喜怒哀楽・・・

yoshi-blog2008-10-28

いつもご飯食べた、寝た。疲れたという小学生日記。たまには真面目に書いてみる事とします。

【喜】しかったこと・・・

今日、あいちゃんの6ヶ月検診の日。はるくんの時は、まだ6ヶ月なんて余裕もなく毎日不安で不安で・・・やっと首が据わったかな〜くらいのはるくん。それに比べてものすごい速さで成長しているあいちゃん。本当に対照的・・・いや、こっちが本来のペースなのかな?はるくんには大きな病院がかかりつけ医になっていて、小児科の副部長先生が担当だった。理学療法士もついていた。6ヶ月・・・全然安心できなかった。そんな一つの区切りだったらしけど僕には区切りなんて何もなかった。あいちゃんは最近ものすごく成長している。だいぶ腰も据わってきて、いつも転がしておくと勝手にくるりんと寝返りして足と手をバタバタ。自分で方向転換できるようになった。そしておしりを少し持ち上げてもう少しで腹ばいから四つんばいになるんじゃないのかな?って思うくらい・・・でも、実は少しだけ心配している事もあった。

先日、3ヶ月検診だったかな?自分も一緒に役所に行って先生に見てもらった時に

「この子はものすごく関節が堅いね。もう少し様子を見なきゃいけないけど、酷い場合は矯正とかしなきゃいけないかもね・・・」

たしかに、あいちゃんポキポキなる。股関節だけじゃなくて、足首もひざも・・・言われるまでは気がつかなかったけどなんか心配・・・とりあえず様子見だって先生言うので少し不安だった。でも、はるくんの時のように本当にこの後後遺症が残るかもしれない・・・何か、ハンデを背負わなきゃいけないのかも・・・と思う事に比べたら全然大したことないけど、それでも、不安や悩みは尽きないわけで、心のどこかで引っかかる・・・そんな繰り返し。

なので、病院もその辺の内科じゃなくてちゃんと小児科で見てもらおうと近所のママさん達ご推薦の小児科に行ってみてもらうことにした。自分は、立ち会わなかったけど嫁さんいわく確かにポキポキなるけど良くある事だし、この程度なら気にすることないね・・・といわれたみたい。本当に良かった。安心した・・・身長は人並みに、体重はやや重め。それでも、健康であればそれ以外は望むのはやめておこう。胸のつかえが取れてホッとした・・・

あいちゃん、この子は本当に女の子っぽく見えないんだけ、それでも最近よく笑ってくれるようになってニコって笑うその笑顔がやさしい雰囲気を出していて「ああ、やっぱり女の子っぽいねえ」と少しだけ思えてきたけど、きっと無駄にかわいくなっていくんだろうなあ・・・

とにかく何もなくてよかった。あいちゃんはあいちゃんなりにがんばって成長しているみたい。人並みでもいいし、遅くてもいいし、他人と比較して一喜一憂するつもりはないけど、あなたの歩みにパパは目を細めるだけ。

【怒】りそうになったこと・・・

午後から休まなきゃいけない用事(あいちゃんの検診の送迎とか、自分の事とか、諸々)があってお昼過ぎから仕事は終了。そのまま、横浜のヨドバシカメラへ。今日買わなきゃいけないリストは

・空気清浄機のバイオ抗菌フィルター
・加湿器のフィルター

先日から探していもの。適当な家電屋さんに行ってもなかったのでこりゃ購入したお店の系列に行くしかないね・・・そう思ってお店に行って生活家電コーナーへ。一通りフィルターコーナーで探したけど見つからなくて悔しかったけど店員に声をかける。

「あのすいません。MCYC706-Wの交換用のバイオ抗菌フィルターありませんか?」

そう言って明らかにその辺のコーナーの担当だと思われる人に聞いたんだけど、ダイキンの交換用フィルターは目の前の型番しかない。でも、説明書のマニュアルに記載してある型番とは違うみたい・・・

「ここにはないですね・・・」

「そうですか・・・在庫とかもないですか?」

「ないですね・・・おとりよせになります」

「じゃあ、いいです。」

そう言ってその後加湿器のフィルターだけ購入。

別の用事を済ませ、帰り道に上大岡がルート上にあったので

「ついでだから上大岡店覗いてみるか・・・」

はるくんを連れていたのでトコトコ二人で歩いてお店へ。そして同じ台詞を言うと衝撃の事実が・・・

「あーその型番ですか・・・その商品のYCって言うのはヨドバシカメラの事で、その製品はヨドバシカメラオリジナル商品なんです」

まじかよ・・・俺が買った空気清浄機ってヨドバシがダイキンに作らせたオリジナルモデル?なの?ま、そこまではよくある話。その後親切な店員さんが

「この製品ですと、このフィルターですね・・・」

そう言って取り出した型番は横浜店で見かけた型番と同一。

「あの、このフィルターマニュアルの型番と違うんですけど・・・」

「ええ、そうです。その型番もうないので後継がこちらになります。ほら、ここのフィルターの適応機種にしっかりと、この型番の製品に対応していると書いてありますよ」

ホッホントダ・・・まじかよ・・・じゃー何?俺って、目の前にあるフィルターを買えず、わざわざ横浜店で買い物が済んだのに上大岡店まで来たって事?ホントムカツク。あの店員よく見とけよ・・・調べもせずに・・・

