世界が変わった日・・・

yoshi-blog2009-10-27

実は知られていないかもしれないのですが、「ムー」とか大好きです。オカルトやサブカルも否定しない派です。最も、その由来は何度か書いた私の家系によるもので信じる、信じないはその人次第と言う事もありますが、必然には理由があると思っているのでDanyの発想よりAllowであるべきだと思ったYoshiです。こんばんは(^_^;)

いや〜怖いね「MF-59アジュバント」本当かね?もしそうだとしたら躊躇したくなる話ですが、この辺は嘘か本当か分からないので興味がある人は調べてみてくださいな。

さてさて、休み明けの月曜日。今日の楽しみはノイズキャンセリングヘッドホンのテスト日だってことです。

まだ、エージング中(ようは慣らし運転)なのでガッツリした音量は出してませんが、そんな音を出さずとも予想以上に効果が出たという感じのレビューを少しお披露目。

まず、家を出てヘッドホンを装着。右耳にあるNC(ノイズキャンセリング)ONのスイッチを押します。

「ピッ」

って電子的な音がした瞬間、さ〜っと、全体が静かになったような感覚。もちろん音を完全に消す事は出来ないけど、これをつけて街を歩いたら静かなこと、静かなこと・・・我が家は国道沿いなので朝の通勤ラッシュ時には結構車走ってます。でも、いつもの街で聞く音とは異なる異質な世界観です。なんて表現したらいいんだろう?デジタルノイズキャンセルがここまですごいものだと思わなかった・・・

自動車→すべてがプリウスみたいな音。
バイク→近づかないと音がしないモノクロ映画みたい。
バス→なんだか聞いた事ない不思議な音。
踏み切りの音→カンカン言うのは言うけど、響いてない
電車が通り過ぎる音→かなーり静か。

このヘッドホンにはモードが3つ用意されてます。飛行機の中、電車の中、街中みたいなモードがあって、これを最初にセットします。最新型だとこの辺自動調整入るらしいのですが、Yoshiの買ったモデルはマニュアル調整。ピコっとボタンを押してモードをセットすると更に静かに・・・もう十分。そこで音楽を聴いたら残りの雑音は全然気にならないクリアな音が・・・すごい〜すごすぎる〜♪

もちろんホワイトノイズもありますけど気になりません。ヘッドホン自体の音質はまー中の上くらいかな?低音はそこそこだけど、高音は少しイマイチ。でも街中で聞くには十分のスペックだなあって思いました。

そして、電車の中でモードを切り替えてみると、まあ、すごいこと・・・雑音がかなりシャットアウトされる。でもNCが十分効いているのが分かるのは、このヘッドホンのモニターボタンを押すとNCを一時的にOFFにしてくれるんだけどその比較差がすごいなあと。そしてつけて実感したのは雑音は消えるけどアナウンスはしっかり聞こえるってこと。こんな所で静かな音楽を聞いていたらものすごく気持ちよく寝れた。いや〜買って良かったよ(T_T)

一番びっくりしたのは駅のホーム。雑音カットされているから一番聞こえるのは階段での足音。足音ってこんなに響いているんだ〜って思ったらなんだか不思議な感覚でした。

さっそく職場で同僚何人かに聞かせてあげたらみんな驚いていたよ。NC信者が側で増えそうな予感・・・

これで通勤がほんの少し楽しくなったかも。後は元々の買う理由で新幹線の中でどうかは来週実験できそうです。

そんな事もありつつ久しぶりの職場は結構忙しかったです。スケジュール調整きついなあ・・・来週から週1で福島に行く事になりそうだし、3週に1回山梨に行くペースになりそうだし、もしかしたら12月は1週間くらい福島缶詰かあ・・・福島も郡山なら新幹線でびゅーんといけるけど、いわき方面だったら特急だもんなあ。微妙・・・しょうがないんだけど・・・

あと、先日休日出勤で撮影した写真がいたく先方の担当者さんが気に入ったらしく、

「Yoshiさんの撮影した撮影素材、他のもくれますか?」

ってメールが入っていて渡したけど、なかなかいいかも。才能ないのでカメラの性能に頼りっきりなのがダメダメですが、どーせ買うなら次はフラッシュって言っていたけど、やっぱりマクロレンズか広角レンズも捨てがたい・・・昨日買った雑誌にマクロレンズのモニター募集していたので応募しようかな?

そんな事もありつつ、実は明日人間ドックなんですよね。なので20時以降の食事は制限されていたので最後の晩餐じゃないけど定時であがって何か食ってみようと思ったのに打ち合わせが16時から初めて終わったのが21時。ありえな〜い。

さすがに、途中残り時間気にしながら

「俺、明日人間ドックで20時過ぎたら何も食えないので申し訳ないけど、食べながら打ち合わせしますね」

と言って近くのファミリーマートで買った夕飯がこれ

お茶づけ味 鮭おむすび
http://www.family.co.jp/goods/thisweek/1027/hc0g74000001jhvl.html

これ、たしかにお茶漬け味。微妙にウマいB級な商品です。変な失敗作の味を食べるならこっちを食べたほうがいいかも・・・
期間限定なのでお早めに・・・

今、そういう理由でめっさお腹空いているけど、明日の14時まで飲まず食わず。明日の7時以降は水もだめなので寝る前にガブガブ水飲んで寝ますかねえ。


閑話休題

今日のタイトルの理由でもあるんだけど、ある出来事がありました。

正直、「無理だろうなあ・・・」と思っていた事があるんですが、幸運にも天使の羽がYoshiの元にも舞い降りてきました。

実は2年前にもこの出来事と巡り合ったのですが当時のYoshiさんには舞い降りてきたものを掴めるゆとりがなかったもので、みすみす失ってしまったんですが、それがまさか、もう一度巡り合えるとは・・・

つくづく、Yoshiはそういった意味で恵まれているなあと思う事があるんです。

その恵まれた時間を無駄にしないためにも、ほんの少しだけYoshiは内なる自分と向き合う必要が出てきそうです。

もしかしたら、これが理由で仕事に変化があるかもしれません。

もちろん、仮定の話ですが・・・

ただ、ぼけっとして時間が過ぎるより、

少しでもあがいて、もがいて、失敗してもいいじゃない?と思って時間が過ぎたほうが

きっと得られるものは何かあると思う。

そう思う事にしました・・・

おかげで、せっかくの今週末からの独身貴族Weekがこの件と、先週受験したトレーニングの試験勉強でつぶれそうなのが少々不満。晩御飯のお供は常時募集中なのでお暇な方はお知らせくださいませ。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
明日は6時起き。健康診断で不健康になりそうな予感。あーやだやだ。
そういう訳で、右8、右2、左2、左9、右1、上6 だそうです。