あいちゃん1ヶ月検診・・・

yoshi-blog2008-04-21

どうも、思惑通りに事が運ばない事があると逃げ出したくなってしまう性格なようです。アクセルを踏み出す事が出来ないから心がいつでもニュートラル。いっその事バックギアを入れてしまえばいいのに・・・と考えては見るものの、自分にとって何が燃費のいい行動なのか分からずいつも空ぶかし気味でロケットダッシュと急ブレーキーを繰り返している煮え切らないYoshiです。こんばんは(@_@;)

やっぱ眠いな〜完全に起きているわけじゃないけど、夜中になんとなく泣き声で目が覚めちゃっているのかちゃんと寝た感じがしない・・・だから睡眠不足。今日は早く寝ようかな〜と思いつつ、午前中は会社を休んであいちゃんの1ヶ月検診の日でした。本当はあいちゃんと嫁さんの検診も兼ねているので一緒に病院に行く予定だったけどはるくんの皮膚の薬もなくなってしまったという事もあり、自分とはるくんは別行動。なんだか朝からはるくんのご機嫌が斜めです(ーー;)

ベビーカーに乗せて全員で外出。家の前であいちゃんと嫁さん、自分とはるくん。反対の方向に歩き始めてはるくんはベビーカーから見える電車とかバスとか乗り物に目を凝らしながらものんびりお散歩。10分くらいして皮膚科に到着したら

「ママ、いない〜(>_<)」

「ママはね、あいちゃんと病院に行ったの。だからパパと一緒」

「ママ!ママ!まーまー!!!(>_<)」

誰もいない診察室で号泣。そりゃそうだよね・・・3週間近くずっと側にいたんですもの。さすがにいなくてびっくりしたのか泣き叫ぶは、鼻水たらすわ・・・そしてそんなに号泣しているのに

「パパ、ティッシュう〜おはな〜」

とか言って無駄に几帳面だし・・・苦笑 結局大泣きしていたのが迷惑だったのか9時前に診察初めて貰っていつもの薬を処方してもらって、ついでに色々話してさっくり完了。薬局で薬貰って病院は終了です。

「じゃあーさーはるくんさ、パパと近くの公園で遊ぼうか?」

ベビーカーを押しながらはるくんに言い聞かせ、自宅の側にあるちょっとした公園に到着。そして、ベビーカーからおろしてはるくんのやりたいようにさせていると、ブランコの前で

「パパ、ブランコ〜乗りたい」

「ブランコかあ・・・じゃ、乗ろうか〜♪」

はるくんを抱っこしてブランコこいでみたらはるくんも楽しそうに笑ってました。そんな感じで30分くらい遊んで、あとは、はるくんがベビーカーを押しながらトコトコ歩いていると、はるくんのお友達兼嫁さんのママ友集団もこの公園に来たみたいで、遠くのほうから

「は〜る〜く〜ん」

って、女の子が2人寄ってきた。そして、パパも軽く挨拶。せっかくはるくん、女の子が2人はるくんに久しぶりに会えたって喜びながら寄ってきたのに、ガン無視wwww

「はるくんさ、お友達来たんだから、おはようって言おうよ。一緒に遊ばないの?」

「やだ」

「なんで〜?お友達がはるくんって呼んでいるよ?」

「・・・・」

そのまま無視して、ベビーカー押す事に夢中になっているはるくん。そして、また別の女の子がやってきて

「はるくん〜♪」

って言いながらニコニコ手を振っているのにパパの後ろに隠れちゃう始末。

「やっぱり久しぶりだから照れちゃっているのかな?」

ってその子のママに言われちゃったり・・・

「あはは。そうですねえ・・・どうしちゃったんですかねえ・・・」

とパパ。まったく・・・こいつ、自分のペース絶対に崩さないんだよね・・・そして

「パパ、抱っこ〜抱っこして〜」

なんておねだりポーズするし・・・抱っこしながら滑り台すべれとか、一緒に歩けとか、肩車しろとか・・・ま、仕事休んでこういうのも悪くないかな〜って。でも、はるくんの周りはいっつも女の子だらけ、うらやましい・・・(笑)抱っこしながら

