主夫な土曜日・・・

yoshi-blog2008-02-16

どうしてこうも休みの時間の進み方は早くなるのだろう?そんなたいした事してないのにあっという間に時間が過ぎているけど生活のペースが自分から、子供に変わってしまって結局自分の時間っていうんはどんな時間なんだろう?と深く考えてみたYoshiです。こんばんは(#^.^#)

ここ最近目が覚めた時に布団をはいでいるので肩とか寒いんだけど、なんだっけ?あのおじいちゃんが使いそうな通販でしか手に入らないっぽい肩と首だけのちゃんちゃんこみたいな奴。あれが必要かな〜と思いつつ目が覚めた土曜日。今日は比較的穏やかな1日でした。

相変わらず朝の目覚めはいつもの事だけど、ゴミの収集日が変わって生ごみが週3回から週2回になりました。我が家は火曜と土曜だっけな?しかも土曜日の収集は早めに収集に来るのでそれで起こされた感じ。回数が減ったのは分別されてゴミの総量が減ったからという表向きな理由だけど実際はコスト削減がみえみえ、それでも匂いのきつい夏場は3回になるらしいのですが、うちはおむつという定期的に発生するゴミがあるので2回になると困るんですよね・・・そう言ってもしょうがないけど・・・

寝ぼけ眼でゴミを捨てに行こうとしたら

「おさんぽ?いっしょ、いっしょ〜♪」

はるくんが勘違いして朝からテンション高めでノリノリ。ここで一人で行ったものならご機嫌が麗しくなくなるので、しょうがないので連れて行った。

「はるくん、ゴミ捨てていくだけだからね・・・」

と言い聞かせたけど、この子的には外に出れればそれでいいみたい。たかがゴミ捨てに行くのにノリノリだったけど、最近しっかり歩いてくれるようになったので楽と言えば楽なんですけどね。

午前中はゴミを捨ててから家の事全般。途中車の点検があったのでディーラーの営業さんが取りに来てくれた。なんでも通勤経路の途中だったので全然OKだって・・・でも、車のサイズがでかくなると点検費用もあがるのよね・・・この時期に痛いなあと思いつつ、ま、安全のためにはいたしかたがないね・・・それから、気になっていたガス給湯器のフィルタを清掃して、24時間換気のフィルタを洗って、交換して、それから掃除機かけて、お風呂洗って、後なにしたっけな?あーそうそう、今度捨てるダンボールと雑誌もまとめてって、俺は主夫か!って感じで働いてました。

そして、お昼。昨日はるくんのために買ってきたあんぱんまんのキャラクターパンとバイキンマンパンを出してあげたらすんごい喜んでやんの。

アンパンマンアンパンマン!」

といいながらアンパンマンの鼻をガブリ。やっぱりアンパンマンの中身はあんこでしたが、バイキンマンの中身はブルーベリージャムでした。ま、1個300円もしたけど喜んでくれたからよしとしようかな?ちなみに、横浜のアンパンマンミュージアムを少し知りたい人は今月号のこっこクラブに少し乗っていますので立ち読みでもしてみてください。

おなかも一杯で掃除疲れでお昼寝したかったけど、はるくんが寝かせてくれず

「ぱぱ〜あそぼ〜♪」

と終始マンマーク。その間体調悪い嫁さんは寝てましたけど、3時ちょっと前まではるくんとプラレールで遊んだり絵本読んであげたりしてたかな?なんか、だいぶこっちのいう事が理解できるようになって、

「はるくん、絵本パパに読んでもらいたかったら、今遊んでいたおもちゃお片づけしようね」

と言うと

「おっかだづけ〜♪」

と言いながらカゴにおもちゃをポイポイ投げ捨てる。(笑)整理整頓で言ったらバッテンだけど、まあ、最初はこのくらいできれば上等かな〜と。

そして、予定では6時あがりのはずの車の点検が3時過ぎに終了したとの事。本当は持ってきてくれる事になっていたけど、時間も時間だし、はるくんとお散歩ついでに車を取りに行く事にしました。

外は少し肌寒かったけど、駅で言うと2駅先の場所にあるお店。嫁さんは家から出れる体調じゃなかったので、自分がはるくんをベビーカーに乗せて外出です。でも、外出まではすんごいやりとりがパパとはるくんの間にあって

「お外おでかけしたい人〜?」

「は〜い♪」

「じゃあ、お外お出かけして、電車乗りたい人〜?」

「は〜い♪」

「電車乗る時はベビーカーに乗ります。ベビーカー乗ってくれる人?」

「やだ〜♪」

これの繰り返し。苦笑 だって、駅までトコトコ手をつないで歩くことは可能。でも、絶対5分も歩かないうちに抱っこをせがまれる予感が的中しそうなので、本人が納得するまでパパもいかないよ?っていうそぶりを見せて最後は

「電車乗る時はベビーカーに乗ります。ベビーカー乗ってくれる人?」

「は〜い・・・」

小さい声でお返事。(笑)本人納得するまで我慢したパパの勝ちです。そして玄関で外出る前に

「はるくん、さっきパパと約束したから、この後ベビーカー乗るんだよ。ベビーカー乗ったら、駅までお散歩して電車乗ってパパの車取りに行こうね〜。分かってくれた人〜?」

「は〜い♪」

と、動機付けをしていたので、すんなり乗ってくれたのでこの後まったりお散歩。駅の改札通ってホームではるくんは電車を楽しそうに見てました。たった2駅だけど楽しかったみたいです。そして、自分の車のお店へ。特に問題がなかったけど、タイヤの溝が半分に・・・むう。やっぱり車検の時にタイヤ交換だな。後は問題なさそうでしたけど・・・・

その後は、ちょっとホームセンターで買い物したかったので、車に乗って移動。最初の信号でバックミラーみたら、はるくん寝ちゃったよ。

でも、お店に着いたら起きたけどおりこうさんだったので買い物は順調。でも、肝心のホームセンターに行ってほしいものが一つもなくて断念して帰宅。それでも、はるくんとおでかけできたのでまあ、良かったのかな?

今日はこれと言ってネタになる話題もないけど、少し気になったニュースがこれ

東芝が「HD DVD」撤退、規格争いはブルーレイに一本化
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080216-OYT1T00781.htm?from=top

録画再生機など関連製品の生産を全面的に中止することも視野に、近く取締役会を開き、正式決定する。東芝の撤退で、高画質DVDの規格争いはソニー松下電器産業が推進する「ブルーレイディスク(BD)」への一本化で決着することになった。

ついに軍配はBDになったんですね。昔のベータとVHSみたいな戦いだったんでしょうけど、去年の年末にHDDVD安かったので買おうかな?と思ったんですけど買わなくて良かったですわ・・・これでPS3を買おうかな?とも思ったけど、ゲームする時間なんてなさそう。

明日は、またかなーり寒い日になりそうですね。さて、何をしようかね〜


今日はこんな感じで、ではでは。