段取り悪い人苦手・・・

今年も営業日換算で5日をきりました。あと4営業日。短い日数だからこそ、納期が迫られている仕事だからこそ効率よく仕事をするためには、段取りと調整をおろそかにしていはいけない。そう習ってきた身としては、段取り悪い人と仕事一緒にするの苦手だなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-;)

今もっぱらスケジュールは、すでに2月中旬以降のスケジュールをどうしようか?と思案している所。だから正直年末年始の予定なんて自分ではもうFIXして動かしているものだからいわゆるパズルは完了しているわけ。だから余計なスケジュール変更とか追加オーダーは受けたくないわけ。プライベートでも嫁さんの手術&入院を控えている身としては来月それで会社を数日休む事になる。ここは絶対にプライベート優先だから確実にいない。だからその前後のスケジュールが詰まる。特に前半は3日ほど先生の日が詰まっていて外出になる。さらにその前の週は北海道出張が控えていてその準備をしている最終局面。今日ホテルと飛行機を押さえているくらいの状況。つまり予定は余裕がないってこと。そんな時にいい加減な対応されるとイライラするよなあ・・・

11月上旬。すでに年末年始がパンパンになり始めてきたのでとある人に

「年末年始、みんな忙しくなるから会議をするなら早めに・・・特に偉い人は年末年始挨拶とかで時間取られるからスケジュールの確保はしておいたほうがいい」

老婆心ながらお伝えしておいたわけ。けれど、一向に調整せず今週とある人に「これは会議して決めないとだめだな」と言われてようやく重い腰を上げてみる。そんでもって、打ち合わせのスケジュールを確保しようとしても20名近くいるメンバーの予定なんて抑えられるわけが無い。だから無理なスケジュールになっているわけ。

とある人「例の会議いつにしたんだ?」
その人「今度の〇〇日にしました」
Yoshi「あの、そのスケジュール30分しか確保されてないですけど」
その人「みんなの都合が合わなくて最短でここになったんです。」
Yoshi「この会議30分で終わるわけねーじゃん!」

もうアホかと。そんでもって、複数回設定している日もあるだけど、俺の予定かぶせてるし・・・俺が1ヶ月以上前から入れている予定なのに

Yoshi確保時間 15:00〜16:00
その人が設定した時間 15:30〜16:30

1時間で終わるわけ無いじゃん。お前が何の計画も立てず、資料も整理せずサマリーも考えずフレームワークも決めないで当日メンバーだけ集めて、さあどうしましょう?って愚問を投げかける会議って分かっているに、それで30分で終わるかと・・・もう、ふざけんなよ・・・

こういう段取り悪い奴本当にイライラするわ。

そんでもって、自分が何かと決められない癖に口だけなんだよな・・・

その人「Yoshiさんの所は、資料出来どう?」
Yoshi心の叫び(お前1ページも作って無いじゃん!」
Yoshi「もう出来てますし、提出してますが・・・」
その人「でもさ、方針とか決まってないから変わったら変更してもらうからね」
Yoshi心の叫び(お前がその方針を立案する仕事だろうが!)
Yoshi「たとえ方針が大幅に変わったとしても自分のチームには影響ありませんから。それに、もう自分のチームの方針はボスにアウトラインレベルで伝えて概ね了承を貰ったつもりなので、その前提で書いているから影響ありませんね」

って言ったけどさ、自分のパート手をつけてないくせに22日休みにして、そんで打ち合わせ時間ないとか・・・ありえねー。まあ、いいけど。俺の対応予定日は年内だけだ。年明けたらもう手をつけねーよ。

ってイライラしていたら金曜日結局後輩と2人で残業。あー疲れた。

今日はこんな感じ
ではでは。