疲弊した金曜日・・・

yoshi-blog2008-02-15

自宅にずっと申請していた特別会員カードが届いたけど、このカードを使う機会がなさそうな割にはなぜ、こんなカードを用意する羽目になったのか?って考えると、年齢相応の振る舞いという後ろ指さされないために最近時間と費用を投資する羽目になっているおっさんこと、Yoshiです。こんばんは(ーー;)

眠い。やっぱり自分のリズムとしては2時前には寝て、7時に起きるリズムが一番ベストっぽいですが、昨日は2:30まで寝てたような寝てないような感じになっちゃって超睡眠不足。起きている様な起きてないような朝。はるくんに朝から指を指されながら

「ぱぱ、おかし〜♪」

と意味不明な爆笑をされていたけどきっとアホみたいな顔していたんだろうな・・・相変わらず朝のテンションが高いわが子とテンションが低い父親のギャップに悩んでますが、寒い&眠いで朝は横浜駅から歩けずに桜木町まで電車で出勤。ここの所横浜駅から徒歩なので気がつかなかったけど駅前の本屋さんが閉店していた。ここの所の投機目的の原油穀物の値上げが原因なのか分かりませんけどお店が
どんどん閉店してますよね。この本屋さんも駅前で立地上限が良かったのになんでつぶれてしまったのだろう?って悩むばかりですが、この先淘汰されていくと街中に残るお店って

駅前
・こじゃれた喫茶店とか、大きな資本のお店
・パチンコ屋

郊外
・大きいショッピングモール
・コンビニ

しか残らなくなっちゃうんですかね?この不景気はいつまで続くんでしょうかね?一説には太陽の黒点活動の活動期と景気は連動するというネタもありましたが、ここ数年で急激に町並みにが変化してますよね?

太陽活動と景気循環の関係のサイトさんより
ttp://www.nagaitosiya.com/a/sunspot.html

幸いな事にYoshi自身は車もあり、駅から歩いていける場所に家があって、ターミナル駅まで20分圏内の立地に住んでいますので買い物に困るって事はないけど、近くの小さな商店街がどんどん閉店していって、商店街がただの住宅街になるのも時間の問題かな?って思うんです。せっかくの商店街がなくなってしまうのは残念な事だけど、これって生活習慣が変わってしまったから?っていうのも理由なのかな?って。というのも自分の生活スタイル考えてみると

ちょっとした食べ物の買出し
・昔
「ちょっと、裏の○○商店で野菜と醤油買ってきて」

なんて親に言われてお使いに行って必要なものを必要な時に買ってきたけど、

・今
「とりあえず何が必要か書き出してまとめて買って来よう」
とか
「面倒だからネットで頼んでしまえ」

そんな会話してません?それに自分が小さな子供がいるっていう理由かもしれないけど、子供連れて買い物するのって結構大変。だったら車でびゅーんって行って荷物つめて買い物するのが効率いいんですよね。あと、商店街のお店って基本的に夜遅くまでやっているわけじゃないので帰り道に買おうと思うのは基本コンビニになってしまうんですよね。安い商店でも開いていなければなんの意味もないかもしれないですし、でも、今はこれでもいいと思うけど自分が年寄りになった時に近くにスーパー一つなくなってしまったら、どうやって買い物するんだろう?って考えるとこの問題結構深刻ですよね・・・

幸いYoshiの近所には隣にコンビニがあり、歩いて10分圏内にスーパーが3件あり当面困る事はないけどおいしい食べ物屋さんが無くなっちゃったりすると楽しみが減ってしまうかな〜と思うんですけどね。

この不況というか、原油高騰はいつまで続くのか分からないけど、これサブプライムローン問題が原因で株価下がっているわけでもなさそうなので、そのうち底値で反発しそうですが、まあ、そんなので得をするのはハゲタカ外資だけですからね・・・

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/118/

でも、一庶民としては4月から小麦の原料がまた値上げするというニュースや、電気、ガス、水道の値上げも決まっている所見ると財布の紐がしまりそうです。

今日はずっと職場にいて資料整理とか、打ち合わせとかこなしてあっという間に終わってしまった感じ。午後から3時間くらいかけて作ったデータを保存しないまま終了してしまったのでデータが全部飛んでパー。さすがに凹んだ。なんで俺は保存してないんだよ・・・と。誰にも当たれないストレスを発散できる事もなく、やる気無くして終了。

