根岸森林公園・・・

yoshi-blog2009-11-29

街中ではすでにクリスマスシーズンに突入ですか・・・まだ11月だというのに某ローソンではサンタのカッコしたバイト君がレジうちしてました。店内もクリスマスソング。そんな季節かと改めて実感するけど、やっぱりクリスマスソングと町並みの雰囲気はせめて12月になってからにしてほしいなあと思ったYoshiです。こんばんは(^_^;)

こんな事言っておきながらも、すでにシンケンジャーのクリスマスケーキを予約しているので「なんだよ口ほどにもない奴!」と言われても仕方がないのですが、天気は寒かったですね。12月中旬の寒さと言われた日曜日。

「パーパ。車乗って公園いーこー!」

って言われて起された朝。なんでも今日は子供達は6時に目が覚めたらしくパパの起きた9時ではすでに家族全員が朝食を食べ、シンケンジャーを見て、身支度整えていつでも外出OKみたいな感じで、一人場違いなYoshi。

でも、せっかくはるくんが言うからじゃーしょうがないって事で出かけてきました。

根岸森林公園
http://www.parknavi.info/negishi/newpage1.html

横浜市民なら小さい時一度は遠足で行ったことがあるであろう有名な公園です。でもね、今日はお日柄が悪かった・・・ここは、高台にある公園なので、めっちゃ寒い。防寒していったけど、寒くて、寒くて結局1時間くらいしかいなかったけど、はるくんとあいちゃんは楽しかったようです。

相変わらずはるくんはいっつもどっかに走って行っちゃうタイプ。

持ってきたしゃぼんだまを膨らませて遊びながらどんどん遠くに行っちゃうはるくん

とにかくはるくんは寒いのに寒いのへっちゃら〜♪って感じでずっと走りまわってました。あとは持ってきた縄跳びで遊んだり、まさに公園を満喫。逆にあいちゃんは超ご機嫌斜め。ママの抱っこから降りようともせず、下ろすものならすぐに大泣き。この子っていつもそうだけど、新しい所とか新しい人に会うと慣れるまで時間かかるのよね・・・せっかくの芝生の広場だったけど、今日は風が冷たくて寒くてこりゃ大人の方がたまりません〜って感じでそそくさと帰ってきちゃったけど、天気のいい日にお弁当持ってきてもいいかもしれませんね。帰り際に落ち葉がたくさんある所で少し遊んでいたらようやくあいちゃんも楽しく走り回り始めたけど、もう帰るのにもっと早く慣れてくださいな〜

当初はもう少し遊んでいるけどこの寒さで早々に切り上げてしまったので適当なショッピングセンターを特に買うものなくブラブラ。ついでに、ゲームセンターあったので珍しくはるくんが

「パパ、これとって〜♪」

って言うのでパパがんばっちゃいました。今日の戦果はこちら

そうミニプラレールです。クレーンゲームによくこんな形で積んであるでしょ?それの電車バージョン。実際はこれの倍くらいのタワーだったんですがね、落とした時にこれの半分も落ちてこなくてさすがに1500円突っ込んで車両5両じゃ話にならねーよ。タワー崩したのに・・・と店員さんに

「すいません。これ、今タワー崩したんですが全部もらえないんですか?」

「うーん、基本はそうなんですけどねえ」

「さすがに、これ崩したんだから少しおまけしてもらえません?」

そう店員さんにダメ元で行ってみたらこれだけもらえました。もっとよこせ!と言ってもよかったけどせっかくの好意だったし、まーこれだけあればはるくんも満足と言うので・・・で、箱を開けたらこんな感じ

3両で一編成です。ダブったのと余ったのはお友達にプレゼントだそうです。1500円も突っ込んでしまった・・・少し反省。でも、たまにはね・・・はるくんも喜んでいたし、こういう無駄遣いは程ほどにと思うけどでも、パパはすごいって事になってます。(笑)先週も実はUFOキャッチャーで200円でメロンパンナちゃんとドキンちゃんのぬいぐるみを1回でゲットできたのでパパの面目躍如ってやつです。(笑)実際は、元ゲームコーナーでバイトをしていた嫁さんがクレーンのバネを見て当たりハズレ判定をした上でYoshiが取れる角度を見極めているのでほんのちょっぴり成功率が高いってだけなんですけどね。

こんな感じでのんびりお出かけして、14時過ぎに帰宅。その後ソファーであいちゃんとパパはお昼寝。少し運動したくらいが昼寝にはちょうどいいのよね・・・のんびりした週末っていうのはなかなかおつなものです。

その後は、いつも通り週末料理教室。ここんところはるくんのお料理レベルが上がってきたので料理が少し楽になってます、助手として使えるようになってきた。前はキュウリ切らせたりウインナー切らせると半分はつまみ食いに消えて行ったけどそんな事もなく

「はるくん、そこのたまねぎの皮をむいて〜」

「にんじんの皮ピーラーでむいて〜」

とか

「野菜炒めてて、その間パパはこっちで餃子焼いているから・・・」

みたいな会話が成り立ちます。ただ、相変わらず甘ちゃんなのでフライパンみないで余所見しているから今日も2〜3回熱い思いをしたみたいです。でも、

「はるくん、今フライパンの端っこに手当たらなかった?ちゃんと前見てないからそうなんるだよ・・・大丈夫?冷やす?」

「うん、平気・・・」

って言うんですけど、そういう時だけは男らしい。(笑) たぶん、ここで平気って言わないとパパに台所から出されちゃうって思っているんでしょうけど、こういうのも経験です。後は、料理済ませた後にも

「お料理は、お片づけまでがお料理だから、まだ時間あるし、先に洗い物できるのしておこうか?パパはその間料理ならべているからよろしくねん〜」

と言うとMy踏み台に乗って食器洗っているはるくん。まーお役に立つこと。もう少ししたら本格的に包丁つかわせようかな?あとは、味見のレベルも微妙に上がっていて

「はるくん、お味はどう?」

「うーん。いい感じ!」

ですって。(笑) 何はともあれ、我が家の目標「週末は子供達に料理を作らせる計画」が順調に進んでいるのは確かなようです。(笑)

さて、明日からまた、1週間が始まります。
無理、無駄、なく効率的に仕事をこなして、イライラせず、前向きにがんばりたいものです。


今日はこんな感じ
ではでは。