東京ドームシティで僕と握手!・・・

yoshi-blog2009-10-24

昔、そんなCMを見ていて、まさか自分がこのヒーローに会いに行くとは思いもしなかったけど、楽し疲れなわが子の寝顔と、目をキラキラ輝かせて一杯話をしている姿を見て、なんとなく心の真ん中がじーんっと暖かくなったような気がしてならないYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日はあいにくの天気だったのですが、はるくんと前々からお約束していたこれに行ってきました。

シンケンジャーショー
http://www.tokyo-dome.co.jp/cgi-bin/schedule/User/hero_top/schedule-hero_top.cgi

今日曜日の朝シリーズでやっている侍戦隊シンケンジャーの舞台ですね。やっぱり幼稚園効果はすごいもので、前は戦隊物なんて見向きもしなかったはるくんですが、自分でテレビCMとか見て「俺も行きたい〜」と言ったので連れて行ってあげる事にしていたんですね。たまたま宅配のおうちコープで安かったと言うのもあったんですが・・・

まず、その前にパパは朝から病院です。インフルエンザの予防接種を受けてきました。一応毎年季節性の分は注射をしてあるのですが、今年の新型は多分順番回ってこないだろうという事で気休め的な所もあるんですけど注射1本うつだけで1時間以上かかって少しイラッとしたのは内緒。

ショーは15時からだったのでお昼を食べてからはるくんと2人でおでかけ。あいちゃんはママとお留守番。はるくんはショーに行くのもそうだけど、いっぱい電車が乗れて見れるのも嬉しいみたいです。

「はるくんさあ、今日お出かけする時迷子になっちゃうとショーも見れなくなっちゃうから絶対にパパの手を離しちゃだめだからね」

予め二人でお約束。でも、この子はものすごく慎重派。こういう時はパパ以上に慎重でホームは絶対に線路側はパパ歩いて〜って言うし、黄色の線の内側歩きなさいってパパ怒られるし、何より少しでも離れるといつもパパの位置を確認して遊んでいる子なので今日はいつも以上に慎重でしたねえ。

最寄り駅から横浜まで出て東海道線。電車からみえる一杯の電車をなにやら真剣な顔で見ているはるくん。

「はるくん、良かったねえ。一杯電車見れたジャン。」

「うん・・・あっパパ、踊り子号だあ」

って終始半分興奮気味のはるくん、東京行くまでほぼ全部の電車は見れたんじゃないかな?パパは眠くてうとうと。座席も空いてなかったのではるくんを抱っこしながら座っていたので、これまたはるくんが暖かくて気持ちいい。

東京駅で中央線に乗り換え、ここでも窓際でしっかり外を見ているはるくん。

「パパ〜MAXがいるよ〜この前パパ乗ったんだよね〜」

「そうだよ。パパ乗ったよ^^」

「あーつばさがいるよ〜すごいねえ」

ってすんごいはしゃぐはるくん。東海道新幹線も見れたので今日君が見てない新幹線はあさまとこまちくらいじゃないのかな?それいがいは一通り全部みたような気がする。

そして、御茶ノ水総武線に乗り換え無事に後楽園のある水道橋に到着。天気は曇り。14:30開園だったけど1時間くらい余裕を持ってきたので少し時間があったんですね。もう少し時間あったらおもちゃ王国で遊んでもよかったけどそこまで時間がなかったというのと、今回ショーのチケットには1回アトラクションが乗れる券が付いていたのでそれを利用して観覧車乗ってきました。天気がイマイチだったんですけど、

「はるくん。観覧車でも乗る?」

「えーやだあ。俺、こわいもん」

「大丈夫、大丈夫。パパいるから平気だよ。だったらジェットコースター乗る?」

「やだ〜だったら観覧車乗る〜」

って納得済みで乗ってみました。

まーいたって普通の観覧車ですが、センターレスは世界初らしいですね。あいにくの天気だったけど、どんどん上っていくのがはるくんも楽しかったみたいです。そして、これ。

なんだか分かります?簡単なMP3プレーヤーみたいなのが付いていて音楽が選曲できるんですって・・・色々観覧車乗っているけど、自分で音楽変えられるのは初めてでした。これなら、カップルで夜来てもムードに合った曲をチョイスなんて出来るかもしれませんが、そこは東京ドームシティ。子供の事もよく考えてらっしゃる。

「パパ、シンケンジャーの歌入っているよ!」

うん、たしかに〜しょうがないのでかけてあげました。上空で聞くシンケンジャーの主題歌。はるくん的には最高ですが、パパは微妙です。天気のようにどんより感が漂いましたが本人が楽しければそれでいいか〜と思ったらご丁寧にエンディングまであってさ、賞味15分の空の旅もシンケンジャーの曲を2つとかつお節だよ人生はを聞かされて若干凹む。

その後まだ時間があったのでブラブラしていたけど、先にお土産やさんでお買い物。はるくんのお友達にとってもシンケンジャー大好きな子がいるのでその子とおそろいのシンケンジャーキャンディーを買いました。そんなもので満足するのがはるくんのいい所。苦笑 それ以外にもトミカショップもあり、ゲーセンもありそれなりに遊んでました。そういえばはるくんと二人でお出かけしているの久しぶりだなあと思ったんですけど、シンケンジャーのショーってかなり人気があるらしく気がつけばショー待ちの家族連ればっかり・・・

今回指定席なのでまったりして入ったんですけどね、入り口でさっそくシンケンレッドがお出迎えをしてくれてはるくんも握手できてうれしそう。

席に座ると、始まるまではお買い物タイムで座席の周りにシンケンジャーポップコーンとか、シンケンジャーバックとか特別グッズの売り子さんが回ってきます。

「パパ〜おれ、シンケンジャーポップコーン食べたいな〜」

「だって、さっきおやつ食べたじゃん」

「おれ、ポップコーン食べたいの〜」

「そうね〜家に帰ってからパパが作ってあげるよ〜」

って適当にさばいたけど、この時間鬼門です。(笑)

その後、前説の人が掛け声のかけ方とか注意事項とはあった後にショーが始まります。はるくんはショー始まったら舞台に釘付け・・・この子、こんなに真剣に見るんだって感じだったけど、それもそのはずのすんごいショーでした。

ここからは当然ショーなのでカメラ撮影は禁止なので映像は残ってないんですけどね、いや、舐めていた・・・

所詮、子供のためのショーだから舞台もしょぼくてよくデパートの屋上とかでやっているレベルなのかなあ?って思っていたんですが、一言でまず感想だけ言うと

・すごい!また行ってもいいかも・・・

さすがお金を払って見せる舞台。久しぶりにこんなに大迫力の舞台に若干興奮しました。

あまり詳しく書くわけには行かないんですけどね。まずね、舞台の完成度?ワイヤーアクションあり、チャンバラシーンで20Mくらいの高い所から一気ダイブしたり、座席の天井?部分からシンケンゴールドが目の前の通路にワイヤーで下りてきて目の前でチャンバラ。これね〜男の子いるご家庭は行った方がいいかも・・・そして一番すごいな〜って思ったのが、舞台と映像のコラボレーション。

必殺技を使うと、薄いレースカーテンみたいなのが舞台の間に垂れ下がっていて、そこに映像が映し出されるの。炎とか水とか光線の映像が流れて、その後ろで敵が映像に合わせて倒れたり、極めつけはこういう戦隊物って最後合体ロボットあるでしょ?さすがに舞台にないだろ〜って思ったら、これも出てきたよ。すごい!!!あっという間の時間だったけど、これは楽しいわ。別のシリーズになったら行ってもいいかもな〜たぶん大人だけで行っても楽しめるかもしれません。

その後、はるくんはシンケンジャーとの握手券を買っていたのでシンケンジャー全員と握手してきました。もちろん、パイロットは本物の回ではなかったけど、はるくんはとっても満足そう。最後は撮影OKだったので雰囲気だけこんな感じ。

「パパ、楽しかったね。またこようねえ」

ですって。(笑) これで一応定番の東京ドームシティで僕と握手!もやったのでいい思い出でしょうね。(*^_^*)

そして帰り道。ここまではるくんは一杯電車を見てます。でも、まだはるくんの脳内電車図鑑を補完するには別のルートで帰ったほうがいいだろうって話と、雨になってきたので帰りは三田線→大手町→東京→横須賀線→横浜と言うルートで帰る事にしました。

ちょうど東京駅で始発の横須賀線に乗っていたら

「パパ!新型の成田エキスプレスだよ!!」

と指差すはるくん。たしかに〜かっこいい!!パパも新型初めてみたのでちょっと二人で興奮してましたが、今度乗りたいな〜ですって・・・乗れるかねえ?でも、それにしても新型はかっこいい。

こんな感じです
http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20091001AS1G0100801102009.html

良かったねえはるくん、電車も一杯見れてさ・・・

こんだけはしゃいだはるくん。帰りは力尽きて電車の中で気がついたら寝てました。パパも一緒に寝ちゃったけどね。

今日はるくんとお約束で

・自分でちゃんと歩いて、疲れた〜とか言わないこと

そういうお約束していたのでしっかり自分であるいたはるくん、さすがに帰りは疲れたらしくパパもそこはがんばったはるくんに免じて帰り道はずっと抱っこで帰ってあげましたとさ。

お家に帰ったら今日の出来事をママに興奮気味にしゃべってました。相当楽しかったみたいです。連れて行ってあげてよかったなあ・・・今度はあいちゃんとどこかに連れて行って上げないとなあ。

今日はこんな感じ。
ではでは。