出社拒否症になりそうな件について・・・

飲みに行く事は全然解決策でもなんでもないんだけどさ、ただ、毎日SAN値が低い中で生きていると息苦しくもなるし無駄に凹むねえ・・・ポジティブを毎日維持し続けるのは難しいなあと思ったYoshiです。こんばんは(*_*;

休み明けはテンション低いんだけどさ、こうも自分の仕事の8割五分が無駄作業、死に稼動、何かと自分のための仕事じゃなくて誰かのための仕事をしていて、それが誰かの役に立っていたり何かに貢献出来ている事が如実に見える形で出てくればもうちょっと自分を奮い立たせる事も出来るだろうけど、サラリーマンという小さな歯車はガタピシ音を立てて摩擦で磨り減っているような気がしてならない。油を注ぐなり、歯車を交換しないとダメになっちゃうよな〜と思った休み明けの月曜日。

結局部署でラスト2人で帰宅したんだけど、なんていうのかな〜仕事がつまらない。

自分で何かコントロールしたり、自分の意見がそのまま反映される機会が減っているっていうのも副次的にはあるのかもしれないけど、つまらない根本原因は前を向いて仕事をしているのではなくて下を向いて仕事していること。いわゆる組織防衛的な仕事が多くて萎える。〇〇部から文句言われないように対応しよう。今度の会議でつっこまれないように準備しよう。あの人がきっと、こういうだろうから、この仕事を段取りだけは考えておこう。みんな社内仕事ばっかりなんだよなあ・・・そんな事やっている暇あったら前向いて次の仕事に取り掛かりたいのに前に向けない自分がいるなあと思ったり・・・

今日は午前中はちょこちょこと打ち合わせしたけど、あっという間に終わり午後は来客が数件。

某大手の会社さんがプレゼンに来たけど久しぶりに大失敗だな・・・これって打ち合わせだった。

まず、名刺交換して座って話をし始めるんだけど自分の目の前の序列で言えば5番目くらいの偉い人かな・・・一応役職ついているけど打ち合わせ中終始足組んじゃってさ、お前始めての会社で足組むってどうなん??って思っていたんだけど、途中目線が上を見ながら、こっちが発言してないタイミングでメモを取ってみたり・・・それ、この話上の空で自分の仕事思い浮かべながら備忘録的なメモを取っていたでしょ??って思うくらい適当な人がいたと思えばプレゼンする人は、プレゼンする人で

・この製品こんなにすごいんです!

・ここすごい機能なんです!

・これ、すごく良いって言われます!

・だから、ぜひ買ってください!

いやいや、あんた1時間の打ち合わせで45分ずっとそれでいいの?もうちっとさ、それを買えばうちの会社はどんだけハッピーになって、どんだけメリットあって、これに投資する費用対効果はどれくらいあるのか?とか、こちらのベネフィットはきちんと考えているのかね?そういう所を話しないでどうする。しかも1時間って言われたら、1時間で終わる分量でもってこいよ。残り15ページを5分で終われるのか?みたいな・・・ 結局話の途中にうちのボスに手帳破ってメモ渡して

「16:00〜 〇〇の件で会議あります。スタート16:00なのであと5分で移動しないと間に合いません」

みたいな・・・結局、途中で話の腰を折って終わらせたけどさ、そのまま打ち合わせで貰った提案資料は全部ゴミ箱へ捨てちゃったよ。超ゴミ。地球環境にやさしくないね・・・苦笑

後輩にも

「Yoshiさん、いつも打ち合わせ終わると捨てちゃうけど、後で見たりしないんですか?」

「うん。この会社は使えないと思ったら取っておくこと自体スペースの無駄。だったら捨てて必要になったらもう一度その時一番新鮮な資料を貰えばいいさ。後生大事に持っていても後で使いたい時には役に立たないものさ」

って言いながら目の前でガンガン打ち合わせ資料捨てているのに驚かれているけど欲しい資料は取っておくけど2週間みない資料は絶対その先見る確立ほとんどないからね・・・自分の中で捨てる=その仕事に区切りがついたって意味でもあるけど。

さくさく片付けないと自分の心のキャパが満杯になって壊れちゃいそうだ。

なんかそれにしても疲れているなあ・・・

飲みに行きたい飲みに行きたい飲みに行きたい

飲みに行きたい飲みに行きたい飲みに行きたい

飲みに行きたい飲みに行きたい飲みに行きたい

飲みに行きたい飲みに行きたい飲みに行きたい

やさぐれそうだけど、飲まないとやってらんねー

はあ・・・腐りかけだけど、腐らないようにがんばろう。

ただ、もう、腐っているんじゃないのか?俺。

なんか、人間関係って難しい。特に、足を引っ張られている側の身としては、なんでそんな事をするのだろう?と思う反面、これがやっかみめいた行動の一つか・・・と思ったり、自分が嫌いな人間もいるんだから嫌われて当然だけど、それが時に会社にとってマイナスだと分かっていても行動を阻害されるというのはこういう事なのかなあと思ったり・・・

どちらにしろ、ちょっと人間不信になりそうです。

なんていうか、孤立無援だなあ・・・自閉モードでやりくりしているけど、本当は心が壊れそうなんだよなあ・・・

会社に行きたくないな〜ホント会社に行きたくない。

目の前でニッコリ笑顔で対応している人が、自分のいない場所でボロカスに言ってるのってやっぱ知られちゃだめだよね・・・

でも、負けるつもりもありませんけど、

戦うメリットないんだよなあ・・・

叩けば絶対に勝てるけど、勝ってもむなしさだけしか残らないんだよなあ・・・

自棄酒したい。

今日はこんな感じ
ではでは。