最後まったりで終わりよければすべてよし・・・

yoshi-blog2008-04-02

新しい出来事が周りにある時、判断を何かしなきゃいけなくなるとどっちが正しいのか分からないけど、どちらかと言うと勢いが強くて新しい方がキラキラしているけど、本質を見極めるにはその判断が間違っているなあと思った時に人は後悔という言葉を頭に浮かべる物なのかな?って自問自答してみたほろ酔いなYoshiです。こんばんは(ーー;)

独身貴族と言うのは良くないものですね。自制というリミッターが外れてしまっているので、何をしようかな?どうしようかな?とホント久しぶりに満喫しています。こんな話をしたら、同僚から

「子供に会えなくてさみしくないの?」

と聞かれたものの、なんていうのかね。別に寂しくない?って聞かれればそれはさみしいけどさ、でも、それ以上に一人でやりたい事がやれるって言うのは久しぶりなので心の中で小躍りしている自分がいるのですが、まあ、気をつけていないとだめですね。反省・・・

今日は整理整頓の日。仕事でね・・・ 朝、前の職場で打ち合わせをしなきゃいけなくて直接元の職場に顔だしたら

「あれ?間違えてきちゃったの?」

とか

「あれ?どうしたの?もう転勤したんでしょ?」

とかとか・・・ネタとしてはおいしいタイミングでやってきているので、前の職場のボスにも軽く冗談言われたりして・・・朝から今一番気をつけて取り組まないといけない件でミーティングしてました。

昨日自分の新上司とこの件で話をしたけど、やっぱり立場変わるとコントロール難しいね。今一番悩んでいるのは自分の立ち位置の見定めと仕事の進め方。どうやら今のメンバー構成やこれからの事考えると一歩退いた場所から内部調整に力を入れないとまずそうです。そんなわけで、まず自分の部署の意向を聞いてから、前の職場の意向を聞いて今後の方向性とかスケジュールの確認とかで打ち合わせしてました。

最近よく思うのが、これまた、こんなニュースの受け売りなんですけどね。

島耕作」ついに社長就任へ 弘兼憲史さんの人気漫画
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080401-00000942-san-ent

週刊モーニング」(講談社)に連載されている弘兼憲史さんの人気漫画「専務 島耕作」の主人公が経営トップの座に就くことが1日、わかった。漫画は、昭和58年に「課長 島耕作」として連載がスタート。サラリーマン人生をリアルに描いた漫画として人気を集めた。団塊世代という設定の主人公はその後、平成4年に部長、14年に取締役、17年に常務、18年に専務に出世。漫画のタイトルもそれに合わせて変わってきたが、今月いよいよ社長に就任する。同誌編集部によると、5月下旬発売の号から「社長 島耕作」がスタートする予定。

これを読むと考える事が色々ありますね。ことわざでしたっけ?船頭がたくさんいても船は前に進まない・・・というたとえがあるけど、今の状態は

・船長は目の前の氷山があればわざわざそこに行く必要はないと言っている
・総舵手はぶつからない様に遠回りして進むべきだと言っている
・機関士はエンジン全開だと言っている

そして、私たちはそんな船に乗るお客。だまって見てたけど限界って感じですなあ・・・

そんな打ち合わせをこなして職場に戻り、午後はその関係の資料とかに目を通して明日の打ち合わせ出れなくなってしまったので、同僚に引き継ぐための調整とか、他のお客の調整とか・・・そんな調整業務ばっかりです。そんな時でも、意思決定は全体でやった方がいいと思ってかなり厳しい調整をしてなんとかスケジュールを確保したのに、別の部署から

「その打ち合わせをする前に、一度意識あわせをしたい・・・」

と言われてちょっと悶絶。その意識あわせをするための意識あわせの打ち合わせ。まあね、分かるんですよ。ここで言うと島社長に話を入れる前に専務とかで足並みそろえようっていうのは分かるけど、それが意思決定のスピードダウンになっているって何で気がつかないのかな〜いいじゃん、そのまま体当たりでむかってもさ、別に怒られてもいいじゃん。1回で済むならさ・・・なんか矛盾、打ち合わせのための打ち合わせ、その説明のための説明資料、その資料のための、資料作り、なんか暇だったらそれでもいいけど、忙しい自分にはなんかもったいないなあと思うのですが、そういう伝統のある会社っていうのも理解しているのでむげには断りませんが、もし自分が改善するなら、そこを改善したいです。

たとえば、軍隊だとして、あの山にいる敵を倒しなさいという命令があったら

・兵隊 →目の前の敵を倒す事に専念する。
・隊長 →目の前の敵の集団を効率よく倒す事に専念する。
・軍団長→あの山にいる敵を倒すためにどのように隊を編成して攻め落とすか考える
・将軍 →あの山の敵を攻めた上で次何をするのか考える

