NCの世界へようこそ・・・

yoshi-blog2007-12-20

聞きたくない事ほど耳に入ってくる。聞きたい事ほど耳に入らない。でも、耳に入った時にはすべて外堀は埋まっていて、結果しか伝わらなくて過程の件なんて誰もなんも期待してないから、自分の知らない所で世界は動いている。そう感じては落胆したものの、ため息1回つくと3回幸せを逃す理論を実証しているようでならないYoshiです。こんばんは(ーー;)

特にこれと言って朝のトピックはなし。昨日お酒を適度に飲んでいるのになんの障害もなく気持ちよく起床。起きたらはるくんが「おはよ〜」と言いながらお気に入りの本が開いている場所まで手を引いてくるので

「ん?どしたの?何か見てもらいたいの?パパに」

そう言うとこの前かったトミカの雑誌に乗っているこれを指差して

トミカ トミカワールド すいすいETCドライブ

トミカ すいすいETCドライブ

トミカ すいすいETCドライブ

「ETC。ETC」

と元気よく叫んでいました。(笑) こいつ絶対ETCの意味分かってないで言ってるよ・・・あーもうクリスマスプレゼントは買わないつもりだけどどうしようかな?と思った木曜日。

さっそく昨日買ったベーグルを嫁さんとはるくんは朝ごはんにしてました。すんげー機嫌よかったです。

「あのさ、そんだけベーグル買ったんだから、後は好きに使っていいよな?」

「うん。好きにすれば」

もう、そんなの関係ねー(笑) という事ですが、すでに購入しているというミラクルwww しばらく内緒にしておいて、本当にお金振り込まれたら

「まだ、買ってなかったのでこれかうね・・・」

とDSでも買おうかしら?(笑) はるくんもベーグル食べながら「うまい!」って言ってました。きっとベーグルのモチモチした触感がお気に召したそうです。朝からパパよりもモリモリ食ってました。すげーな。この食欲。とても2歳児とは思えないな〜ま、いっぱい食べて横にじゃなくて上に大きくなってほしいけど・・・苦笑

今日は昨日買ったノイズキャンセリング(以下、NCと記載)ヘッドホンをして家を出てみました。

ちょっと、奥さん、すげーよ。何がすごいってうちの家の前はけったいな国道が走っているのですがいつもは車のエンジン音とか走行音が聞こえるのにぜーんぜん感じ方が違うの。これ、実際つけてみないとわからないと思うけど、なんてたとえれいいのかな〜

自動車 →みんなプリウスみたいに、発進音がしないw
バス →あきらかに静かなバス
バイク →アクセルふかしてなければ聞こえない。
電車 →線路と車輪のガタンゴトン音は聞こえるけど、モータの音は聞こえず
道行く女の子 →周りが静か過ぎてハイヒールのカツカツ音まで聞こえる

という感じです。超衝撃。音楽聴いてない状態でNCのスイッチONにすると、すうっとあたりが静かになる感じ。想像してください(って、たいがー:りーっぽいけどw)ドキドキしちゃったら俺に親指見せて〜そして小指も立てて〜)リンリンポーズで応えてちょーだい!OK!?じゃないけどさ。イメージとしては、こんな感じ・・・

朝、目が覚めたらやけに寒かった。いつもとは違う部屋の雰囲気。どこかいつもといは違う静けさ。

「もしかして、雪?」

そう思ってカーテンを開けたら真っ白い雪景色だった。

雪景色を窓越しで見ながらいつもとは違う車が通る音。どこか静かで、音も響かない・・・

「雪が音を吸収しているんだね・・・」

みたいなイメージをしていただければNCの世界が静かなものだと理解してもらえるでしょうか?こんな感じでいつもは騒音にかき消される自分の呼吸音とか足音とか、そんな物が聞こえます。まさにNCの世界。そして、そこからMP3プレーヤーのスイッチを入れてみました。

