免許更新と、うわの空・・・

yoshi-blog2008-04-13

免許の更新ってすんごい集金システムだよね。代わりにはできないし、金を払わないなら運転するなという首根っこつかまれている状況。そして、違反者からは高額で長時間拘束するシステムなんですもの。いーなーこうやって向こうからお金を払わせるシステムってなんの苦労もないなあとうらやましがったYoshiです。こんばんは(ーー;)

朝8時に起床するも、瞬きしたつもりが9時。このまま眠ってしまおうかしら?と思ったけど、

「そうだった、今日は免許の更新あるんだった・・・」

徐に気がついて不機嫌な起き方・・・とっても眠いのは面倒だなあと。でもしょうがない・・・このタイミングで行ってこないともっといくのが難しくなる・・・適当に身支度して出発。

とは、言ってもそんなに遠い距離でもないので30分もかからず到着。車で行こうか悩んだけど、雨だし駐車場混んでいるからな〜と思っていたら予感的中して駐車場大混雑。

テケテケ歩いて運転免許試験場。きたのは3年?5年?とにかくそれくらい久しぶりなのになーんにも変わってなかった。手続きも、この無駄だと思われる待ち時間も、変わったのは証紙の値段くらい?ってな感じで受付して、まずは適正検査。視力落ちてそうだから大丈夫かな?と思ったけど、気にする事もなくあっさり終了。1分の試験のために30分くらい立ちっぱなしで待っているってどうなんでしょうかね?あれこそ、何か人の手を解さないで自動でやる仕組みないのかな〜って思いません?

そして、証紙を買って受付へ。実はYoshi、引越しした際に本籍まで今の家に移したんです。

「住所変更した証明するものお持ちですか?」

「あの、裏書ですでに警察に届けてあるのですが・・・」

「住所はそうですが、本籍の変更には別途証明書必要になります・・・」

「・・・」

まじかよ・・・そんな事はがきに書いてなかったのに・・・まあ、でも自分が忘れた物だからしょうがない。結局唯一の書き換えタイミングを完全に逃し、本籍は前のままで作ってもらう事になりました。なんか納得できないけど・・・その後、写真撮影も流れ作業。そして、聞く耳持たない違反者講習。Yoshi、超マナーいい運転者なんですが、ものすごくつまらない理由で捕まってます。

・一時停止違反
・信号無視

でもね、聞いてくださいよ。一時停止違反は坂道の上に一時停止ラインがあって、そこをそろりそろりと走ったらつかまり、信号無視なんて、黄色から赤に変わった瞬間だったのに白バイが物陰に潜んで、彼の成績アップに貢献。苦笑 毎回微妙な違反でいつも違反者講習なんですが、まあ、これ、つまらないと思いまして。思いっきり寝てました。なんか、講師が自慢げに

「本来なら2時間ですが、皆様がいいというなら短縮しますが、いいですか?」

とか聞かれたけど、だったら短くすればいいのにはじめから・・・と思ったけどあれ法律で時間決められているみたいね。しかも、昔よりも最初に見せられる映画?映像?のクオリティがあがっていて、前田耕陽 とか渡辺いっけいがドラマに出てきてちょっと気合入れて作っているって言うのがわかったけど、その後のおじさんの講義は思い切り爆睡でした・・・

最近もらえる免許証は改正されたので新バージョンになったんですね。何が変わったかと言うと

普通車→中型車に変更
車の乗れる重さや乗車定員変更に伴い、現在普通車の免許を持っている人は8トンまで運転できると記載が入りましたが、めったに乗用車以外は運転しないYoshiには関係のないものになりそうです。

あっという間にお昼過ぎ。お腹もすいたので、その辺にあったファーストフードに入って漫画2冊読破してから帰宅。今日はなんか、寒かったなあ・・・

その後は普通に主夫してました。お風呂洗って、洗濯こなして、自分の夕飯作って、後は部屋掃除して・・・ついでに自分のノートパソコンと嫁さんのノートパソコンのアップデート当てて、現在に至る。もう明日の仕度もしてあるし、今日こそプラモデルに手を出すべきか、それともゲームをがんがんやるべきか・・・と悩んでいますが、誰か相手してくれる人がいないとやりたい放題ですなあ・・・苦笑

そんな生活もあと1週間です。仕事も忙しくなりそうだけど、まずはいい機会なのでまったり羽を伸ばそうと思います。今週こそ、飲み会の回数を減らそう・・・じゃないと、本当にまずい・・・

それから、ちょっと面白いものを見つけたので紹介。今、聖火リレーと称する障害物競走やってますが、これをゲーム形式で保存してくれる人がいました。

エクストリーム・聖火リレー
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BB%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC

こういう観点でみるとちょっと面白いかもね・・・

ちなみにこんなニュースもありますけど、知ってました?

http://shadow-city.blogzine.jp/net/2008/04/post_6d11.html

まあ、なんだかなあって感じです。

さて、今日は早めにブログを更新して、後は寝るまで趣味の時間としますわ。ではでは。