こんな役割相応の仕事と責任があるんですけど、今はなんでもかんでも

「軍団長!目の前の敵をどう倒したらいいのでしょうか?」

となんでも聞いている状態。そりゃ、その間スナイパーとかゲリラにやられちゃうよね・・・なんだかなあって感じです。

ここ数日こんな感じで悶々としているのですが、それはそれ、今やるべき事と、プライオリティをつけて調整するだけですが、自分、転勤したばっかりで、本来の仕事、与えられた任務が定かじゃないので動くに動けない。さっきの軍隊でたとえるなら、

・兵隊としては決まっている。
・でも、武器はスナイパーライフルを持って狙い打つのか、マシンガンもって前に出るのか決まってない。
・あの山を攻めるの?それとも、あっちの丘を攻略するの?と言う指示がきてない。
・でも、前の前に大勢の敵に囲まれそうな場所は自分は把握している。

今週はしょうがないんですかねえ・・・新しい職場にいるメガネをかけた2児のお父さん(長男、長女の組み合わせで、バス通勤の人)からいじめられて職場環境も悪いっす。(笑)

そんな人定時上がりで一緒に帰りますか?と言われたけど、あっさり断り横浜へ。久しぶりにまったりな飲み会でした。予め人数も少ないので個室でまったりしようと決めていて、どこのお店にする?ってメールをやりとりしてたんだけど、こっちが、月の雫でいいんじゃない?ってメールしたら同じタイミングで向こうからも月の雫でどうですか?ですって・・・(笑)即決定で予約したけど、予約しなくても大丈夫だったね。

6時スタートだったけど、10時過ぎまで飲んでいた。量はそんなに飲んでないけど、非常に楽しい飲み会でした。また、企画しましょうね。こういう飲み会はYoshi的にはありです。なんかここの所歓迎会とか、ゴールしてないのにキックオフとか公式行事が多くなりそうなので、非公式飲み会を入れている自分が結構いるのですが、まだまだ貴族中は飲み会セッティング可能ですので、誰か飲みたい方はお気軽にお声をおかけくださいませw

実は昨日も軽く夕飯食べる約束していたので、飲んでいるんだけどね・・・こっちもまったりだったけど、どちらかって言うと、相談ごとだったかな・・・

なんか、愛ちゃん生まれるまでまともにお酒らしいお酒を飲んでなかったので久しぶりに飲み屋に来て飲んでいるせいなのか、飲んだメンバーが楽しかったのか分からないけど久しぶりにほろ酔いしてます。あのYoshiが???って言われるかもしれないけど、今日はぐっすり寝れそうですが、起きれる自信がまったくないので少しゲームをやって目をさまそうと思います。ちなみに、ここ数日やっているゲームはこれ。

クロスファイアオンライン
http://www.cfonline.jp/

これまだベータテスト中?なので無料だし気軽に死ねるので楽しいよ?廃人プレイしなくてもいいし、これなら、どこかの旦那さんみたいに家庭が壊れそうになる心配もないのでおためしあれw

でも、貴族終了と共に終了しそうですが・・・

あとね、ニュースリリースを発見

周囲の騒音を約99%低減するノイズキャンセリングヘッドホン発売
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200803/08-0313/

従来、ノイズキャンセリング機能はアナログ信号処理で行っていましたが、今回騒音をデジタル信号化して高速処理するDNC(デジタルノイズキャンセリング)ソフトウェアエンジンを開発したことでノイズキャンセリング機能のデジタル化を実現しました。本機はアナログ信号処理では得られない綿密なフィルター特性により、ノイズキャンセリング機能を大幅に向上し、またキャンセリング時に起こる再生音への影響を「デジタルイコライザー」が制御することで高音質再生を実現しています。『MDR-NC500D』は、騒音の伴う航空機や電車などの乗り物の中で、騒音を低減した臨場感のあるサウンドを聞いたり、パソコンやエアコンの動作音など日常生活での騒音を低減して、勉強や仕事に集中できる静かな環境を提供したりできます。

やばいwwwwwこれちょーほしい。ノイキャンなYoshiとしては、もう通勤時はノイキャンヘッドホンが手放せないけどこれちょーほしい・・・BoseのQuietComfort3もいいけど、これ99%ってすげええ。どこかでデモやってないかな?お値段5万円近いのでぱらっと買えるような代物ではないけど、宝くじとか当たったら即買い候補のNO1にしておこうと思います。

そんなわけでちょっとほろ酔いYoshiですが、今日はこんな感じで・・・
ではでは。

追伸。
 それに吸い込まれそうだったけど、癖になりそうな自分が怖いです