週明けでも明けないこと・・・

yoshi-blog2008-04-14

どうでもいいと言えば、どうでもいい話ですが、コンビニで売っているおにぎりのテープをはずし、ペリペリとめくった後に、袋の間ののりが微妙に切れて残った時に妙な敗北感を感じるのは僕だけ?おにぎりのノリはジカマキ派?それとも食べる直前にぺりっと巻きつける派?自分はもちろん後巻き派なおにぎりを綺麗に巻けない負け犬Yoshiです。こんばんは(ーー;)

ちょっと調べてみたのですが、あのおにぎりを包装する機械は「ザ鈴木」という会社が作っているらしいです。

ザ鈴木
http://www.the-suzuki.co.jp/index2.html

へえ〜世の中色々あるよね・・・あの三角形のおにぎりが食べやすいという反面、ジカマキは温かみがあるとか・・・でも、一番おいしいおにぎりはやっぱり形もいびつな手作りじゃないのかな〜って思いません?そんな心休まらない週明け。

今日は朝から小雨がぱらつき、いつもの朝のお散歩出社は中止。いつものコースでいつもどおりに電車に乗る。結局お散歩しなければ前の職場と同じ時間で大丈夫そうな予感。寝ぼけ眼で横浜駅つくと、なんかすんごい人。

JR浜松町駅で人身事故、京浜東北線など一時ストップ
http://www.asahi.com/national/update/0414/TKY200804140003.html

 14日午前7時13分ごろ、東京都港区のJR浜松町駅ホームから男性が転落し、京浜東北線大宮発大船行き普通電車(10両編成)にはねられて死亡した。このため、同線の大宮―大船間と東海道線の東京―小田原間で約1時間運転を見合わせたほか、山手線と湘南新宿ラインにも遅れが出て約10万人に影響した。

そりゃ混むよね・・・しかも大動脈がやられ、並走している東海道線が止まっている物だからホームに入れないし、入場規制中。

「こりゃ、無理だな・・・」

ルートを変更し、みなとみらい線へ。定期を切り替えているので本来のルートはみなとみらい駅。雨でも濡れずに職場にいけるメリットを生かそうと思ったら、こっちもすんごい人、人、人。そんでもってアナウンスが・・・

綱島駅で急病人が・・・・略」

ダブルで混む要因発生。ま、それでもいつも早めの到着なので気にはしてなかったけど、電車きたら大混雑発生し、みんなどこかイライラ。目の前のおじさんがちょっと足が悪くて、杖ついているんだけど、押されたのか、なんか、で、ちょっと前のめりになったら、ぶつかったって、おっさんが、声を荒げに叫んでいる。そして、そのおじさんと口論。なんだかな〜

・人身事故でものすごい混んでいる。
・そのおじさんは杖をついて歩くのがおぼつかない

という状況で文句を言っているおっさん。お前だけの電車じゃないんだから、叫ぶな、にらむな、さっさと出て行け!って思ったけど、回りはみんなそう思っていたんだろうな〜本当にいただけない・・・結局いつもより少し遅めに会社に着いたけど、部屋は人身事故の影響でものすごくガラガラでした・・・

午前中は自分のやる事リストをこなして仕事してたって感じ。最近仕事のモチベーションって下がる事はあってもあがる事はないですよね・・・なんていうか、この虚無感。閉塞感。やっても明日が見えない暗闇の中を進むこの状況。どうしたらいいものですかねえ・・・やりたい事がやりたいように出来ないですね。積み重ねたものは壊れるのは一瞬。積み重ねたものを大事にしないと明日は見えなくなってしまうんじゃないのかな?っていう恐ろしさを分からないのかな〜と思う時はあるけど、今、向かい風。どこもかしこも向かい風。けれど、向かい風なら後ろを向けば追い風になる。でも、それじゃ前に進めない・・・淡々とやる事が必ずしもいい事とは限らないなあと最近思うばかりです。

