トレーニング4日目・・・

yoshi-blog2009-10-22

人付き合いに打算的な考えを入れてしまう時と言うのは、その人との関係は希薄で壊れても仕方がない。何かと天秤にかけて軽かったから断れるんだと思いつつも、これとは逆に打算的な考えも負の部分に重みを置いた時「ああ、これが不倫になる瞬間かあ・・・」なんてしみじみと感心してしまったピュアでクリーンでエコなYoshiです。こんばんは(ーー;)

気をつけよう。甘い誘惑は災いもと・・・

ラーニング4日目。昨日修理したヘッドホンを装着して電車の中でぐっすり。やっぱりこれだね〜と思いつつ東横線を各駅停車に乗って熟睡する事40分。おかげで午前中はすっきりした気持ちだった。でも、色々考えたのですが、このヘッドホンは予備としてお蔵行きになりそうです。明日お目当てのヘッドホンが売っていればさくっと購入する事にしました。と言うのも、来週も岩手、再来週もどっか出張が多くなりそうな予感だし、欲望には勝てないって訳です。このタイミングを逃すといつ買うか分からないし、買いたい時が買い時と思いまして・・・でも、お店で売り切れていたらさっくり諦めようと思います。なので、明日は研修終わったらサクッとお店行ってきますわ。

研修の方は佳境になりつつありますが、今日も実習メイン。触った事ないから触れる機会は貴重ですねえ。これからの主流になりそうですし、今時仮想化もしないでサーバ構築とかしないでしょ?って思うと今が旬の技術です。でも、賞味期限は2年。すでに3年後どうするか?って所も考えるのが近い将来自分も考える事になりそうですが世の中どんどん時間は経過しているわけです。

IPアドレス、現行体系での新規割当10年10月終了 管理団体
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091022AT1D220AW22102009.html

インターネット上の住所に当たるIPアドレスを全世界的に管理する米民間団体ICANNのロッド・ベックストロム最高経営責任者(CEO)が22日東京で記者団に対し、「(現行のIPアドレス体系である)IPv4に基づいたIPアドレスの新規割り当ては2010年10月が本当の最後になる」との見通しを示した。ICANNのトップが新規割り当ての最終期限を明言するのは珍しい。

 同氏はその上で「割り当て済みだが有効利用されていないアドレスの再配分を促進するか、(後継のアドレス体系である)IPv6の導入を世界的に進めるか、何らかの解決策が必要だ」と述べた。

なくなると言われてはや数年。もっともグローバルIPアドレスの話なのでローカルIPには影響ないですが、今後はWAN側のインタフェースはIPv6とのハイブリッとかFWかルータ辺りでV6とV4のNAT環境になるんでしょうねえ。(専門じゃない人は何言っているか分からないだろうけどごめんなさい)Yoshi的にはこれで2進数の計算とはおさらばか・・・と思っているのですが、IPV6の方が余計に分からないんですけど、それはきっと技術の革新が分かりやすくしてくれる事でしょう。

少なからず自分の仕事にも何らかの影響は与えそうです。もっとも今受けている研修はもっと上位レイヤの話であってOSI7階層で言う所のプレゼンテーション層の話がメインですが、ベースはIPですからねインターネットの世界っつーのは。

実は今日気がついたんですが、同じラーニングセンタ内でここで書いちゃいけないんだろうなあって感じの研修もやってました。なにやらゴツイ警察関係の方が受けているセキュリティ関係のトレーニング、部屋の外の受講名しか分からないけどタイトルだけで非常に興味をそそる内容。(笑)これいくらするんだろう?そもそも一般人受けれそうもないんだけどなあ・・・と思ったり。

今自分が受けているトレーニングを活用すると、外から、場所を選ばず仕事を継続して続ける仕組みとかそういうのは便利ですね。パソコン分からない人でも遠隔でその人のパソコンに入って一緒に操作したり(RDPじゃない所がステキ)、コールセンターとか、オペレーションスタッフさんがたくさんいる環境とかで一括して同じ環境を提供したり、それを簡単にメンテナンス出来るところがすごいですねえ。XenAppを今回受けてますが、近いうちにXenDesktopのトレーニングも受けてみたいものです。その前に2008Serverって言う噂もありますが・・・

