買っちゃった(はあと)・・・

yoshi-blog2009-10-23

買い時にはタイミングがある。「ここだ!」と思った時は迷わずアクセルを踏む。俺はそうしてきた・・・何て事は全くないけど、とってもとっても良いお買い物が出来て来週からほんの少し楽しくなりそうで仕方のないYoshiです。こんばんは(^^♪

レーニング最終日。すんごく眠かった・・・だってはるくん6時前に起きるんだもの。勘弁してくれ〜(T_T)

起きるのは一向にかまわないけど、目が覚めちゃったって自己主張しないでくれ。おかげで我が家は負のスパイラル。

はるくん起きる→騒ぐ→あいちゃんめがさめる→嫁さん起される→お弁当作る邪魔をするあいちゃん→嫁さけぶ→俺目が覚める。

と言うわけで研修中もすんごく眠かったけど幸い実技メインだったのでいつもよりは真面目に聞いていた研修だったんでしょうか?難しいねえ。でも、これで試験ですか・・・先日受けた試験は、6週間先と言われまだ合格通知が来てないのに追加でこれの試験ですが・・・その前に受けたいコースあるんですけどねえ。でも良いタイミングで受講できたのは良かったですな。今まで概念的な部分しかしらなかったけど、実物触ってイメージできると今後の話し方も変わってくるってものです。研修は楽しかったけど今日のメインはお買い物だったのでさくっと終了後ダッシュをして買ってきました。これ。

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン MDR-NC500D

結論から先に

希望小売価格49,350円
Yoshiが買った金額:18,000円(実質13,400円)

いや〜買っちゃったよwwwちょー嬉しい。NC派のYoshiさんも型落ち品ですが、上位機種のNCヘッドホンを買えるとは、今日というタイミングを逃したら絶対に買えなかった・・・そういった意味でついている。そんなお買い物日和の金曜日。

ここ数日買いたい、買いたいって言っていたので研修帰りに家電量販店に行って見たもののすでに新製品のこれ

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC600D MDR-NC600D

SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC600D MDR-NC600D

が出ているのでどこも販売終了。在庫があったとしてもお値段が24,000円くらいだったので「ちょっとこの金額じゃあーなあ」とためらっていたんです。そんな所に先週から近所の家電量販店にも在庫が2台だけあって、その金額は19,800円。まーこの金額で最悪購入かなあと思ってたんですよね。

でも、なぜかこのお店のネットショップの金額が18,900円くらいでして、なんだ、こっちの方が安いなあと確認はしたものの、今回不要なデパート商品券5,000円分を足して買いたいのでネットではちょっと厳しい。でも、あれ?そもそも商品券って使えるんだっけ?素朴な疑問をこの家電量販店に電話して聞いてみると

「ちょっとお尋ねしたいのですが、全国共通デパート商品券って支払いに使えますか?」

「申し訳ございません。商品券は信販会社の商品券(VISAとかJCBとか)でないと使えないんです」

なっなんですと・・・使えないの?危なかった・・・支払いの前に確認してよかった。財布に入っていたのでトレーニングの昼休みに見かけた金券ショップでさくっと換金、もっと調べればレートいい所あったんだろうけど、もうどうでもよくなったので5,000円の商品券を4600円に換えておきました。

そして、研修終わりにダッシュしてそのお店に到着。どうやら先日みた時は2台在庫があったんですが、最後の1台が残ってました。値段はやっぱり先週と変わらず19,800円。うーん、もう今日買わないと週末はないなあ・・・そして閉店まで残り30分。とりあえずその辺の店員さん捕まえました。

「あの、すいません、このヘッドホンって19,800円ですけど、もう値段下がりません?」

「そうですねえ。これ、元々4万円近くするものなんですが、在庫処分でお値引きしているのでこれ以上は・・・」

「そうなんですかあ・・・値下げしてくれれば買おうと思ったんですが・・・」

「このお値段だとすでにもうけないんですよ・・・」

「ですよねえ。でも、ネットで価格見たらもうちょっと安いところあったので躊躇しちゃうんだよなあ」

「ネットの価格と比較されると困っちゃいますねえ」

店員さんもこの台詞は十分折込済みでしょう。ええ、分かってます。でも、今回はさらにYoshiはスペシャルな武器があるんです。(笑)