お昼を食べた後に同期と目線があってちょっと雑談。なんか、愛ちゃんのお祝いを頂いてしまって申しわけない。とっても・・・まあ、同期も大変苦労されていて、これからって時期らしく、自分と同じ事にチャレンジするみたいなのでその心構えとか、辛さとか、どうしたらいいのか?とかとか、その辺をアドバイスしました。女性はね、この件とっても大変なチャレンジだし一番苦労するのは女性。でもね、女性一人ではどうにもならないし、男性も協力しなきゃいけないこと・・・でもね、これ本当に辛いのよね・・・強迫観念とか、すごいプレッシャーとかあるし、そうなると、本当にね、なるものもならないから・・・的なお話を少しだけしてあげました。

それから、午後も、変わらずだったけど自分の仕事に関係ありそうな会社の担当者に転勤しましたってメールを書いて連絡したんだけど、そのうちの一人が、メールを送って1分もたたないうちに電話してきて

「Yoshiさん、転勤ですか????」

「ええ。まあ・・・」

「びっくりです。今度はどこに?」

「とは、言っても、前の仕事は引き続き対応しますし、職場転勤と言っても隣ですから。。。」

「え、そうなんですか?」

「さっき送ったメールも書いたのですが・・・」

「あ・・・」

「ま、まあ。引き続きよろしくお願いします」

と、微妙な雰囲気になっちゃったりしたけど、それ以外は事務所で細かい打ち合わせとか、資料とにらめっことかで気がつけば夜。夜は新しいチームの人と、どうやって今後仕事を進めていくか?っていう雑談に1時間以上話をしていた。今度のチームはどんな感じで仕事を進めていけばいいのか考えたけど奥が深くて、中身が濃くて、そしてむちゃくちゃな事言われているなあって改めて実感しているわけですが、アクセルは緩めたら全開にするには時間がかかるのに・・・本当に自分の心の回転数を落としていいのか少し悩んでます。

月曜日から早速ネタはつきないけど帰りにちょっとヨドバシカメラに行ってこれを購入

[rakuten:mokeiyabigman:10017536:detail]

昨日プラモデルを組み立て始めたら5分でスミ入れ用のマーカーがインク切れ。そしてプラモデル作成も10分で終了。なので帰りに購入して帰ってきた。ついでに、今月のガチャガチャも2000円も突っ込んで相変わらずコンプリートできず。

業務連絡:しろかばさま
だぶり11個。明日お持ちします。

そして帰宅。そういえば、昨日親友から電話が来てた。しばし休息を取られていたけど無事今日退院と言う知らせを聞いて本当に良かった。今、とっても大事な時期なので、無理せず、焦らず、ゆっくりと時を積み重ねて頂きたいものです。

さて、プラモデルの続き、続き〜♪

まだ、胴体しか出来てないので・・・

今日はこの辺で・・・


追伸
・一昨日の件で皆様からとっても反響がありました。苦笑
 答えを言わなくてもいいので、もう少しヒントが欲しいという人がいましたのでちょっとだけ

 ヒント1:女性の皆様であれば一度はみな、手に取ったことがあるはず
 ヒント2:年齢相応の品で、どちらかと言えば若い人が対象
 ヒント3:男性が手に取る事はあるとしたら、極少数。
 ヒント4:この商品は大きなスーパーや百貨店では売ってない
 ヒント5:普通わざわざ買う物でもないが、ある種の思い出がない人はほしくなるはず
 ヒント6:Yoshi自身はこれがあったとしてもうれしいわけではないけど、あればあるでそれなりの対応をするかも
 ヒント7:値段=クオリティ 安ければ数千円でも買えると思う
 ヒント8:この商品は複数のジャンルがあり、その1種類を購入
 ヒント9:それは、それだけでは、なんの価値もないもの・・・
 ヒント10:これがある事でメリットがあると信じたい・・・

答えが分かった人はこっそり連絡ください。正解者にのみ当選通知を出しますwww


ではでは。