ゆっくりしてない休みの日・・・

yoshi-blog2008-04-28

自分の心に決めかねている状況があったとして、その時どんな台詞が出てきても、何か解決策っぽい方向性が導き出したとしても、それは自分の内なる心が単純に言い訳しているだけでしかならない事に気がついた時、失うものの大きさと自分の導き出した答えの愚かさにただ、嘆きはてしなくネガティブスパイラルに陥りそうなYoshiです。こんばんは(@_@;)

GWを皆様いかがお過ごしでしょうか?今年のGWは飛び石連休なのでいまいち黄金週間ぽさが抜けてますが、Yoshiとしては色んなものを帳消しにするための時間として利用させてもらってます。GWは休み、けれど休めない。詰まるところGWとは別な意味で体力と精神力を削られてしまう日なだけなんだなあとあきらめた月曜日。今日は予告通り会社を休みにして連休にしていました。

とは、言ってもここは休みじゃない日。ようは事務処理Dayだったわけで、朝9時前から区役所にきています。理由はあいちゃんの乳児医療証を発行してもらうため。この窓口、後期高齢者医療制度の関係窓口と一緒で前回嫁さんが来た時はおじい様、おばあ様の集団で25人待ちと言う事もあって早く行かないと大変な事になる・・・そう思って9時前に言ってきました。

「きっと、おじい様達朝早いから、すんげー待つんだろうなあ・・・」

そう思って駅の売店ヤングマガジンを購入し、Mp3プレーヤーも持ち、携帯の充電はFullにして完璧。嫁さんも遅くなる事を見越して

「今日、お友達が家に来るから・・・Yoshiはきっと午前中には帰ってこれないと思うからお昼まではいてもらうと思うから」

今日のYoshiのおつかい帳
・区役所で乳児医療証を発行してもらう。
・銀行ではるくんとあいちゃんの口座を作る。
・貸金庫に用事

という内容。まあ、どこもかしこも混むだろうなあと思いながら該当の窓口に行くと・・・

【ただいまのお待ち人数0人】

・・・ありゃ・・・誰もいない。おじい様達もさすがにGWには手続きしないか・・・しょうがないので15分前に整理カード引いて待ってましたが、役所の人が気を利かせて10分前に手続き始めてもらえました。

まず、乳児医療証の方はあっさり手続き完了。保険証が出来てからじゃないと手続きできないのが面倒なのですが、ま、こちらは慣れているので特に何もなし。そして、一昨日あいちゃん皮膚科に通っているのでそのお金を払い戻しの手続きをお願いしようとしました。

「あの、すでに病院かかっちゃったので、これの払い戻ししたいのですが・・・」

「それでしたら、今月中でしたら、その病院でやってもらえますよ」

「今月ですか・・・あの、さすがに今日28日で明日休みで30日って平日ですけど、GW期間なんですけど、5月過ぎてもやってもらえるんですかね?」

「それは病院によって異なると思うので・・・・」

「じゃ、今、ここで手続きするしかないですよね?」

と、淡々とツッコミを入れ手続きしてもらいました。初めから素直に手続きしてくれれば気持ちよく終われたのに・・・ま、それでも早く手続きしてもらったので文句は言いません・・・あっさり終わり時間は8:58分。

「すげー早く終わったよ・・・ラッキー」

軽くスキップ刻みながら1時間覚悟していたのが10分くらいで終わり超嬉しかった。そんでもって、2こ先の駅にある銀行まで行って手続き。新規口座の申込書を記入しているととなりのおばあちゃんがなにやらもめている様子。行員さんと

「ご本人の確認できるものもってますか?」

「もってないわー」

「じゃー今日は手続きできないわね」

「なんとかならない?今日中に申し込みしないとだめなのよ」

「そうは言われましても・・・」

「お願い。ほんと、このとおり・・・・」

「はあ、でも、法律で決まっているので・・・」

「私のこと知っている人いるわよ。先週もここで手続きしたんですもの」

「・・・・」

「ね。おねがい。どうにかしてちょうだい」

みたいなやり取り・・・そんな事言っている暇あったら取りに戻ればいいのに・・・と思いつつ世間の皆様は大変だなあと思った。苦笑 自分はあいちゃんとはるくんの口座を作っただけなんですけどね。

別にたいした話ではないのですが、はるくんとあいちゃんの口座を作ったのは二人のもらったお年玉は使わずにちゃんと保管しようって決めたからなんです。まあ、親があげているんだから貰ったものも親の物。って言えばそれでおしまいなんですけどね。幼心に自分がもらったお年玉が帰りのタクシー代に消えてしまっているのを見て少なからずショックを受けたので、まあこの辺はあなたのもらったものはちゃんと保管しているよ・・・って分かるようにしたいだけなんですけどね。

ここでも、1時間確保していた予定時間はなぜか20分で終了。今の時間9:40分。あちゃーもう用事済んじゃったよ。ここで脳裏によぎりました。

・このまままっすぐ家に帰る。
 →嫁さんのお友達がいてちょっとめんどくさいw

・どこか寄る。
 →とは言うほどの時間がない・・・

どうしようかな〜って悩んでいたら目の前に漫画喫茶がありました。(笑)

