日は1日移動だけで終わってしまったような日。なんてことない1日だけど、こうやって1日を積み重ねる事が出来るありがたみはかみ締める必要があるなあと思ったYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日は岩手に出張の日。特に用事がなく単に上司の鞄持ちと言う時間をロスしつつも気分転換として割り切る必要があるなあと思った金曜日。

この前に引き続き行きの電車は、またはやぶさに乗ったので、のんびりまったり進行で旅を満喫雑誌を読みながら音楽を聴き福島あたりから睡魔に襲われて気がついたら盛岡駅でした。早いなあ・・・ちなみに今回は素直に普通車を選択したけどね。

なんで岩手に来ているかって言うと、某会社さんでうちの上司が講演にお招きに預かり自分は鞄持ち。まあ、鞄持ちって言っても鞄を本当に持つのではなく単にトラブル対応要員ってだけなんですけどね・・・

こういう上司が他の会社にお招きに預かり1時間弱お話をする時って大抵Yoshiみたいな黒子が事前に講演資料を準備したり先方に渡す資料だったり、各種事務的な対応は事前にやるんですね。今回は事前に先方に講演資料をデータで送っておき、うちの会社の製品カタログ的なものを郵送してあるけれども、当日トラブルで講演できませんでした・・・というのは話しにならないのでバックアップをひそかに準備し持ち歩き、何かあったらさっとバックアッププランで対応するって言うのがちゃんとした理由だけど、バックアップはバックアップでしかなく、プランBが発動するのは、プランAが失敗した時だけなので何もなければ何もないんですよね。

今回は先方のパソコンとか借りて講演する形だったので講演会場にお客さんが入る数時間前に到着。軽くお昼を食べて会場で機材の確認とかセッティングとか最終確認。特に、今回持ち出している資料がいわゆる超指定秘密資料。なので取扱には十分に気をつけなければいけない資料でして、プランBを発動させる時用に持ち歩いているYoshiの方の資料もとYoshiの指認証と、Yoshiしか知らないパスワードでしか開けられない仕様になっているので、まさに人間パスワードって感じですね。最終確認をしたら事前に送付したもので大丈夫そうだったのでとりあえずプランBの発動はなし。なので、後は淡々と講演が始まりYoshiは眠気と戦うだけ・・・笑

でも、今回呼ばれている会社がうちの会社だけじゃないので順番で言うとうちの上司は最後のオオトリなので先にやる会社と話す内容が少しかぶる場合もあって、そうなると裏方Yoshiさんが持ってきた資料をベースにコツコツ修正したり上司自体の話を変えたり微修正は発生するんですがまあ、上司も自分もなれたものでその辺は経験の積み重ねですかね・・・

会場には100名弱のお客さん、偉い人もいたらしく上司も名刺交換して緊張していた感じだったけどプレゼン自体は無事1時間の予定時間内に終わり拍手もあったり、質問も多かったけど無事に終わった感じでした。

終わった後。懇親会という所謂レセプションも予定されていたけど自分は明日告別式っていうのもあって、そそくさと戻ることにしました。帰りは、こまちに乗って電車内でたまった仕事を処理して終了。結局今日はずっと移動して、座っているだけの1日だったなあ・・・

疲れた。

後輩氏の最終日に、ボスは別の地方に出張、上司と僕は盛岡に出張。なんか申し訳ない感じだったけど電話しようとしたらバッテリー切れた。結局メール送っておいたけど味気のない感じだったなあ。後輩氏には次のステージでがんばってほしいものです。

がんばれ!

今日はこんな感じ
ではでは。