【哀】しいのかな?・・・

今月も例の所に行ってきた。今回も一人じゃ行くのが怖くてはるくんについてきてもらった。ぼけっとしていたのか、

「あれ?Yoshiさん今月はもう来てますよね?」

「あ・・・そうでしたっけ?」

「ええ、月初めに・・・」

「・・・そういえばそんな気が・・・」

「あと、1週間後だったら11月になっているのですが・・・」

そんなやり取り。

「あ、でも、今日先生にマシンのメンテナンスの時期だと言われたので持ってきたのですが・・・」

「そうですね。じゃあ、交換しましょう」

待つこと5分。すでにシェイクダウンが済んでいる新しいマシンを貰いました。これで多分4代目。自分の有効期限を保つためには仕方がない・・・もう慣れたし特別な感情はなくなってしまったけど、いつか、このこと。はるくんとあいちゃんにはちゃんとお話しなきゃ・・・二人がちゃんと分かってくれる年齢になるまでYoshiの砂時計がもてばいいのですが・・・

家に帰って新しいマシンの使い心地をテストしてみたけど、やっぱりパワーがあっていいね。うまく言えないけど、また1年お世話になります。そして3代目くんありがとう・・・あなたのおかげで今僕はここにいる事ができました・・・

【楽】しかったこと・・・

あいちゃんの検診の間、はるくんと二人でおでかけ。

「パパとおでかけ楽しいな〜♪」

「ほんと?パパもはるくんとおでかけ楽しいな〜♪」

なんて感じ。車の中で色々お話していたんだけど、そろそろ幼稚園行くので今まで何回も色んな質問をしていて、今日もいつものように

「あなたのお名前なんていうの?」

「○○○(苗字ね)はるくとくん!」

「おお!すごいじゃん、はるくん自分のお名前いえるじゃん!。じゃーはるとくんは何歳ですか?」

「はるとくんは3歳!」

すげーついこの前まではこんなしっかり受け答えできなかったのに・・・質問はさらにグレードアップ。

「パパのお名前はなんていうの?」

「Yoshi○○」

「すごいじゃん!じゃーママのお名前は?」

「○○○ちゃん」

「完璧じゃん!」

ん?あれ?まてよ?ここでちょっと疑問が・・・

Yoshi →呼び捨て
嫁さん →ちゃんづけ

なぜ?あーこれ、親同士の名前の呼び方聞いているせいか・・・気をつけよう。子供の前のしゃべりかた。(笑)

そして、質問はさらにグレードアップ。

「じゃーはるくとくんの妹ちゃんのお名前はなんていうのかな〜?」

「あいかちゃんだよ〜♪」

完璧wなんか子供とこうやって言葉のキャッチボールが出来るって楽しいね・・・最近はるくんベビーカーから卒業しかかりで、

「はるくん歩く〜♪」

って言いながらやる気を出して歩くんだけど、しばらくすると

「疲れたからだっこして〜」

「ここ、車が通って危ないから抱っこして〜」

って理由をつけて抱っこさせるのよね。苦笑 ま、いいんだけどね。親に甘えるのは一時期だし、その時間は大切にしようと思っているので抱っこしながら今日は色々がんばったし、ついてきてくれたのでヨドバシカメラのガチャガチャではるくんが好きな新幹線のガチャガチャ。

「パパ、MAX出してね〜」

「MAXは出ないよ〜でなかったらごめんね」

色々あるけど、はるくん的にはMAXがお気に入り・・・
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

一発で出てくれよ〜って思ったおかげで一発でMAX当選w

「はるくん!ほら、MAXデタよ!!」

「パパ、しゅごーい!!」

パパ株急上昇。バブル並みw

この後も、ご機嫌だったし、パパ好き好きって言いながら夜はパパにしがみついて寝てくれた。


今日は、いろんな事あって喜怒哀楽全てがてんこ盛りだったけど、こういう日もいいかな?夜は夜で自分の時間も出来たので本を3冊消化。金曜日の例の準備まで理論武装しておかなきゃ・・・その前に明日、試験なんですが、なーんもやってない。明日早起きして朝マックしながらがんばろうかな?

今日はこんな感じ・・・
ではでは。

追伸

いっそあいまいでいいかも

でも

思ってたより甘くはないみたい・・・

リアル(現実)は涙も出ないや・・・