のんのんびりびり・・・

yoshi-blog2008-07-18

色んな事を考えてあーでもない、こーでもないと思いつつ、「こんな風になるといいなあ」と思っている理想よりも、案外今、この瞬間の方が実は良くて不満だ不満だといっている時ほど、理想と現実のギャップに気がつかないまま後で取り返しのつかない事になってしまう事があるんだけど、でも、そういうのって気がついた時はもうおしまいな訳で、単純に自然と流れている時の方が自分らしく素直に表現できるんじゃない? だから、それを人は運命と言うのではないのかな? こんばんはYoshiです。(−−〆)

今日もお休みまったりDay。ここの所のダメージが分かったらしく嫁さんからゆっくりしていて良い権利をもらったので朝も遅めに起床。恒例の朝カブトムシの餌を交換しているとはるくんも趣味部屋にやってきて

「パパ、何してるの?」

「ん?あーカブトムシさんのご飯をあげてるの」

「ごはん?どれ〜?」

「これだよ〜」

と、メスをつかんではるくんの前にもっていったら

「怖い!虫さんこわーい!!」

って叫び泣きながら部屋を出て行っちゃったけど、あのこケースの中では見れるけど目の前とか見れないし触れないのよね・・・それって男の子としてどうかと思うよ?って思うのですが・・・

#今度昆虫触れる博物館でも連れて行こうっと・・・

まあ、こんなスタートでまったりしていたのですが、なんでもはるくんと嫁さんが公園で遊んでくるので

「あいちゃんよろしくね」

とか言われて部屋にあいちゃんと二人きり。こりゃ、いいや・・・まだ寝れるじゃん。外は暑くてかんかんでり。部屋の中はクーラーが聞いていて気持ちがいい。じゃーあいちゃんと一緒に寝ようかな〜と、ベビーラックをソファーの横まで持ってきて寝ようとしたらあいちゃんが

「あ〜♪ あ〜♪」

なんか、ものすごく目をキラキラさせながら訴えている感じ。なんだよ〜じゃあーパパと一緒に寝ようよ。ってソファーで抱っこしながら寝てたけど

「あう〜♪、えへ〜♪」

なんか、パパに遊んでもらえていると思ったらしくめっちゃ笑顔。そしてヨダレがだら〜っと 苦笑

一向に寝る気配もなく、かといって自分は寝たい・・・悶絶しながら葛藤したけど、しゃーない。たまにはあいちゃんと遊ぶか・・・そう思って

「あいちゃん、高い、高い〜♪」

と言いながらほおり投げたらびっくりして大泣き・・・あう。失敗。そして、その後も抱っこしたり、おんぶ紐つけて遊んだり、ちょっとでもラックに置いたりしたら大泣きするので結局はるくん達が帰ってくるまで寝れずずっとあいちゃんと遊んでました。あいちゃん的にはものすごく楽しそうで、ケタケタ笑ってました。

そしてお昼を食べて一息ついた後は、近所の皮膚科で自分とあいちゃんとはるくんの薬が切れたので診察してもらって薬を補給。この間、ずっとはるくんはしゃべりっぱなし。診察にきていたおばあちゃん捕まえて

「この本ねえ。のんたんなんだよ〜」

と説明したり、薬剤師のおばさんに

「はるくんのお薬作ってくれてるの?」

と質問攻めしたり・・・まあ、それはそれで、朝からずっとハイテンションです。

そんでもって、せっかく家を出たし買い物でもするか・・・って話になって最近ご近所なのでよく行っているけど、またららぽーと横浜へ。だって、この辺で大きいし、平日駐車場タダなんだもの、ここいけば大抵買出し済んじゃうんだものって事でお店に行って洋服かったり、雑貨かったりしたけど、結構いい時間になってあいちゃんの授乳タイムの間はるくんと二人でゲームコーナーへ

そこに小さなくるまをすくうので車が出てくるやつがあって、大きな錘を落とせばはるくんが持っているシリーズの車が3台一気にもらえるのを見つけて全速力で走っていくはるくん

「パパ〜これやって〜♪」

「え〜これむりだよ・・・簡単にもらえないよ。」

「この車ほしいの〜やってみて〜」

「やだよ。これ絶対100円じゃ、手に入らないもの」

・・・と考えたけど、息子には甘いYoshi。ダメダメいうのもよくないな・・・って思って、

「わかったよ。じゃーはるくん、パパ本気でゲットするから、がんばってみるね」

「は〜い♪」

笑顔全開のはるくん。これでもUFOキャッチャーは一時期投資した時期もあり、なおかつ嫁さんが一時期ゲームコーナーでバイトしていた時期もありゲームの仕組みには結構理解しているのです。あとは収支計画です。

・目標の車は3台(フェアレディZ、マーチ、キューブ)
・このモデルはたぶん売ってない。
・売っていたとしても1台500円くらいつまり、普通に買えば1500円
・錘が落ちるまではおよそ3センチ、小さな車の積み具合をみれば落とせないことは無い
・ケースないの小さな車は結構あるので、あれをすくって落とすには十分な量

と、考えて2000円までなら、投資回収コストに見合うと判断してみました。こーいうのポイントですがホントに欲しいものがあったらコストはかけて取るべきです。たかだか200円くらいで取れるとおもったら大間違い。とくにスペシャルがついている場合はなおさら。周りの親御さんはびっくりしていたかもしれませんが、財布から2000円取り出し、全部100円玉にしてゲーム開始。最初の1,000円は捨てです。とにかくザックザック、小さな車をすくってその錘を落としやすいように捨ててきます。その光景に回りはあきれていたでしょうね・・・だって、その横ではるくんがボロボロ落ちている小さな車を拾っていたんですから・・・(笑) はるくんにも

「パパ、むじゅかしーねえ?」

「そうね。でも、今パパ真剣だからちょっと黙っててくれる?ものすごい計算しながらやってるからさ・・・」

子供にも心配されるYoshi。苦笑 でもいいんです。そういう日があってもいいんです。

そして残り100玉10枚を切った所から、チョロQサイズの車をすくって、ポイントに投下すること4回。

ガッコン!

「キター!!!」

とはるくんに親指を立てて、やったぜ!パパやったぜ!!ってポーズ。はるくんも

「パパ!しゅごい!!!車〜ありがとう^^」

と大喜び。ちなみに戦利品はこんな感じ

まあ、たかがゲーム、されど、ゲーム。ゲームで落としてもらうって所に付加価値があるんです。

投資したお金:1500円
ゲットした車:大3台、中3台、小23台
はるくんの気持ち:priceless

ビニール袋いっぱいの車に大満足そうでした。

そして、お腹もすいたので夕飯。時間がなくなってしまったので急遽外食に切り替えフードコートで食べてました。はるくんはオムライス。嫁さんはうなぎ、自分はえぼしのかまあげしらす丼にしました。すんごいおいしいので是非お試しあれ。

その間にどしゃぶりになっていたけど、おかまいになしに最後に食料品を調達。特に目新しいものないのですが、これを購入

その名もすいか塩飴!!!うわーすごいなあ・・・ここまでくると。

休み明けに職場に持って行きますのでまた、ご賞味あれ。
(いなそうだけど・・・w)

結局帰りが6時過ぎになってしまったんだけど、今日のはるくんは

・朝は公園で大はしゃぎ
・ごごは病院とかお店でおおはしゃぎ
・おなかもいっぱい。遊んでくれるパパに肩車とかされる
・車もいっぱい

という事でかなり大満足だったらしく帰りの車の中で完全に寝オチです。家に着いても起きなくて7時前だというのに熟睡モード。車から抱っこして部屋まで持ってきても微動せずにそのまま寝ちゃいました。ま、今日すんごい楽しかったんだろうね・・・

おつかれさん♪

やっぱ休みが3日くらいあるとのんびりできるなあと思っているけど、明日は雨かな?なにしよう・・・
あーそうだ。明日はちょっと夕涼みに行ってくる予定です。

その話はまた明日に・・・

今日はこんな感じで
ではでは。