追い込まれそう・・・

yoshi-blog2008-04-24

五月雨式にやらなきゃいけない事がある時に優先させる順位ってどうつけたらいいのだろう?後回しにする理由ってなんだろう?って考えてみました。人間頼られているうちが華。頼られもしなくなったらオシマイよ・・・と思っているからこそ、本当に必要な優先順位は自分本位じゃなくて、他人本位であるべきだと有限実行を目指したいYoshiです。こんばんは(ーー;)

眠いです。眠すぎてたったまま熟睡しそうです・・・でも「俺眠い・・・」なんていってごらんなさい。180%嫁さんから「私はどうなるの?2時間おきに目を覚まさなきゃいけないのに・・・」と言われるけどね。でも、女性の方少しだけ理解して欲しいのですが、女性はそういう時期になると本能的に体がそういう形に対応していきますけど、男なんてそんな機能持ってないので、単純に寝不足になるんですよね・・・これが意外と子供が出来て最初の夫婦の溝だって言う人もいますけど、寝れてないわけじゃないけど、こういうときほど、お互い譲り合い精神と助け合い精神が必要だなあと思いますけど。仕事をしているとそういうわけにもいかないわけで、その辺のアンニュイなバランスに苦労すると思いませんか?そんな霧雨の木曜日。

今日は朝から現場事務所で作業予定だったのでいつもより一駅先の駅で降りて朝マック。ここの所完全に寝坊モードで朝ごはんを食べる余裕もありません・・・なので朝マック。たまに食べるソーセージエッグマフィンがおいしいこと。お腹満タンで現場事務所についたら一人だった。そういえばあんまり職場に顔出してないな〜と思いつつ、みんな忙しい人は全然みかけないんですよね。ゲーマなだんな様を抱えている奥様も見かけませんし、同期も見かけないし、自分の上司ともあんまり話をしていないのですが、メールって文化バンザイです。

朝メールをチェックしていたらものすごい重い内容のメールが入っていてうなだれる。

「・・・またかよ・・・こういう仕事めんどくさいなあ・・・」

っチって舌打ちしちゃったけど、午前中は集中モードで仕事をこなす。GW前なのでやるべきことをやっておかないと絶対忘れてしまう。だから自分のやることはきちんと整理しないとダメなんですよね。あと、日程調整とか・・・一応やりくりして午前中は終了。

午後はメンバーが集まって打ち合わせとか、いつもの話。そしていつもどおりに夜遅くまで仕事していたら転勤が決まった後輩から連絡があって、

「Yoshiさんが俺の仕事引き継いでくれるって言われたんですけど・・・」

「え?引き継ぐ?いや、サポートしてくれって言われたから少し入るけど、メインでやるつもりないんだけど・・・」

「いや、Yoshiさんがメインで引き継ぐと聞いているのですが・・・」

ほら、おかしい事になってきた。今日夕方上司から

・ある仕事の件があるのでサポートしてほしい。
・すでに資料は完成しているので、それをチェックする程度
・時間にして半日〜1日あれば大丈夫な作業量。
・そしてプロマネは別にちゃんといる。
・最初の〆切は8日くらい

そういう説明を受けていたので結構仕事的にはきついけど、

「まあ、それならなんとか時間作って対応しますよ」

そんなOK返事をしていたのによくよく後輩に聞いたら

・自分転勤するから後よろしく
・資料は全然完成していないので作る段階から入って
プロマネはいないので、Yoshiがメインで今後も仕事を回して欲しい
・締め切りが2日になった。

さすがのYoshiもこれはNOといわなきゃいけない状況になってしまいました。というのも

25日:終日打ち合わせだらけで外出
28日:休暇(子供関連の手続きで絶対休み)
30日:空き
1日:社内でこの件で資料を幹部説明
2日:その依頼を受けた所に資料提出

30日に出社して、1日で作業を完了させろなんて・・・さすがに、このスケジュールはないだろう・・・と後輩に言いましたけど、こういう時に決定権者がどういう反応をしてくれるのか大変気になる所ですが、Yoshiとしては、変な安請け合いをして回りに迷惑をかけるなら明確にNoと言いたいと思うのです。こういう時に精神論者がいると面倒なんですけど、自分のキャパシティと、抱えている仕事量。そして、その仕事のプライオリティと比較して、今の仕事をやりつつ片手まで出来る仕事ではないこと、また先々のスケジュールを考えると難しいこと、そういうの一杯考えるとこの仕事は出来ない・・・そう思っているけど、どう判断されるのか気になります。

「とにかくやるんだよ」

そう言う人もいるかもしれないけど、気合と精神力でやれる甘い仕事だったら是非他の人にやってもらいたいものです。どうせ関わる仕事ならきっちり自分のいる意味考えて仕事したいのですが、付け焼刃な仕事ほど無駄に疲れ周りに迷惑かけちゃうのはいただけないんですけどね・・・ただ、心配なのは僕がNoと言う事で影響が出る部分。一番影響を与えちゃ不味い部分に負荷がかかるのだけは避けたい・・・本当に避けたい。でも、解決策がない・・・ちなみに、この件で別の後輩に

「俺さ、こっちの仕事じゃなくて、○○もやれって言われたんだけど・・・」

「いや、ありえない・・・今、この状況で・・・」

とか怒られている自分。今やらなきゃいけないことが一杯あるけど、常に100%にしたくないんですよね・・・85%くらいの仕事量で、どこか同じチームで別のパートがやばそうな時にフォローに入れるようにしておかないと・・・と思っている15%を空いているだろう?って判断されるとそれはなんだか別の意味でマネジメントってなんだろう?って戸惑う時があるのですが・・・

そんな訳で、今とっても窮地に追い込まれそうです。

暇で仕事をしろと怒られるなら甘んじて受け入れるけど、忙しくてこれ以上できない・・・という事を言ってそうじゃないといわれた場合・・・Yoshiはどうしたらいいんでしょうかねえ・・・

こうに詰まってくると、例の病気が出てくるわけで・・・ストレスのはけ口とイライラをこんな事で発散させるわけにはいかないのに・・・自分に対する嫌悪感で、凹む。でも、こういう時はこうでもしないと自分をコントロールできないんです。分かっている。わかっているの、こんな事してたら絶対にダメだって・・・分かっているけどやめられない。

そんな事もありつつ、明日もハードです。

AM10:00〜都内で打ち合わせ
PM1:00〜前の部署で打ち合わせ
PM2:30〜某会社で現場調査
PM3:00〜某会社で打ち合わせ
PM4:30〜前の部署で打ち合わせ
PM6:00〜チームで打ち合わせ
PM8:00〜未定だけどなんか入りそう・・・

この状況がこの先続くのに、他の仕事なんて出来る余裕ないんだけどなあ・・・

こんな感じでうなだれつつ、明日の打ち合わせ資料に目を通して家に帰ってきたのが12時近く。ホント疲れた。

そんな訳で、今精神的に追い詰められそうな一歩手前です。
残り後1日。明日はわざと携帯電話を持っていくのを忘れようか、それともへし折ってしまおうか悩んでます。


がんばれ俺・・・そして、こういう時ほど睡眠の質だけは確保しなくては・・・
時間は確保できそうもないからね。

ではでは。