その後、とある会社さんの件で打ち合わせ。実はこの会社さん、うちの会社と同じビルにある会社さんで電話をかけてこられ

「○○の件で、是非御社と相談したい事がありまして・・・」

と、アポイントの電話。

「そうですか、じゃあ、そういう理由ならお話聞きますよ」

若干メンドクサイけどしょうがないな・・と思ったのでそう答えたら

「それでは、今からお時間いただけないでしょうか?」

え?今?・・・そりゃ、同じビル内にいるのでいいけどさ・・・なんか、急な人だなあと思いつつも自分のスケジュールとか打ち合わせ場所を考えてみたら

「あーごめんなさい。私はいいのですが、うちの社内の打ち合わせコーナーが満杯でして・・・」

本当に開いてなかったんだけど、普通こう言われたら別の日に設定するよね?そしたら、その人

「それでは、弊社の会議室は開いてますので来ていただけませんか?」

ですって・・・すげーな。この執着心。見習いたい・・・ここまで粘着力もってないや・・・でも、なんだろ?もしかしたら有益な情報もらえたらな・・・と、自分と先輩でこっそりその会社に行ってみたんだけど、打ち合わせが

「是非、御社と情報交換させて頂きたく・・・」

と言われて、自分の会社の商品説明。これ、今日、今、聞かなきゃいけない話?と心の中で思って思考停止で話を聞いていたのが20分。途中先輩も眠たくなってしまったそうですが、

「どうでしょう?この商品。御社でご担当しているエンドユーザ様で使っていただけますでしょうか?」

え〜人呼びつけといて、これ?全然、うちの会社にメリットがなく時間とカロリーを有効活用できない中身だったけど、会話を早く終わらせたかったのと、事実を突きつけようとして初対面の人だったけど

・あなたの会社としてこの商品をどういう風に売っていこうという戦略はあるのですか?
・この商品をうちの会社が取り扱うとして、メリットはあるのか?
・この製品の特徴と、あなたの会社が考えているターゲットユーザのニーズにマッチしているのか?
・そもそも、競合製品と比較して付加価値をつけた上で価格競争力がなくなっているけど、どうなのか?

と一応、多分、自分しか言えないだろうと思う現実を教えてあげたけどむげにもできない会社さんなので、まあ、これからがんばってほしいなあと思いつつ、思わず、打ち合わせ終わった後に先輩と

「あの人は、結局何がしたかったんですかね?」

なんて会話したけど、週の最後にこんな打ち合わせで疲れた。気がつけば時間終了で、そのまままっすぐ帰宅。

でも、朝歩いて帰らなかったので横浜駅まで徒歩でトコトコ歩く。途中にアンパンマンミュージアムがあって、まだやっていたので

「そうだ、はるくんに、アンパンマンのキャラクターパンでも買ってあげるか?」

思いつきでお店に入ったけどびっくり。だって、アンパンマンの顔しているだけのキャラパンが1個300円。さすがにアンパンマンだけ買ってもかっこつかないので、アンパンマンバイキンマンのセットで2個600円。高っ!!でも、明日はるくんきっとよろこぶだろうな〜と思いつつ、横浜駅まで歩くのもなんかつまらないので、そのまま2駅先まで歩いて帰宅。

なんか、家の扉がガチャっと音がするとパパが帰ってくるのが分かるらしく、

「パパーパパーおかーり!」

と満面の笑顔で飛び込んでくるけど、こんな事されちゃうと仕事で疲れたこととか、いやなこととか、全部ふっとんじゃうよね?そして、今日は嫁さんの体調も悪く外出できる状況ではなかったので家の中に閉じこもっていたはるくんがかわいそうだったので、

「じゃーはるくん。ちょっとパパとお散歩してこようか?」

って言ったらすんごい笑顔。ようは、パパがコンビニでお菓子かうのを忘れただけなんですけどね。少しはるくんと手をつないでお散歩してきた。やっぱり外に出るのは楽しいらしく、手をつなぎながら

「はるくん、楽しい?」

「楽しい〜♪」

と言いながら手を引っ張っていったけど、隣のコンビニまで歩いて買い物してから、少し近所を散歩して帰宅。たった30分くらいだけどはるくんも楽しかったようです。

やっと今週も終わった。すんごい精神的に疲れた。疲弊した。この週末でゆっくりしたいな〜と思うけど、今月週末の方が忙しそう。

今週末:車の点検だけで、とりあえず休めそう

来週末:嫁さんの検診とか管理組合の総会とか

さらい週末:両方出勤

その次の週:嫁さんの検診

あー全然休めない・・・気持ち的に。もし、ゆるされるのなら20時間くらいずっと寝ていたいです。今日リラックスして寝たいからヘッドホンで音楽聴きながら寝ようかな・・・

今日はこんな感じで・・・
ではでは。

追伸:そんなあの人にはこれがお似合いだと思います。


結局、疑問を感じているっていう事は、今その人が1番ではないって事ですかね・・・