「うん。たしかにねえ。でもね、店員さん、俺が見たネットのショップ名って、○○(このお店が運営しているネットショップサイト)に限定セールでもっと安い金額で売っていたんですよ。もし、値段下がらないならここのお店のネットショップで買おうと思うんですか、下がりませんよね?」

あきらかに、やられた〜って顔してくれました。(笑) さらに、たたみかけます。

「めんどくさい交渉とかしたくないからずばっといっちゃいますけど、ネットショップだったら18,900円でした。先週SonyShop系列で1万円切っているセールもやっていたけど、さすがにそこまでは下げろとは言わないけど、せめておたくのネットショップより下がらない?」

もっとごり押ししてもよかったんですけど、まーお互い気持ちよく買い物したいなあと思いましたのでこれで下がらなきゃさくっと諦めて家でネットショップかなあって気持ちだったんですけど。

「そうですか、さすがに自分の会社のネットショップまでは見てませんでしたねえ。じゃー18,000円でいいですよ」

「わかりました。じゃ、その値段で・・・」

交渉成立。(笑) ほしかったものが18,000円でゲットできました。でも、実質は商品券を変換した分を差し引くと13,000円ちょっと。自腹で出すのは15,000円以下が今回のターゲットプライスだったので十分いいお買い物できました。だって、仮に19800円だったとしても、普通に買えば今回買った500Dより下のNC60しか手が届かなかった・・・でも、世界初のデジタルノイズキャンセリングヘッドホンを13,000円で手に入れれば十分でしょう。いやーまじでいい買い物した。買い物は情報とタイミング、それに妥協。すべて揃わないといい買い物は出来ないんだなあと思いました。

そんな、13000円もヘッドホンに使って・・・と思うでしょ?大丈夫、そこは十分ちゃんとペイできる計算式が別にあるので、実質自分のお金は出さなくて買ったようなもの。でも、それはまた別の機会に書くとして、さっそく家に帰って家族が寝静まった頃に箱から出して充電して、つけてみました。

ものすごくうまい説明が出来ないんですが、

NCをONにする前が

ごーごごごごごごっごごご〜

って家の外の国道の騒音があったとしたら、ONしてみると

ピッ(NCがONになる音)・・・さーーーーこここここ〜

すんげー!!!音が。音が・・・なんか雪が降った朝みたい。(笑)まじ感動・・・これがデジタルノイズキャンセリングの力なのか・・・しかも装着感もめがねつけても全然大丈夫だし、家にあるへっぽこパイオニアのヘッドホンより音が良くて暑くならない・・・嬉しいわ〜まじで掘り出し物ゲットだよ。

もちろん、欠点もたくさんあるんですけどね、でもそれを差し引いてもこの能力はすばらしい。来週からの通勤が楽しみですわ・・・このヘッドホン、実はコードも外せるので単純に音楽聴かなくても集中したい時にも使える優れものです。

でも、ノイズキャンセルはあくまで、「騒音を小さくする」のであって、完全に消すものではないし、民生用なのでプロが使うイヤーマフとかに比べたら遮音効果は薄いかもしれないけど、

・外で静かな感じで音を聞く

と言う意味では非常に優れているものだと思いますので電気屋さんでノイズキャンセルコーナーありましたら皆様もお試しアレ。本当はBOSEのノイキャンほしいけどあれは本当に手が届かないので宝くじが当たったら買おうと思います。(笑)

さて、明日は東京ドームシティで僕と握手の日です。

なんでも、はるくんとシンケンジャーショーに行ってきます。大丈夫かな?久しぶりのはるくんと2人でお出かけ。

その前にインフルの予防注射してこなきゃ・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。