おかえりなさい・・・

yoshi-blog2008-04-20

よどんだ天気。澄んだ気持ち。晴れ間が広がる心。なんだかあっという間の3週間。今日で独身貴族が終わり、昼間のパパはちょっとちがう〜♪と鼻歌を口ずさんでしまいそうな久しぶりの二児のパパです。こんばんは(#^.^#)

なんだか子供2人っていう生活が始まったわけですが、なんていうか、こんな感じだったっけ???と状況を少し理解できていない自分は戸惑うばかり。今日も早めに起きて曇り空の首都高を走ること小一時間。嫁さんの実家に到着してみるとはるくんがじいじとお出迎え。手をつないで家まで戻る時にまあ、しゃべるしゃべる。この子こんなにしゃべったっけ??って言うくらい言葉出てきているよ。前は1語二語しゃべるのに喜んでいたけど最近会話が成り立つようになってきたんですよね。階段上りながら

「はるくん。あいちゃんとママは?」

「ママ、おうち。あいちゃんおうち」

「そっか・・・あいちゃんはかわいい?」

「かわいい^^」

みたいな簡単なやり取りが出来るようになってました。そして、家に着くとあいちゃんは気持ち大きくなったのと目をパッチリ開けてあなたはだーれ??見たいな顔で覗き込まれた最終日。

先週予約したひよこの紅白バージョンをお店に取りに行ってきた。お店に着くとあいちゃんはじいじとばあばと車でお留守番。その間親子3人でお店まで歩いたんだけど甘えているのか歩いて10歩くらいで

「パパ、抱っこして〜♪」

ですって・・・苦笑

「んもう・・・しょうがないな〜でも、抱っこだと疲れるからパパ肩車してあげるよ」

そう言いながらひょいっと肩にはるくん乗せて歩いたら久しぶりの肩車にはるくんご機嫌。ためしに

「はるくん〜もう疲れたから降りてくれる?」

「やだ。」

「なんで嫌なの?パパ疲れたよー」

「疲れてない。パパもっと・・・・」

なんてやり取りが懐かしいね。^^ お店の帰りも肩車をさせられ終始肩車。そして2件目のお店に行く途中車の中ではるくん抱っこしてたら寝ちゃったよ。パパの胸の中はとっても気持ちよかったみたいです。なので2件目は自分がはるくんと車でお留守番。結局はるくんはパパの胸の中で1時間以上寝てましたとさ・・・なんか寝顔見てるとかわいいからツンツンしちゃうけどその寝顔とぬくもりにパパもとっても安心しましたとさ。

そして、お昼。嫁さんの実家で食べて一息ついてから自宅へ出発。久しぶりの助手席に乗ったはるくんは最初は楽しそうに前を見てて、手に持っているウエットティッシュの袋を持ちながら

「パパ、運転。はるくんもうんてん〜♪」

と言いながらパパのマネ。そして日が少し出てきたので、パパがOakleyのサングラスをかけたらはるくんも

「はるくんも、かっける〜はるくんも・・・」

「わかったよ。じゃあ、はるくんもサングラスしようね」

ダッシュボードに入れておいたはるくんのなんちゃってOakleyっぽいサングラスをかけさせたらニコニコ。けれどそんな集中力は全然続かずお台場過ぎたあたりから

「ママ、抱っこ〜おりたい。」

「ごめんね。はるくん。今運転中だから降りれないの・・・」

「(T_T)」

もう絶叫。なんとかなだめすかして家に帰宅したらものすごい疲れた・・・苦笑。昨日まで静かだった家がはるくんは遊びまわるし、愛ちゃんは泣き叫ぶし、まーもう、にぎやかだこと。はるくんも前にもましてお兄ちゃん風をふかしていて、あいちゃんが泣くと

