休み明けでヘトヘトな1日・・・

休み明けってエンジン全開になるわけもないし、今週大阪出張とか忙しいし、かといってアイドリング状態で過ごさせてくれるほど余裕のある会社でもなく、そんな中水曜日休みとらなきゃいけないし、なんだかんだでバタバタしているYoshiです。こんばんは(>_<)

締め切り仕事がいつにもなく厳しいなあと思う6月。色々頼まれごととか報告書の山になりつつあるのを必死に脳みその中の小人さんを動員してなんとか対応していますが、危険水域までそろそろかなあという感じ。今日は1日寡黙な男で過ごした感じの休み明け月曜日。

朝一番でボスに見せる資料を作ってボスに見せる。若干の手直しが入る。もともとやっつけ仕事気味なもので、まーここまでクオリティが必要かい?って思っているんだけどそこはサラリーマン。自分が白だと思っていても世の中黒だと思えば限りなく白に近い黒で仕事をする方が精神衛生的にはよろしいかと・・・なんだかんだでバタバタしつつも、午後イチに修正版を見せてなんとかクリアする。

それから、急に言われた今日言われて実質明日締め切りの資料提出。これなんかもっと、どーでもいいですよ!と叫びたくなる資料。メールが来て上司に頼まれ、しょうがないので15分で作業完了。

「とりあえずありもので組み合わせてみました。図面はマニュアルから、文言は過去の〇〇会議で利用した文言を使ってみたので1文字も今回はオリジナリティありません」

こういわないと前回指摘されて直した資料使っているけど、それでも修正するの?この忙しいのに・・・って裏で思っていたのは内緒。いかに反論させずに短い時間でやっつけ仕事をこなすかって事で今日は1日終始した感じかなあ・・・

それから、もっとやっつけ仕事。ここの所先生ばっかりやってるものだから、あっちでもやってくれ、こっちでもやってくれと言われ始めて、まー資料はベースにあるんですけどね。やっぱり聞いてもらう人の属性を考慮した資料にしたいわけですよ。でも、時間もないしイチから作りこむのもめんどくさいのであり物を組み合わせて、パッパッって終わらせないと自分が持たないので今度20日に開催を予定している打ち合わせ。急になんか予定入れられているんですが、まあ先方のいう事もなんとなく分かるし、とりあえず適当に組み合わせてこっちも提出完了。基本的なポリシーは

【仕事は自分でボールを持たない】

これに尽きますね・・・特に赤ペン先生系の仕事はなおさら自分の所で時間を消費させないようにしていますけど、結構量が多いとクオリティが下がるのがデメリットであるんですけどね。

そんな中。先日Yoshiさんがカメラマンをやった、うちのボスの写真が載っている雑誌が完成品として出来上がってきました。今まで何度か社内誌には自分の撮影している写真は載っているんですけどね。社外の人も見る雑誌に自分が撮影した写真が載るってなんか感慨深いね。写真の下にでも「Photo By Yoshi」なんて入れておけばよかったと思ったくらい最高の出来栄えでしたわ。他にも10人くらい写真が載っているんだけど、なかなか写真うつりを気にしていないから、自他共に認める良い写真でよかったわ。

それ以外にも細々とした仕事も片付いたし、新幹線のチケットも取ったし、準備も諸々できたし今日は良かったのかな?なんか自分はそうでもないけど周りがバタバタし始めてきたので落ち着かないわ。早く落ち着かないものかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは