初めてのルージュ・・・

yoshi-blog2010-10-10

人は人生の節目の時は、悲しむ事もあるけれど大抵笑っている時が多いと思いたい・・・せめて、本人が笑えなくても後でこんな事あったよね・・・と代わりに笑う事もあるんだなあとしみじみしているYoshiです。こんばんは(^^♪

いや〜今日は疲れた・・・結果的に家族全員ヘトヘトです。
嫁さんなんて7時前に寝ちゃったよ。無理もないけど・・・
やっぱり大変だと聞いていたけどやっぱり大変だった日。

今日は元々予定していたはるくん5歳、あいちゃん3歳の七五三の写真撮影の日でした。この日のために前から準備とか、今日当日のスケジュールをいかに円滑にまわすか?みたいな所で朝から神経戦。(笑) 機嫌を悪くさせるのもなんだし、でもかといっていい写真は取りたいいし・・・睡眠時間と食事とご機嫌を取っていた朝って感じ。

嫁さんの両親がついでに見たいというのでワザワザきてもらいお父さんの車で某所の写真スタジオへ。やっぱりこの時期混んでますね・・・はるくんは、まあまあ乗り気。あいちゃんは全然乗り気じゃなかったけど、スタジオについて衣装選びをしている時に

「あいちゃん、このイチゴしゃんきりゅ〜♪」

ってご機嫌。朝から嫁さんが「今日はプリキュアみたいに綺麗に変身しようね〜」ってモチベーションをあげるためにがんばっていたけどやっぱり女の子可愛い衣装を見たらノリノリになったようです。

今回はるくん、あいちゃん共に和装と洋装の衣装を1点づつ着て撮影。はるくんはパパが数十年前に着ていた衣装を持ち込みだったのでもう一つは赤いタキシード、あいちゃんはなんでも昔松田聖子が歌番組で着ていたモデルと同じブリブリのドレスを嫁さんチョイスで決めました。

まーやっぱ写真取る人も設備もプロだよね・・・メイクさんもいてさ、最初は和装で撮影。元々写真は撮り放題で後でその中から買うシステムだったけど一応七五三だから最低二人とも和装はうまく撮影できますように・・って思っていたけどそんな心配は無駄でしたね。あいちゃんはウイッグつけてアイラインいれてルージュつけたら超可愛いの!(親ばかだけどw)本人も周りや親に可愛い可愛い言われるからまんざらでもない様子。はるくんはニコニコしながらスタジオ入り。

スタジオでは、まーはるくんはノリノリでポーズ取っちゃって刀持ったり、傘持ったり、ほんとねかっこよかったよw

【はじめにおことわり】
*写真スタジオなので個人カメラは撮影禁止でして、これから載せている画像は写真屋さんから購入した写真の確認引き換え時までの保管用に普通の紙に印刷してもらった物を単にデジカメで撮影しているだけなので画像が悪いんですが、イメージだけでも・・・と思いまして参考までに乗せているのであしからず。

和装はこんな感じ

あいちゃんはスタジオ入りしてから緊張したのか全然笑わなくて真剣顔。お姉さんが必死に笑わせようとしたけど全然だめね・・・でも、二人写真もなかなか成功してよかったですわ。

それから洋装に着替えてパチリ。

なんか結婚式みたい。(笑) でね、ここから丁度3つあるスタジオのうち2つが空いたので、あいちゃんとはるくん別々に撮影がはじまりましてパパはマネージャーみたいに見守ってました。はるくんのカメラマンがさ、