「パパ、あいちゃんえーん、えーん。おしり?おっぱい?こうかん〜♪」

と言いながらあいちゃんの頭をなでなで・・・はるくんかっこいいおにいちゃんになったね^^

そんな出来事もありつつ、結局淡々と時間は流れ、7:30過ぎには眠たくなったらしくはるくんが

「パパ、ねんねする〜パパきて〜」

と指を引っ張り寝室へ。20分もしないうちに彼はさっくり寝ちゃいました。相変わらずの寝つきのよさ。習慣っていうのは素敵な事だなあって改めて実感。その後夕飯食べたり片付けしてたら10時くらいにあいちゃんが目を覚まし、ランランと目が輝いて、おっぱいも飲んでオムツも替えたのに寝る気配なし・・・嫁さんは片付けしたいって言うし、自分はPCの前に座っていたい・・・どうしようか悩みましたけど我が家には究極の秘密兵器を購入しておいたのを思い出し

「じゃあ、俺がアレであいちゃん見ているよ」

そういいながら出してきたのはこれ

ベビービョルン ベビーキャリアエアー
http://www.baby-smile.jp/items/01010400.html

ええ。何がすごいってこれ、生後1週間くらいから首が据わってなくても立て抱き出来る魅惑の逸品です。

最初に数ヶ月しか使えないんですけどね、アホみたいな値段です。でも、二人目の人には結構重宝がられるお品なんですよね。だって上の子いるのに外に出ないわけにもいかないし、横抱きより、たて抱きの方が動きやすいし・・・みたいな感じで、しかもこれ装着はすんごく簡単。ぱっちん、ぱっちん。って感じで終了。さっそく前たて抱きしてパソコンの前に座りましたがあいちゃんも納得したのかしばらくおとなしくしてくれました。はるくん抱っこするよりも軽いから気にならないし両手使ってゲームしてても平気なのでしばらくはこの運用体制になりそうな予感です。

ちなみに、二人目っていうのは非常に楽だというか、慣れるというか・・・ま、子供なんてそんなもの・・・と思い始めてしまっている自分がいまして、もう超適当です。さっそく家に帰ってあいちゃんの首を一応支えながら

「あいちゃん〜たかい、たかい〜♪」

と空へ放り投げてみると、目をぱちくりぱちくりしながら、かたまってんの。(笑)こんなの一人目じゃ絶対に出来なかった心境だな〜と思ったり、軽くふわっとなるようにくるっと回ってみたり・・・なんか固まり具合は面白かった。しかもね、あいちゃんもいやじゃないの。怖いと思っているけど、やってもらいたいの・・・だって、泣かないんだもの。いやービバ2人目。慣れって言うのは恐ろしいものです。

その後結局こんな時間まであいちゃんは起きてましたけど、1日過ぎるのが爆速でしたね。もうこんな時間。明日は午前中だけお休みを頂あいちゃんの1ヶ月検診です。はるくんの時に比べてものすごく早い成長のような気がします。まだ1ヶ月たってないのにもう自分で首を持ち上げているし、良く飲むし、今回はあんまり心配してません。でも油断は禁物なのでしっかり病院で診察受けてもらいたいものです。実はすでに顔とか首とか表面にブツブツ湿疹が出来ているんだけど、それはそれ、はるくんの時はどうしよう?と思っていたけど所詮誰もが通る道。と思えばなんか気にしなくなっちゃいますね。

そんな訳で家族再会です。しばらく睡眠不足と筋肉痛に悩まされそうですがこれも修行と思ってがんばりたいと思います。

おまけ

ネットで面白い動画を発見。事件にあわれた方は必死な対応しているんですけど、実際の映像がすごいクオリティです。

17日、東京・港区で、男がコンビニエンスストアに押し入り、刃物で男性店員を脅した。17日朝早く、港区東新橋のコンビニエンスストアに男が押し入り、男性店員に刃物を突きつけて脅した。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00131157.html

これ、何がすごいって店員が「僕アルバイトオオオ!!!」と仮面ライダーよろしく叫んで相手を威嚇したら犯人がビビッて逃げてしまうという防犯カメラの映像ですwww

『僕、アルバイトォォ!!』でコンビニ強盗を撃退した55歳


家でポテチ食べながら偶然見つけた映像なんですが、思わず・・・

「すげえ・・・このアルバイトすげえ・・・」

と部屋で一人つぶやいてしまった事はいうまでもありません。(笑)

今日はこんな感じで・・・
ではでは。