「はるくんさ、なんで○○ちゃん(はるくんが好きだと言ってくれている女の子)がきているのに遊んであげないの?一緒に遊べばいいじゃん」

「やだ〜パパ、遊ぶ〜」

「パパも遊ぶけど、○○ちゃんを大事にしないともったいないぜ?だって、お前、こんなにモテるの人生でそうそうないぜ?パパなんて、こんなにもてたことないぞ?お前、うらやましいよ・・・パパもこんなに人生のもて気を謳歌してみたいよ・・・まったく」

「・・・・」

って言った見たものの無反応。はるくんにとって、女の子なんてどうでもいいみたいです。苦笑 あーなんか2歳児の恋愛事情だけど、まじでうらやましい・・・俺、ここまでもてたことないのに・・・とマジでお父さん少し凹みました。(笑)どうして、パパは昔から、そんないい思いをした事ないのに、こやつだけは、生まれてからこう、いっつもまわりは女の子ばっかり。あるけば、はるくんと追いかけられ、その場にいないと「はるくんは?」と心配され、見つけられると「はるくん〜♪」と叫ばれ、なぜ、パパにもってない素養をこの子は見につけているかと・・・

あーなんか、いい思いがパパもしてみたかったです。(笑)

もう、「はい、ないない」というツッコミが方々から聞こえてきますがね・・・

ええ、知ってます。元々、人に好かれる方では全くないのは自覚してますが、自覚症状が出ているということは・・・(略w

#いや、実はYoshiさん、そんな事ないですよ?って言ってくる人がいたら、匿名でもいいので教えて欲しいです・・・マジで・・・orz


そんな感じで午前中終了。12時前に帰宅。嫁さんとあいちゃんも家に帰ってたけど、なんか本当は病院の帰りにあいちゃんの乳児医療保険証を役所で貰ってくる予定だったけど、今事件にもなっている後期高齢者医療制度のあおりをくらって窓口がおじいさま、おばあさまだらけで30人近くまっていたので、断念したそうです。あーどうしよう。いつ行って来ようかな?貰わないわけにもいかないしな〜

おじいさまと言えば、ちょっとおかしなことがあって、はるくん嫁さんの実家でじいじの事を

「おじいさま〜♪」

って呼ぶんです。なんか、おかあさんが、はるくんの前でおとうさんの事を「おじいさま」って表現しているのをそのまま真似しているらしく、じいじだけ「おじいさま〜♪」ってなんだかね・・・

ちなみに

「しょんなのかんけいねえ〜」

と言いながら足を動かすポーズも実家で姪っ子から教わったそうです。何教わっているんだか・・・orz

自分は午後から会社だったのでスーツに着替えて移動。お昼を食べ忘れ会社近くの喫茶店でトーストとアイスティー飲んでいたらあまりにも眠気がすごかったらしく、喫茶店で10分くらいマジ落ちてましたが、それも愛嬌。午後は前の職場に行って打ち合わせでした。

打ち合わせ自体は某仕事の進め方だけど、悩み事一杯考えることたくさん。とりあえず問題点を整理してやるべき事を重ねているんだけど、まだこれ、先が見えないです。どうしたものか・・・最近こういう悩み事が多くて困ってます。何がだめで何がOKかっていう明確なラインがないまま仕事をしているので、場当たりの判断が働き結果みんな不幸になってます価値観はその場の基準でもいいけど、価値観の振り返りを過去の仕事まで戻ってやると、どうにかこうにかしてうまく出来ない仕事がたくさん出てきてしまいそうです。そう言った意味で自分の存在価値とか、色んな事が音を立てて崩れていくなあ・・・って思っているんですけどね。

自分達で進めた仕事。で、あるならば、最後も自分で見届ける必要があるのかな〜なんて・・・
手のひらに救った何かが今、指の間から気がついたらすり抜けて落ちてました。
もう手のひらには何も残ってません・・・

そして、今日は定時に上がってさっくり終了。家に帰ってちょっとやる事あったので帰宅したのですが、まー電話が鳴る鳴る。

・今の部署の上司
・前の部署の上司
用件は同じ。っていうかさ〜まあ、いいや・・・余計な事は書くまい・・・

それから、4-5人。もうどうでもいいっつーの・・・

なんでそんな心境なのか・・・今、そんな事考える余裕がない。だってね、明日。そう明日も午後お休みを頂きます。

理由は・・・

はるくんの検診の日。

明日はある意味、はるくんにとって、ものすごく大事な日になるはずです。

それは、はるくんの卒業の日になるか、そうではないか・・・ってこと。

はるくんは実はまだ、要経過観察の身分なんです。もう生まれて2歳も過ぎあと半年もしないうちに3歳になるとうのにまだ要経過観察なの?って言われるかもしれませんが、事実、要経過観察中です。

