イライラMAXな日・・・

yoshi-blog2008-04-25

理不尽な事が多いとポジティブに考えると「ついてない」で済むけど積み重なるものが多くなると「おかしい」と思ってしまうに違いないと腕を組みながら大きなため息をついているYoshiです。こんばんは(ーー;)

今日はなんだか「おかしい」と思える日でした。本当に疲れた・・・精神的に疲れた・・・

朝、いつもより気持ち遅く起きて家を出る。途中自分の上司に昨日の理不尽な件で少し相談の電話。でもあんまり状況はかんばしくない・・・なんて言うのかとりあえずお前やっとけよ的な対応をされていて少しゲンナリ。そんな相談電話を終えつつ都内で打ち合わせだったので電車に揺られてトコトコ歩く。久しぶりのラッシュでギュウギュウの車内を体験しつつ乗り継ぎ乗り継ぎでとあるビルに到着。

とある件で一緒にやっている会社の担当者と会って情報交換するためにわざわざやってきた。こっちは先輩とその上司の3人。前々から計画している件で、しかもものすごくレアな話を聞けるという内容だったのに、その事には触れずじまい。何しに行ったんだか・・・本当に意味がない。つまらない世間話とお茶を濁すような発言で終始努めて心の中では

「ッチ。意味ねーな。この打ち合わせ」

とか思ったりして・・・で、1時間消費。

帰りは京浜東北線に乗ってマッタリ帰ってきました。乗り換えなしで30分以上爆睡。ここの所の睡眠不足がこれでチャラになったかな?なんで、電車の中の居眠りって布団の上で寝ている時より満足感が高いんですかね?上司も送別会で深夜帰宅だったらしく寝不足3人は無言で電車で睡眠時間を確保してましたとさ。

一旦自分の前の部署に戻ってきた。そこから自分のデスクのPCにつないでメールを確認していたんだけど、ものすごく不愉快なメールがきてうんざり。ある会社さんの担当者なんだけど、昨日の時点で質問がきていたんです。本当はちゃんと理由はあるんだけど、会社の都合上ちゃんと言えない部分もあって、お茶を濁しつつ、メールの中身としては

「○○という理由で、中身を確認できてませんでした」

結構丁重にお断り的なメールしていたんですけどね・・・そしたら、別にこの人とそんなに親しくもないし、付き合い長いわけでもないのに、

「だと、思ってました。」

から始まり、自分の価値観の押し付けと、自分がこうあるべきで、お前たちちゃんと行動できてないだろう?って内容、一番カチンときたのが、

ちゃんと仕事してますか?

みたいな内容で、挙句の果てに別にうちの会社、あなたたちじゃなくても別の会社と一緒にやってもかまわないのよ?みたいな内容で、ほんと、自分が今イラついているせいもあるけど、火に油じゃなくて、火にダイナマイトくべるような内容で・・・ほんと、プッチーンって感じ!なのでイライラYoshiはメールで

・あーそう、別にいいよ。じゃ、やめよ。
・この件じゃなくて、他の件もやめるようにお客に調整すっから
・勝手にやれば?

実際はものすごく丁重な内容で、思ってもいないのに

貴重なご指摘ありがとうございます。

とか書いてあっても心の中では「お前、大きなお世話だよ。お前に言われる筋合いねーよ」と思いつつそこは大人対応。そして、そんなメールを送信したら、即レスで3分もたたないうちに

「なんで?やめるの?理由が分からない」

とか言い出す始末。もうね、いいや。こいつ、無視。って思ってさ・・・とにかくイライラしましたわ。

そんな事もありつつ、前の部署のボスの所に先輩と軽く相談事の打ち合わせをこなしてから午後はいつもの会社さんの所に行ってきた。いつもの部署ではなく別の部署での調べごとをこなしてから、ミーティング。一旦30分くらい時間が空いたので先輩とモスバーガーで一服しつつ自分はイライラが収まらず血糖値を揚げるためにモスシェイクを注文。モスバーガーオニオンリングっておいしいね^^

そして、ここで社内の別の担当の人と合流しつつ、これからの仕事の進め方とか、問題点の確認とかをお客さんとディスカッション。タイトなスケジュールだけどお客さんも理解のある人なのでスムーズに終了。

16:00くらい。なんか、嫌な感じがしたので携帯の電源切っていたけど、とある人に追跡され、現場事務所についたとたんにYoshiつかまる。本当は後輩に

「ごめん。今日Yoshiがここにいないことにして・・・」

と言う前に電話がかかってきてしまい撃沈。中身は昨日からメンドクサイ事になっている件でした。もうね、本当にねいい加減にしてほしいのですよ。何がムカツクって、ある仕事の担当者がその仕事を出来なくなるので変わりにYoshiに・・・みたいな話。でも

・Yoshi、今結構一杯一杯な状況
・引継ぎを受けるのが30日
・お客に資料を整理して提出してといわれているのが2日
・社内でその関係で幹部会議が1日にある。

アホか!なんにも基礎情報がなくて関わってない仕事を30日に引き継いで1日で資料を完成させるって意味分からん・・・しかも、本来のミッション論で言う所のおかど違いな部分までYoshiにやれっていうわけです。ほんとうに腐ってるわ〜

まあ、文句ばっか言っても前には進まないので、まことに遺憾でしたが、帰り一人残って現場事務所で後輩の作った資料と言うものに目を通したけど、これがまあ、ぼろぼろ。見てて本当凹んだ。そして本人いねーし・・・

GWで28休むから、今日中に見れる資料には全部赤ペン先生して、自分の上司と後輩にメールぶん投げたけど、どうなることやら・・・これ、一人じゃ絶対に無理だよ。あー求むヘルプ要員。

そして家に帰ってきたらこれまたついてなくて、あいちゃん泣きだしたのではるくん起きちゃってそのあとグズグズ・・・泣きたいの俺だよ・・・と思いつつも、原因はね、はるくん寝てた所に嫁さんとあいちゃんが寝室に入ったんですよ。その時にあいちゃん泣いているのに嫁さんが

「私寝たいから・・・・」

とか言って放置したんですよ。軽く泣き始めているあいちゃんを・・・しょうがないので自分があいちゃん抱っこして寝室から出て行こうとしたら、それをはるくんが見て、パパが部屋から出て行っちゃう・・・って大泣き。ママじゃだめで、パパ、パパって言われておお泣き。そして、あいちゃんも大泣き。負のスパイラルですよ・・・結局その後、おさまらないはるくんと夜外に散歩に出たり、あやしたり、気がつけば今2時。ほんとさー俺なんなの!っていうか、今日何なの!本当にイライラする。

嫁さんが疲れてる分かるけど、そこで人に押し付けようとしたからこんな結果になっているのにさ・・・もう。まったく。

だめね。仕事でイライラしていると、プライベートまでイライラしそう。家に仕事の気分と内容は持ち込まないと思って生きているけど、今日はダメな男です。

リラックスできる事考えてこの連休過ごそうっと・・・そして、28日は絶対、携帯の電源切っておこう。

仕事どうするんだって?

そんなの知るか!!ボケ!!

あー反省。寝不足とカルシウム不足みたいです。

今日はこんな感じで・・・

追伸
目の前に急に現れていいことばかり言う人の言葉は信用できない。少なくとも信頼してはいけない気がする。