ガッカリ感いっぱい・・・

yoshi-blog2008-02-13

どこかで深呼吸するのはとっても大事な事で、歩いている時にいつも前を見ている事も大切だけど、自分にゆとりと余裕がなければ一瞬振り返る事もできないから、自分の振り返り=今の自分の振り返りがないと、ただ、思いつくままに足を一歩前に出している事におびえているYoshiです。こんばんは(>_<)

なんかつまらない堅い話題がメインになってしまいそうなのですが・・・

今日は本当に寒かった。手袋していても寒さが伝わる北風一家。さすがに朝横浜駅から歩くのは断念して職場に行ったけど、この寒さはいつまで続くんでしょうかね?そんな首をすくめて仕事していた水曜日。今日も打ち合わせが多い一日でした。この時期忙しいというのは数年ぶりでYoshiの仕事のペースとしては、1〜2月は若干暇になる事もあるのです。なのに打ち合わせとかが多いのでいろんな会社の担当の人と話す機会があって、冒頭振り返るという言葉を使ったけど色々打ち合わせを重ねていくと自分の打ち合わせのスタイルとか聞くポイント、相手のしゃべり方。話の聞き方。要点のまとめ方について振り返ると、これでいいのかな?って思う時があります。

こう見えても基本的に人間不信タイプのYoshiなので、相手の会社さんがすごくテンション高かったり、無駄にアピールが多かったり、こちらの答えて欲しい質問を変な答え方をしていると、

「この会社大丈夫かなあ・・・」

と思う時あるんです。当然、それは自分が同じように相手に悪い印象を与えている事もあるんだろうけど、どうしたら、初対面の人とか、会社とか、その実力とかを測る物差しが手に入れられるのだろう?って考える事があります。

たとえば、ある仕事を一緒にこなした会社があったとして、その仕事をこなすまでの過程とか、その時の態度や、できたものに対する青果物を見て

「ここの会社は手がいいなあ・・・また使いたい」

もしくは

「だめだ、次からはここの会社は使わないようにしよう」

のどちらかの要素を含んでいるとしたら分かりやすいけど、反面始めての印象は、その時にしゃべっているスピーカーの態度とか台詞とか持ってきている資料よりもそっちが気になってしまう自分がいるんですけど、初めて打ち合わせをする時ってどこを見るのが正解なんですかね?

一緒に打ち合わせに参加している後輩に最近このパターンを真似されているのですが、Yoshiとしては

・あえて相手の会社にとってメリットのない話をした時にどんな反応をするのか?

・相手の会社がこちらに何を求めているのか?それを聞いてそれに答えられない時にどんな反応するのか?

・自分の会社のウイークポイントをきちんと公開できているか?

っていうのを重視してお話を聞くのですが、ほんと、後輩から「いつもの口癖だ」とまで言われているけど、必ず自分は打ち合わせの時にこんな質問をします。

「御社にこのお仕事をお願いするとして、メリットは十分理解しました。では、逆にデメリットとか、他の会社に比べて弱い部分とかありますか?」

こんな聞き方をするとたいてい3パターンに別れて

Aパターン
「うちの会社にデメリットはありません」

Bパターン
「それはその時々に変わります。デメリットが出る場合があります」

Cパターン
「○○の時は○○の制約があったり、過去に○○な出来事がありました」

Aの時はよほどその業界のリーディングカンパニーでなければ絶対にありえないし、逆にここまで言われてしまうとYoshiとしては「なんかここ本当の事言ってもらえてないな?」とドン引きしちゃうし、Bの時は「なんかあいまいだなあ・・・この先ちゃんと一緒に仕事できるかな?」と思ってしまうのでCパターンが出ると「あーここは信用してもいいかも。。。」と変な偏見を持っているけど、過去の仕事の相手を見てみるとたいていCの会社は誠意をもってやってくれる場合があるけど、Aはあんまりうまくったためしがないんですよね。

それは、もちろん営業というか担当者個人の資質と言われてしまえばそれで終わりですが相手の会社の持ってくる資料なんて良い所どりの資料なので悪い所なんてほとんど書いてないんです。でも自分たちが知りたい所はその部分で、プレゼンの資料なんて資料の中身をそのまま棒読みするよりも、そこからいかに話で膨らましてくのか?っていう話をしてくれる人が貴重な存在だなあと思うのですがね。