そういえば今日ってWindows7の発売日らしいですね。今回の7はどうなんでしょう?自分はしばらく様子見ですが、まー最初はバグだらけっぽいのでいきなりメインマシンを入れ替えるつもりはないんですが、ちょっと予算的にね・・・その前にメインPCの更改が先だって話もあるので・・・

こんなつまらない話ばっかりつらつらと書きましたが、今日はトレーニング終了後久しぶりに職場に戻りました。4日間空けただけで目一杯メールが溜まっているのは遠隔で見ていたので分かっていたけど小一時間ほど雑用こなすだけでヘトヘトだったなあ。来週もハードです。

月曜日:休み(はるくんの親子遠足であいちゃんと留守番
火曜日:たまった事務処理Day
水曜日:休み 人間ドック
木曜日:もしかしたら東北地方(すーぱーひたちだってさ)
金曜日:打ち合わせだらけ&夜は・・・w

でも、この週乗り越えたら久しぶりの独身貴族です。さー何やろう?(笑)

いそがしいような暇なような感じですが、適当に人並みにがんばります。

さてさて、あとは気になったニュースシリーズ

その1:そんな理由じゃねーだろ

http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/archive/news/2009/10/20091019ddf041070025000c.html

トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。

本当に幹部がそう言っているとしたら、こやつはバカだと思う。ストレートに

「金がない」

に尽きると思うんです。もっと正確に言うと

「車につっこむ金がない」

だと思うんです。たって、単純に車を持っていると

・車両の代金(現金orローン)
・駐車場代
・車の保険代
・ガス代
・その他費用(高速とか、消耗品とか)

地方なら分からないけど、都内だと駐車場代だけで数万。しかも交通が発達しすぎて車なくても生活できるし場合によっては都内は車があると動きにくい場合もある。でも、これは昔から条件は同じだけど、加えて車以外の出費が増えているわけです。

・携帯代、ネット代
・物価の上昇(デフレかもしれんけど)

それ以外にも
心理的不安(将来払っていけるのか?車に金突っ込んで大丈夫か?)

そんな中で本当は買いたいけど買えない人の方がはるかに多いと冷静に分かるのに車は必ずしも遊びメインで所有するだけじゃないと思うんですけどね。昔とくらべて車のステータスが下がったってだけだと思うんですけどどうなんでしょう?我が家は完全に車は走る鉄くずと思っているので愛着は最低限だし、所有理由の8割は運搬ですからね。子供2匹もいて買い物できねーっつの。って感じです。ゲームで満足するっていうのは、無粋な例えだけど

・エロビデオ見ていればそれで満足

と言っているのと同じような気がしてなりませんね。あっこれだと満足な人いるのか・・・苦笑

その2:すげえ。これ・・・

説明はなし。今年最高のスーパーゴールだと思うw

さすがピクシー。ダイレクトドライブシュート。翼くんびっくりですな。

その3:午後の紅茶新作飲んだ。

アップルダージリン・オレ
http://www.beverage.co.jp/gogo/html/

自称紅茶鑑定士のYoshiさん自信を持ってお勧めできる甘い紅茶シリーズです。甘い中にも香り引き立つ何かがあり、疲れているときでもグイグイと飲める素敵なものです。でも、総じて午後ティーはどれも甘いんですけどね・・・

おまけ

JR渋谷駅に9種類の「どん兵衛」が食べられるアドスタンドがオープン
http://markezine.jp/article/detail/8509

「立ち食いどん兵衛」では、新しく“ぶっとうどん”になった「どん兵衛」がいち早く味わえるほか、東京では発売していない、ごぼう天うどん(中国・四国・九州ブロック限定)、芋煮うどん(東北ブロック限定)などを含めたうどんシリーズ全9種類をすべて200円で食べることができる。

今日時間の関係でホームでチラ見だけしてたんですが、25日までですか・・・うーん、ちょっと行きたかったかも。


以上、いつにもまして長々ダラダラでしまりのない日記ですが、
今日はこんな感じ。

ではでは。




追伸

しっていると思うことでも

ぶしつけな質問になってしまうのは

やっぱり考え直したほうがいい。

ろくでもないって言われるもの癪だし

クスクス笑われるも嫌だし、

じゃーどうするんだって話なんですが・・・