二人で自転車・・・

yoshi-blog2008-02-10

最近、10年以上年賀状のやり取りをしている幼馴染の住所が嫁さんの実家の隣の隣の駅だって事に気がついて驚愕していたけど、それをもっと前から嫁さんが知っていたという事実にもっと驚きを隠せない世間しらずなYoshiです。こんばんは(#^.^#)

雪は夜更け過ぎに〜雨へと変わるだろ〜♪じゃないけど、朝起きたら地面には雪は残ってないけど屋根にはうっすらと雪景色。そんな快晴の3連休。3連休だとなんか休んだなあ〜と大きく伸びをして目が覚めた日曜日。今日は近所でまったりな感じでした。

なんかここの所、嫁さんの体調が不安定。やっぱあれかな・・・今回も早くなりそうだな・・・この前の検診で順調だけど若干問題もあって、そのための薬が追加で処方されているけどそれが原因なのか分からないけど朝からお腹が張るだの。だるだの・・・そんな様子じゃ今日は外出禁止だな。嫁さんは横になっている間に自分が部屋掃除。興味津々小僧が側にいるので掃除の時間がかかってしょうがない。掃除機かけはじめると、一緒にかけたいと言って掃除機の柄を持つし、布団たたむと、その上にジャンプするし、トイレ掃除し始めると狭いところに入ってきてひざの上に座るし、ほんと意味分からん・・・そして、自分の思い通りにならないとすぐ泣く。

「はるくんさ〜泣いて、なんか変わった?泣いてもいいことないし、男の子なんだからかっこ悪いぜ?」

と諭しても我関せず。そして、キッチン掃除してるとおままごとしたいのか大きな圧力鍋を見つけてそれを触りたいって言うの。そんでもって最近覚えた二語シリーズを使い

「パパ、かちて〜」(パパ貸して〜)

「やだー」

「(>_<)」

みたいなやりとりばっか。成長しているんだろうけど掃除の時はもっとパッと終わりたいんだけどね・・・

で、お昼過ぎ。

嫁さんは相変わらず調子悪そうなので、自分とはるくんがお散歩がてら外出。でも、実際はパパの用事をこなしてって感じの外出だったんだけどね。

管理人にマンションの総会参加の紙と修繕希望の紙を渡す。

コンビニで各種支払い

そして、この後は昨日某お店で買った物のサイズを間違えたのでお出かけ。家から車で10分かからない所だったけど、たまには自転車出すか〜って思い、はるくんにヘルメットかぶせて二人で自転車でお出かけです。

ちょっと肌寒かったけど、ゆるやかな下り坂で全速力で走って

「はるくん、楽しい?」

「楽しい〜」

ご満悦でした。(笑)鼻歌歌いながらはるくん乗せてお店へ。レシートもあったのでサイズを交換して買い物終了。ついでに夕飯は自分が作る事になっていたので食材を選んでレジへ。ここのお店レジに実は面白いものがおいてあって、セルフレジって言うのがあるんです。ようは、自分でピッってやるアレです。今までレジでバイトはした事なかったので興味本位でセルフレジコーナーに行って、いくつか買ったものをピッってやってみた。意外と面白いけどコツがいるな〜と思いつつ、でも楽しいのでセルフレジ見かけたらお試しアレ。

帰りも自転車でゆっくり帰ってきた。なんか2時間くらいの外出だったけど久しぶりの自転車は疲れた〜子供乗せて走る自転車は意外と負担度が高いです。

そんな感じで恒例になりつつある夕飯の支度。たぶん、きっと、嫁さんは「妊婦なんだから特権」を効率的に生かしてます。このままだと生まれてからも料理する羽目になりそう。苦笑 ま、嫌いじゃないのでいいんですけどね。ちなみに今日の献立は

・春巻き
・麻婆豆腐
・汁物
・ごはん

という献立になりまして、お店で買ってきた食材はこのためでした。一応自分のためにいかにレシピと作ってるものを・・・ちなみに小さい子がいる家庭&辛いものが苦手なYoshiなので辛さについては人並み以下の辛さです。

用意したもの(3〜4人分)
・木綿豆腐 2丁(木綿か絹かはお好みで)
豚挽肉 200g
子ねぎ 2本
しょうが 15g
ニンニク 10g
粒コショウ 適量
お酒    大さじ1
豆板醤   大さじ2
砂糖  小さじ1
しょう油 大さじ1
酒   大さじ1杯
中華スープ カップ1杯(の水に対して、大さじ3
かたくり粉 大さじ1杯
ごま油 適量

作り方
?沸騰したお湯に豆腐を1-2分入れてお湯を通す。

?十分にお湯を切った豆腐を適度な大きさに切る

?フライパンにひき肉と各種調味料を入れる

?ひき肉が十分火が通ったら、豆板醤と用意した子ねぎの半分を入れていためる

?そして先ほど切った豆腐を入れる

?水溶き片栗粉を入れて、最後に味見しながら各種味の調整をする

?残り半分のねぎを上からまぶして完成

その後に春巻きを油で揚げて完成。こんな感じでした。

初めて作った割には意外とウマい。もちろんカンペのレシピを元に作ったけど、はるくんにもおいしいと言ってもらえたのでなかなか良かったです。

その後はいつもどおりだったけど、はるくんがパパの顔をぺんぺん叩くから、少し怒ってみた。自分が怒られているのも分かるようになってきたので悪い事は悪いと教えないとね・・・

「はるくん、ごめんなさいは?」

「・・・・」

「はるくん、パパ痛かったんだよ?悪い事したときはごめんなさいしようねって言ったよね?」

「・・・・」

「はるくんがごめんなさいしなかったら、パパはもう遊ばないし、今日一緒に寝てあげないから」

「・・・・ごめんにゃしゃい・・・」

ちょっと泣きそうな顔してゴメンナサイって言ってた^^: もちろん、ごめんなさいしたら、ちゃんと頭なでなでしながら

「ごめんなさいできたんだ。はるくんお利口だね。パパも許してあげる。」

と言って仲直り。一緒に添い寝したらすぐ寝ちゃったよ。やっぱり、メリハリつけて、人の痛みと悲しみが分かる男になってほしいなあと親心的に思うのです。ま、親が親なので反面教師であれば、それでかまわないんですけどね・・・

その後は久しぶりにプラレールのレイアウトいじってみた。それが今日の写真だけど、昨日までのレイアウトだと掃除する時大変ですぐ壊れたり倒れたりするから、なんとか改善してみたけど明日はるくんの反応が楽しみです。ちなみに、明日は嫁さんの両親が来るので久しぶりにおいしいものが食べれそうな予感です。

今日はこんな感じで・・・
ではでは。