はるくんメインな日・・・

yoshi-blog2008-05-04

睡眠不足と家庭環境、それに食べ残した消化不良な出来事が多くて人間としてのリズムを崩し今ならどんな洗脳にも意図も簡単に引っかかってしまうだろうと朦朧とした脳みそをすっきりする方法を見出せないリズム感のないYoshiです。こんばんは(ToT)

どうも早寝早起きな生活が取れません。遅寝遅起き。そして睡眠時間の分断生活がちょっと苦しいです。そんな今日も8時起床。今日何したっけな?あんまり良く覚えてないけど朝は多分家の中にいたはず・・・自分は相変わらずあいちゃん抱っこすると寝てしまうという癖が止まらず気がつけばいびきをかいてソファーで爆睡してしまう生活です。

昨日の嫁さんとの冷戦はさっくり終わりました。理由がくだらないんですけどね、人があいちゃん抱っこして寝てしまうのが不満だったらしいですよ。ま、自分は睡眠不足だしイライラが積もっているはわかってはいたのですがさすがに言葉じりと言うか、その一言なんじゃない?って言う一言言われてちょっとイラッときてしまい・・・

「そうやって寝てるけどさ、私なんて全然休めないのにYoshiは何にもしないで・・・」

ええ、まあ、分かっているんです。よくあることだなあと・・・でもね

・とはいっても掃除とか人並み以上にやっているので言われる筋合いはない
・俺だって平日仕事して疲れて少しくらいソファーで寝ててもいいじゃない
・しかも、寝てるって言ったってあいちゃん泣かないように抱っこして一緒に寝てるだけ
・自分やりたい事ができないってさ、遊びのないスケジュール組すぎなんだよ・・・

みたいな事がありまして、さすがにムッとして、そこですくっとおきて、ムカついたので部屋中掃除機かけて、食器洗って、風呂場洗って、ありとあらゆる掃除をこれでもか!っていうくらいやりましたが、そんな嫁さんとも話もしたくないので無視。そのまま向こうも寝てしまいました。そんな冷戦。ま、いつものことですが、終わり方もいつもの事でして、なんてこともなく、朝を迎えてます。

そんな訳で午後。冷戦ではないけど、ま、嫁さんも疲れているしやりたいことがあるとか言ってたし・・・と思い

「俺、はるくんと二人でお出かけしてくるよ。その間やりたいことやったりさ、ゆっくりしてなよ」

睡眠不足であんまり調子は良くないけど、このまま家にいてもダメだ・・・と思ってはるくんと手をつないで車まで行き1時間くらいドライブしてお散歩してここに行って来ました。

相模原麻溝公園
http://odekake.info/kanagawa/32_zoo/asamizo/asamizo.html

前々から目をつけていたんですけどなかなかタイミングがなくて今日行って来ました。天気は曇り時々はれ。所々晴れ間になると暑かったけどまずまずの春陽気。車に乗ったはるくんは速攻でお昼寝してしまい行きはものすごい静かな状態。反対側は事故渋滞だったみたいだけど、こちらは渋滞もなくさっくり1時間かからず到着。

ここ無料の駐車場で動物もいるとの事で親子連れいっぱい。駐車場も満車だったけどタイミングよく止まれてそこではるくんもおめざめ。

「はるくん、おはよ〜寝れた?パパ、はるくんが好きな動物さんがいる公園に来たから一緒に見に行こうか?」

「どうぶつしゃん?いく〜」

若干寝ぼけている息子を抱っこしてさっそくふれあい動物広場へ。公園も広いので親子でお弁当持って遊びに行くのもいいかもしれませんけど今日は時間が限られているので広場へ直行。すごい人です。小動物触れるコーナーとか並んで待っていたので断念し、ヤギと羊が放し飼いになっているコーナーへ

「ほら、はるくん、やぎさんいるよ?さわってみなよ?」

「やだ、こわい・・・」

「こわくねーよ・・・少しさわってみ・・・」

と強引にヤギの側に置いたら全速力で退却。(笑)無理もないよね・・・自分よりも大きいんだもの。ひつじも怖がり父親同様チキンぷりを発揮してましたが無理に触れ合ってもしょうがないと展示コーナーへ、ここ意外と動物いましてアライグマとか鹿とか、サルとか、特にリスザルのコーナーはとってもはるくんお気に入りでして鉄格子の前で

「あーおしゃるさんうごいた。はやい!はやーい」

「そうだね〜はやいね〜」

「うえ、うえにいる〜」

と指を刺しながら興奮でして30分くらいその場を離れませんでした。(笑) その後も豚もいれば牛もいて、餌をやるコーナーも大盛況でえさやりの順番はものすごい勢いで募集終了。せめてポニーくらいのせてあげようかな?って思ったので

「はるくん、おうまさんでも乗る?」

「やだー」

「せっかくきたんだし、乗ろうよ?ね?」

「いやー」

とか言ってしまう始末。ホント親の心は子知らずとはよくいったものでして、そんなポニーよりも放し飼いの鳥さんコーナの方がよくて大きなインコとかセキセイインコとか楽しそうに見てました。

結局2時間くらいいたのかな?とっても満足そうで、帰り車まで肩車しながら

「はるくん、楽しかった?またこようか?」

「楽しかった〜♪」

「そっか・・・じゃ、こんどはママとあいちゃんとこようね」

「は〜い♪」

ですって・・・^^ ま、近所ではないけど車で1時間かからないし、何より無料だっていうのが素敵なのでお子様連れの方は是非いってみてくださいませ。野毛山動物園もいいですけど、あっちは坂多いしアップダウンきついけど、ここはそうでもないですしね・・・

そして、帰りがけに通り道にあったホームセンターでカブトムシ用のグッツを買い込みました。

・ケース(中型)
・保水用マット
・朽木(2本)
・消臭おがくず
・こばえ取り用シート
・幼虫用の保水タンク

しめて3000円。無料でもらったものに3000円かあ・・・ほんとアホだ。でもね、はるくんが楽しそうだったのでちょっと真面目に育てようと思いましてごっそり買い込み家についてからはるくんと一緒に幼虫をケースに移動。環境作ってあげて昨日貰ったケースの中のおがくず結構なくなっていて食欲旺盛な様子。ケースから出して

「はるくん、これがね、カブトムシの幼虫。これがどんどん大きくなってカブトムシになるんだよ」

「うわーおっきい〜すっごいおおきい〜」

とか言われたけどこれからもっと大きくなるのよね・・・なにせ、なんのカブトムシかわからなもの。(笑) でも、カブトムシとか鍬形は幼虫の時にどれだけえさを与えられるかが大きさの勝負になるのでちょっと奮発しましたが、一応将来、オス、オスだったらまずいのでちょっと大きめなケース買いましたけど中央に朽木で柵代わりにして左右に1匹づつ入れてみましたけどどうなるんでしょうかね?とりあえずちょっと楽しみです。

そんな感じで今日も終了。でも、今2時。理由はまた12時過ぎにはるくんがおきて泣いたから・・・

でも、そんな生活も今だけ・・・と思えば少しがんばれるような気がします。

今日はこんな感じで。
ではでは