超感動!全然音がクリアに聞こえる!これすごいわ〜ちょっと通勤楽しくなってきた。だって、今まで聞こえなかった部分の音とか聞こえてくるよ。奥さん・・・そんな事を思いながら電車が来るホームへ。音楽聴いていると急行の通過音とか全然気になりません。しかも、電車の中に乗って聞いてみるとブーンとか、ゴオオオというような走行音がほとんど聞こえません。だから結果として音量をいつもの半分くらいで聞こえます。すげー!!!ちょっと電車の中で音楽をじっくり聴きたい人はマジお勧めですわ。

でね、これ、音楽だけじゃなくて、一番いいと思ったのは耳栓代わりになるということ。まさにIT耳栓ですよ。別に音楽聞いてなくてもちょっと集中したいな〜という時はスイッチONすればいいかもしれませんね・・・

まあ、Yoshiは音楽の知識もなく耳も人並みでレビューにはならないと思うのですが、今日一日使ってみた感想ですけど、

良かったと思う点
・車、電車とか騒音が確実に減る(100%へるわけじゃない)
・うるさい場所で音楽がクリアに聞こえる
・耳栓としても用途あり
・ネックストラップタイプだから楽
 (普通のタイプだと電池をリモコンのようなポジションにしなきゃいけないので・・・)

難点(Yoshi個人的に・・・)
・始めてのカナル型のタイプなのでまだ慣れてない
・音楽聞いてない状態でスイッチONすると静かな場所ではホワイトノイズが聞こえる
・騒音は消えても、風切り音は消えない(周波数の関係?
・ケーブルがゴムじゃなくて、紐っぽい素材なので耐用性が気になる。
・カナルのゴムが取れやすい。

と思ったくらいですかね。ネットにも書いてあったけど、NCは個人の感じ方によって音質とか遮音性とか異なると思うのですが、Yoshiとしては満足です。でも、今日一日音楽を聴いて音質という点で考えるとこんな風に感じました。

・低音の広がりと、高音の伸びが落ちる。(今使っているヘッドホンに比べて
・MP3プレーヤー側が貧弱でEQがない場合はちょっと苦しそう・・・
 (自分のはイコライザーいじれたのがこれ幸い)
・こもった感じになる
・静かな所でNCをONにしても、逆にホワイトノイズが乗るので気になっちゃう感じ?
 (柳原可奈子風?w)

くらいかな〜?音がこもった感じに聞こえたのは今までオープンエアーなヘッドホンを使っていて急にインナーエアーなヘッドホンに変えたから慣れてないってのもあるんでしょうけどね・・・音質だけで言ったら家で使っているビクターのDJ仕様のヘッドホンに比べたらゴミですが、携帯性と遮音性を考えるとこの値段では妥当って所だと思いますよ?まあ、普通に音楽聴く程度であれば問題ありませんけど音にこだわる人だったらちょっと考えちゃうかもしれないですね。でも、これ使っていると後ろから車が来たりするのが分からないと思うのでくれぐれも自転車とかに乗って使うのはやめたほうがいいと思います。

仕事の方は予定通りに終わらず途中トラブルが勃発したりして、思い通りにならなかった。午前中は順調で、時間も予定より30分前倒し。だからお昼くらいはちゃんとしたものを食べようとメンバーで近くの重慶飯店でお昼ご飯。

重慶飯店
http://www.jukeihanten.com/

なんか、はとバスツアーの皆様のコースにお食事タイムが含まれていたらしく人はそれなりに入っていた。味もおいしく、値段もランチなのでリーズナブル。という事でとっても満足。

そして、午後も午前中の続きだったけど、トラブルに巻き込まれて予定が少し遅れたけど、なんとか作業は終了。その後のトラブル対応の後処理でちょっと時間かかったけど、なんとか帰宅。

とりあえず新年早々大変な年になりそうだっていうのは確定。で、あるならば年末年始は現実逃避したい気分です。

明日も疲れそうなので適当ですが、今日はこの辺で・・・

追伸
今までありがとうございました。特にこちらからは何もございません。