理由は前にもここに書きましたが、彼は2ヶ月早くこの世に生を受けたので人とは違う営みを経験する事が出来ました。だからこそ、多くの人のサポートと、見守られている環境の中で、前の病院の先生からまだ卒業判定をもらえてないのです。通常、前の病院の場合生まれて3ヶ月〜6ヶ月くらいは様子を見てくれるんだけど、修正月例2ヶ月のハンデを背負っているはるくんは2歳を過ぎても合格はもらえてませんでした。というより、先生の手厚いサポートで

「ま、もう少し様子見ましょうね・・・」

という暖かい温情のおかげという方が過言ではありませんが、つまり、そういうわけです。そしてあいちゃんの出産とも重なってしまい、明日というわけです。だから、今日はものすごく不安で、胸が苦しくて、締め付けられそうで寝れなそう・・・そんな夜になりそうです。

歩けるし、走れるようになりました。生まれたばっかりは、腰が据わらない日々におびえ、どこか覚悟している自分もいました。けれど、自分の足で歩けるようになりました・・・でも、言葉は全然出てきませんでした。

でも、初めて「パパ」って呼ばれた時、自分がパパである事を実感して泣きました。そして、季節を積み重ねて今日という日が今ここにあります。彼はがんばっています。そして、いっぱい我慢もしています。今でも大体他の子に比べて4〜6ヶ月くらい遅れているような気がします。けれど、最近じゃ、そんなのどうでもよくなりました。そんな事で悩んでいる自分が馬鹿すぎると・・・

だって、この子は生まれてきてくれたんですもの。それだけで良かったし、今も、少しずつゆっくりではあるけど、彼が彼らしく生きてくれているんですもの。これ以上何を望めばいいの?って思ったら本当にばかばかしくなりました。今は、安心はしてないけど、悲観する事もなくなった、そんな気持ちです。

だから、どこかふっきれている自分がいるけど、でも、次、先生に何を言われるんだろう?って思うと不安は消えません。どうしたものか、全然わからないけど、とにかく、色んな思いを含めて明日は、はるくんにとって、運命の日になるかもしれません。

そう、大丈夫。うん。絶対に大丈夫・・・

はるくん、いっぱいがんばっているし、あんなにあいちゃんにやさしいもの。

明日はどんな結果であれ、はるくんにとってプラスになりますように・・・


今日はこんな感じかな?



いとしのあいちゃんへ。

今日はあなたの検診の日でしたね。

特に先生に何も言われず順調だったようで、パパはとっても安心です。

体重も増え、1日に換算で50グラムずつ成長しているあなたを見ると

なんだか、パパも最近少し重くなったようなきがしてきました。

パパ、元気すぎるあなたに戸惑っています。

こんな元気でいいのかしら?赤ちゃんってこんなに動くのかしら?

はるくんと違って別な生き物を扱うマニュアルが手元にないので

毎日おっかな、びっくりです。でも、あなたのその瞳の奥にうつる

自分の顔を見て、きょとんとしているあなたの顔を覗き込む瞬間が

パパのとっても大好きな時間です。

もうあなたが生まれて1ヶ月もたってしまった実感はまったくないけど、

あなたはどんな女の子になるんでしょうかね?

今日、唯一良かったと思えるのは、あなたの血液型がパパと同じで

あるっていうのが分かったこと。本当に安心しました。ママと同じ

血液型が2匹に増えたらさすがのパパもお手上げです。(笑)

とにもかくにも、無事1ヶ月が迎えられた事を素直に喜びつつ、更なる

あなたの成長にパパは期待します。

まずは1ヶ月経過おめでとう。

あなたのパパより。

事務連絡:
なんか、携帯からコメント投稿できなくなったみたいね・・・アホや・・・意味ないって・・・
これ、はてなダイアリーの仕様みたいです。今まで携帯でコメント入れてくれた人ごめんなさい。
引越しようかな・・・