という事をいつも気にしながら打ち合わせに参加してまして、今日も打ち合わせの最後に

「御社にこの仕事をお願いする上で、私たちは何かデメリットを生じますでしょうか?」

女性の担当者はこういいました。

「デメリットはないと自負しています」

そこまで言われちゃうと、疑心暗鬼になっちゃうよね?それはYoshiがろくな生き方をしてなくてネガティブスパイラルたっぷりな思考の持ち主だからかもしれないけど、これ好き嫌いの恋愛感情に置き換えると、初対面の人に

「あなた大好き!一生ついてきます!結婚しましょう!」

と言われているのと同じかな〜って(笑)いきなりそんな話されると、ドン引きするよね?苦笑 その自信どこから出てくるの?って・・・そう考えると初対面で話をする時にどんな話をすれば相手に素直に受け入れてくれるのかな?ってずっと考えていたんですけど、脳みそちっさくて良い案思いつきませんでしたけど、あれよね?色んな人を見るとこの人の話し方とか受け入れやすいなあ〜って思う人ほど成績が良かったり、こちらの仕事がスムーズに回っているなあと感じるんだけど、自分はまだまだその領域までは全然踏み込めてないなあと言うのもわかりましたとさ。

#つまらない独り言ですいません・・・

午前中はその打ち合わせで終わっちゃった感じ。そのまま後輩とお昼は最近ランドマークにできたラーメン屋に行ってきました。

http://www.yokohama-landmark.jp/shop/index.php?shop=313

今週開店だったのでそれなりの行列。このお店の前はげんこつ屋さんでぱっとしない感じのまま閉店してしまったけど、その後釜にこのお店が入ったそうです。で、個人的な評価ですが

味:☆☆
麺:☆
スープ:☆☆☆
チャーシュー:☆☆
総合:☆☆

まあ、個人的には
「まあ、まあ、だけど、また食べに行こうとは思えなかったガッカリ感いっぱい」
って感じでした。

なぜかと、言うとね。Yoshiは味玉そばに焼き豚飯を注文したんですよ。まず焼き豚飯(正式名称ちがったらごめん)ご飯がね、ぱっさぱさでおいしくないの。その上に乗っているチャーシューがたしかにローストして味はついているんだけどジューシーじゃないのにガッカリした所に、味玉そば。味玉そばといえば、味付け卵がおいしくてなんぼの世界なのに卵が全然味がしみてなかった。あれだったら自分で作った味玉の方が全然おいしいよ。なんか使っている時間が短いって感じ。スープは塩系あっさりでアリと言えばありだけど、この二つ食べてお値段1200円。ランドマークの家賃が高いのかもしれないけど、1200円出してラーメン食べるなら、まちがいなくクイーンズにある一風堂で白丸にチャーシューご飯つけたほうがいいなあって思った。まあ、新装開店だけど、リピーターはあんまりこなそうだな〜と思ったり・・・

同じ塩味ラーメン食べるなら、元町にある本丸亭いきますわ。ほんとガッカリ。

まあ、個人的な感想なので、もしかしたら自分の舌がくさっているのかもしれせんのであしからず。

ガッカリ感いっぱいで午後は職場で仕事してた。特にこれと言って書く話題もないけど、上司と個人的な相談毎を少々。あーめんどくさい。めんどくさい。めんどくさい。めんどくさい。めんどくさい。

って言っても始まらないけど、やっぱり辛いわ〜

そして、帰宅。

はるくん起きていたのでしばし一緒に遊んでましたけど、最近本当に良くしゃべるようになってようやく2語フレーズが多く出てくるようになってきたなあ・・・・

・ぱぱ、あそぼ
・でんち じゅうでん
・はるくん 2しゃい
・でんしゃ とって

とかとか。最近おりこうさんにしているのでこの週末どっか連れて行ってあげようかな〜

あ・・・でも、車点検か・・・

ん〜どうしよ・・・

追伸 明日は晴れの日です。あの人のとって・・・