「おーはるとくん、髪の毛のラインカッコイイね〜エクザイルみたいだね〜、じゅあ、もっとかっこよく撮影しちゃおうか??」

なんていうのではるくんもモデルみたいにノリノリ、いったい何枚撮影しているの??ってくらいすごい色んなポーズで撮影してたよ。で、最終的にパパが選んだ1枚はこれ。

笑っちゃうでしょ?ピストル持ってかっこつけてるの。この顔がさーどんだけハードボイルドだっていう話。苦笑 本人すんごい楽しそうでさ、カメラマンが

「お!いいねえ〜もっと、こっちに目線頂戴!」
「すげーかっこいい〜」

って完全に乗せられてたよ。(笑) で、あいちゃんも色んなポーズで撮影してましてベストショットはこんな感じ

結局撮影は着替え含めて2時間半くらいかな?二人とも泣きせずがんばりました。ママ友のお友達は大泣きしてなかなかうまく撮れなかったと聞いていたのでまともに取れただけでも良しとしましょう。パパも勉強になったわ子供の撮影はこうやってするんだって・・・あとフラッシュの使いかたかな?

結局何百枚も撮影したんでしょうけど、どの写真を買いますか?って話になるのでピンボケとか瞬きしたのとか差し引いて200枚くらあがってきて、いるいらないを画面みながら嫁さんと自分で決める。嫁さんは、かわいい!これもかわいい!あっちも可愛い!って言うのは分かっていたので子供が着替えの最中に

「な、分かるよな?冷静になれよ?何枚も買うものじゃねーぞ。キモチは分かるけど、ベストショットを選べよ。」

と。(笑) だって普通のスナップL版だけで1枚1500円ですよ?もちろんこういう写真はスナップじゃなくてキチンと台紙に張ったり色々するので・・・と言う事でパパものすごくドライに判定。

「これはいかがですか?」

「パス。目線がない。」

「こちらはいかがですか?」

「パス。左の上が白とびしているし、フォーカスが目からずれてる」

「じゃあ、これそうですか?」

「これ、採用。」

「次はこちらです」

「いらない。表情がよくない」

「では、これ」

「うん、これはいいね。採用」

ガンガンものすごいスピードで30枚に絞りました。(笑) 見る目線が違うんですよね・・・・

嫁さん:カット毎に一つくらいは選びたい。かわいいのは残したい。
自分:イランカットじゃなくて最高なものを選びたい

なので、本当は20枚くらいに収まったけど、候補に・・・と嫁さんが懇願するので少し残して30枚になりました・・・苦笑 そこから、欲しい物とベストな物を、まあ和装と洋装で一緒に写っているもの1枚づつ、あとは個別にとったのも1枚づつって感じに絞った作業が30分くらいかな〜その間、じいじとばあばに子供二人を預けて正解。で、結局これをお互いの両親と自分達用に台紙で2カット選んでから残りをスナップで注文しました。これだけで、○万円ですよ〜 いや〜すごいね・・・パソコン1台買えるじゃん!って思ったけど、乗せられて色んな衣装といろんなポーズで取りすぎると後で絞込みに苦労するなあと思ったり・・・

そんな感じであっという間に夕方になりまして二人のお祝いだから・・・ってお父さんが回らないおすし屋さんに連れて行ってくれました。久しぶりにおいしい寿司食べれて最高。嫁さんも疲れてたのか酒パカパカ飲みだして酔っ払ってやんの。でも、あいちゃんはきっと緊張していたんでしょうね・・・車に乗ったら寝ちゃってお店ついても寝ちゃってて、さあ帰ろうか?ってなったら寝起きで超機嫌悪くて大泣き。パパもっと食べたかったのにあいちゃんを店の外に連れ出してガッカリ。(笑)

結局あいちゃんのお寿司は包んでもらい家で食べましたが自分以外全員寝ました。20時前にはや!

嫁さん:酔っ払って7時前に撃沈
あいちゃん:緊張で消耗?7時に撃沈
はるくん:いつもの習慣でいつもどおり就寝

ま、一応節目の記念は残したし、これは「記憶」ではなくて「記録」出来たので良しとしようかな〜
多分ですが、このカット。このまま年賀状に採用される予定です。(もーめんどいし、これでいいやw)

さて、明日は3連休ラスト、何しようかね〜

今日はこんな感じ
ではでは。