まじかよ!壊れたよ!明日から生活出来ない〜(-_-メ)・・・

yoshi-blog2009-10-19

ああ、明日の生活が・・・明日の生活していく活力の源が・・・明日1日の過ごし方が・・・全部ぱーになってしまって意気消沈している騒音恐怖症ことキャンセラーYoshiです。こんばんは(>_<)

ああ、まじかよ・・・どうしよう。(T_T)

その話は後半に書くとして、今週は渋谷区なのかな?某所で1週間トレーニングを受けてます。トレーニング会場は初めての所だったんですけどね、家から湘南新宿ラインで渋谷。降りて気がついた湘南新宿ラインの罰ゲーム。渋谷駅で降りてから田園都市線の乗り換えまで20分歩いたよ(;_;)元々横浜駅で最後尾から乗ったのに渋谷駅では最前列で降りてもかなり歩くというのに・・・これ絶対一駅歩いているよね?明日からは時間かかっても東横線で来よう。こっちの方がきっとリーズナブルで楽に違いないと思うわけです。朝からテクテク歩いてトレーニングを受ける会場に到着。

なんかね、この会社のトレーニングは初めて受けたんですけどね、めっちゃ綺麗。今まで受けた研修コースのどこよりも綺麗で設備が充実してます。入館手続き済ませると、IDカードがEDY対応になっているらしく、扉が全部EDYで開きます。あと、部屋も明るく、今回は実技が8割のコースなので新しいパソコンが机の上にでーんって置いてあるような環境です。今回自分が受けているのはXenAppのコースなんですけど、それ以外にも過去に自分が受けているCVOICEやBCMSNなんかも同時にやっていたのでサーバ系だけじゃなくてネットワーク系のトレーニングもやっているようです。それにしてもBCMSNってまだコースあったんだね・・・もっとも自分が受けたときはテキスト日本語じゃなかったんですけど、昔Yoshiが受験した時はFoundationで取ったんですけど今は個別カリキュラムなんですよね・・・ちなみにこんなYoshiさんでも

CANAC
CVOICE
ICND
BCMSN
SND
CCIP

と受けているのですが、その後の業務でこれらの知識が役に立ったのか未知数です。苦笑 資格も失効しちゃいましたしね・・・資格と言えば先日受けた試験の合格通知がまだ届いてない・・・いつになったら届くのだろう?ついでにもう一つ言うと、今回なぜ受けているのか?と言うと、仕事で必要になり、今、そこにある仕事を最低限こなすために超特急で身に着けなければならないものでして、本当は別な人が行く予定のものを横取り40万じゃないけど、自分がスライドして受けている所に意味があるってものです。それにしても、受講者の8割がエンジニア。Yoshiのような人が全然いないコースなんですけど、ついていけるのか超不安。

初日の今日はキングファイル相当のテキスト3冊配られました。講義メインかな?って思ったらほとんど実機で作業、作業、作業って感じで覚える事一杯。久しぶりにVirtualPC使ったよ。なんか前の職場でお遊びで入れていた時とはパフォーマンスが全然違うだけどこれに関してはメモリよりCPUの性能なんだろうな〜って思ったり。

朝から晩まで講義を受けて今日1日終了。

そんな帰り道で姉さん事件です。

ラッシュの電車に乗っていたんです。渋谷から東横線に・・・音楽聴いて寝ていたらとなりのおばさんの何かにヘッドホンが引っかかったらしく、急に引っ張られる感があって、次の瞬間。

「プチッ」

って音がして、右耳が断線。音が聞こえなくなった・・・

まーじーかーよー!!

ノイズキャンセリングヘッドホン所か、ヘッドホンとして意味をなさなくなってしまった瞬間。先日からヘッドホン買おうかな?と思っていたものの、本当に買う羽目になったけど、どうしたらいいものか・・・まじで凹む。

家に戻ってヘッドホン開けてみたら完全に断線してた。中のケーブルの所の半田でつけたある部分が切れてた。試しに軽く接触させてみたら音は流れてきたのでこれが原因っぽい。でもね、普通のヘッドホンならつなげて終了だけど、このヘッドホンはノイズキャンセル。つまり、イヤホンの外側についているマイクから音を拾って逆位相かけて音を打ち消しているのでその機能も死んでいる。やっぱりこっちの線も断線。まーじですかい・・・

もう、こうなると完全にお亡くなりです。試しに仮止めして直してみたものの、音は復活しても片耳はノイズキャンセル死んでます。こんな状態で外で聞きたくはない・・・ノイズキャンセル用の線も仮止めしたけどこっちはだめだ。しっかり止めないと理由は分からないけどマイクがハウリング起しているらしくノイズキャンセルスイッチONにすると酷い音が聞こえます・・・

うーん。困った。

これを直すには半田ごてと半田が必要だけど我が家にない。
こんな事なら前の職場の倉庫整理する時にもらっておけばよかった・・・

でも、悠長に前の職場に取りに行って直す余裕はない。

「なーんだ。普通のヘッドホンかイヤホンで聞けばいいじゃん」

って思うでしょ?一度だまされたと思ってノイズキャンセル使ってみなさい。一度使うともう二度と電車の中とかで他のもので聞く気はおきなくなるから・・・しかも、新幹線とか地下鉄とか結構あると便利でありがたいのよね・・・もう数年ノイズキャンセラーだから、NCない中で音楽聞く気になれん。

ホント困ったよ・・・本当はね、今日SonyのMD500が下北沢の某所で9800円で売っているとネットに書いてあったから嫁さんに内緒で買っちゃおうかな?って思ってお店に電話したら限定20台だってさ。すんごいがっかり。うちの近所のケーズデンキでさえ19800円だというのに・・・そんなガッカリの途中でメインヘッドホンをぶっ壊したもんだから余計に凹む。

しかもさ、ネックバンドタイプのヘッドホンってこれだけなのよね・・・あーあーどうしよ。

妥協する→MDR-NC33
奮発する→MDR-NC300D
はじける→MDR-NC500D

とりあえず、明日は電気屋さんで帰りに半田と半田ごてを買ってこよう。それで直らなかったらしばらく快適ノイキャン生活はおあずけだなあ・・・

マジで凹む。

今日はこんな感じ。
ではでは。