「決定!!」

と心につぶやきさっくり漫画喫茶へ。入り口で

「マッサージつきのリクライニングシートにしてください」

とお願いして1時間くらい漫画読んでリラックス。たまにはこういう息抜きもありですわ・・・

で、時間はまだ少しあったので近くのファーストフードで朝ごはん兼昼ごはんを食べながらぼけ〜っとしてから家に帰ったのが12時過ぎ。

「こんにちは・・・おじゃましてます♪」

ってまだ嫁さんのお友達がいたので30分くらい愛想笑しながら応対して義務感終了。笑

その後は、いつも通りはるくんがDVDの新幹線を椅子の上で抱っこしながら見てたら親子そろってそのままお昼寝。起きたら2時過ぎ。

「このまま家にいてもしょうがないし、どこかドライブついでにいこうか?」

そんな話を嫁さんと話して意味もなく横須賀方面に高速乗って走ってきました。出かける時に天気もいいのではるくんとパパおそろっぽいサングラスををしてお出かけ。

自分がサングラスしていたら

「パパ、サングラス、かっくいい〜はるくんも!はるくんも」

って言うのでなんとなく同じようなもの探して買ってあげたんだけど、これがお気に入り。今日もサングラスつけてあげたら

「いっしょ、いっしょ〜♪」

って言いながら助手席に乗ってました。^^

で、どこに行ったかって言うと

・ホームセンター
・大きなショッピングモール

別にこっちでも同じなにの・・・と思われるかもしれないけど、Yoshi的に最近行ったお店は立て続けに行きたくない人なので遠出してでも別のお店に行くようにしているんです。だから、高速代、ガソリン代もったいないといわれてもこれは譲れない線なんですけどね。特に大したもの本当に買ってません。ホームセンターでは日曜品しか買ってないし、ショッピングモールでも特に・・・って感じ。

ただ、おもちゃ屋さんでずっと探していたこの逸品を発見!

トミカプラレールガイドブック2008っていうようはカタログです。なんで探していたかって言うと、これはるくんの大のお気に入りなのです。2007はずっと持っていてぼろぼろになるまで毎日見ていた大好きなトミカとかプラレールとかが乗っているカタログなのでこれね、本当に探していたんです。別に売っているものじゃないし単なるカタログだけど、トミカ博とかでももらえるものなんですけどね。年に1回しか出ないっていうのと、かなり商品が網羅されているので今後買う参考になるんですよね・・・カタログコーナーにあったのでとりあえず5冊もらってきました。ぼろぼろになってもこれで平気。

ちなみに、最近見ている新幹線のDVDで連結して走る新幹線のシーンが大のお気に入りで画面にそのシーンが出てくると

「ごっつんこ!ごっつんこ!」

って言いながら大興奮なのです。なので、あいちゃん生まれてはるくん少しおろそかになっているし、はるくんに最近あまり買ってあげてないからこれを買ってあげようと思っているんです。

プラレールトーマス やまびこ&こまち 連結セット

プラレールトーマス やまびこ&こまち 連結セット

でもね〜なかったのよね・・・はやて&つばさのセットしかなかったのよね・・・明日別のおもちゃ屋さんに行く事になりそうです。

なんか最近はるくんDVD見すぎでもう新幹線の形見るだけで

「ごひゃっけいのぞみ!」

「こまち!」

「700けい!」

とか、型番まで分かるようになっちゃった・・・あー鉄ちゃんまっしぐら。(笑)ま、興味を持つって事はいいことなんですけどね。そんな感じでお買い物をこなして、最後に大戸屋で晩御飯食べて帰ってきました。帰りはなんかはるくんもあいちゃんもご機嫌悪くなってしまい二人そろって泣き出すし、お風呂も泣くし、眠くて泣くし・・・で疲れたけど、今ようやく落ち着いて二人と嫁さん寝てくれてます。明日で一旦お休みがお休みになるけど、明日は少しだけ近場で外出する事になると思うけどまったりしていようと思います。

閑話休題

先日ネットで頼んでいたコンタクト。2日前にアメリカから到着したって言われたけど昨日届いていました。

知ってました?コンタクトレンズってほぼ100%に近いくらい海外製だってこと。なので直接海外から買ってきちゃいました。Yoshiはコンタクトを乱視用で1dayの使い捨てなんです。だから、なかなかお店に行っても在庫がなくて

「2週間お待ちください」

とか言われるお店もあって、だったら自分で買ってしまえ!って思いまして年に1回はちゃんと病院で検査しますけど、それ以外はベースカーブとか度数分かっているので全部個人購入です。今まで使っていたお店が閉店してしまったので今回初めて使ったお店。怖かったので少し高くなっちゃうけど後払いにしてクレジットカード使わなかったけど、さっくり商品が届いてました。だいたい1週間くらいかな?今回は右目用2箱、左目用2箱で1万5000円してないです。乱視用でこの値段なら全然ありですよね・・・

製品的にはまったく一緒ですが日本向けに出荷されたものとはパッケージが違います。

普段仕事中はほとんどメガネなのでめったにコンタクト使わないのですがなければないで不安になってしまうもの。というわけでこれで少し安心です。ちなみにYoshiはコンタクトは冷蔵庫保管派です。なぜかっていうと、つけた瞬間眼球がひんやりするあの感覚がたまらないから・・・皆様もおためしあれ・・・

今日はこんな感じ・・・