マンゴータンゴスワクール・・・

困難って言うのは困った、難しいなあ・・・の略かもしれない。物事簡単に進むのもつまらないけど、全く進まない一歩進んで5歩下がる的な状況に追い込まれつつ、なんだか頭の中がお花畑働いている人々と戦っているのは疲れるなあと思うYoshiです。こんばんは(-_-)

なーんか、地震酔いっぽいんですが、
常に揺れてる感あるのはなぜなんでしょうか?

昨日は結局ゲームもできずになんか消化不良気味。
あーやっぱ寝る前に何かすっきりしてから寝ないと寝起きも悪いなあと思った水曜日。

今日は在宅勤務日もであり職場は閑散としてます。
フロアに7〜80名くらいいるのですが、15人くらいだったかな?うち半分は自分のチームなんですが・・・

休み明けてから、会議ばっかりなんですけど・・・
もうちょっとゆっくりさせてもらえませんかね?じっくり腰を落ち着けて考えるって時間も必要なんですけど・・・
そんな事を思いつつ恐ろしいくらい時間が飛んでいくような暑さでダルダルする感じ。

結局ね。何が問題かって、みんなポジショントークしすぎなわけですよ。
よく言葉で「組織防衛」っていうのがあって、わかりますけど、わかりますけどね。でも、それをいっちゃーおしまいよ?
みたいな話ってあるじゃないですか・・・よくある「卵」が先か「鶏」が先かって話。

仕事の話なので、分かりにくいとツッコミを受けつつも、例えますが・・・車屋さんの会社だとして

開発者「お客さんがどんな車に乗りたいか教えてください。それに合わせて作ります」
営業担当者「どういう車か分からなきゃお客さんに売れません。まず車を作ってください」
開発者「いーや、車を作ってから、こんな車ウレネーヨって言われるのが嫌です。」
営業担当者「だって、お客さんが乗りたい車分からないし、まず、こんなのありますけど?って言わないと話聞いてもらえないじゃないですか?」
両者「Yoshiさんからも相手に言ってやってくださいよ。お前は間違ってると」

いやいや、お前たち両方間違ってるよ・・・って話。
一個や二個ならひも解いてお互いを歩み寄らせるのが現在のミッションだと理解はしているけどさ、じゃーなんで君たちお互い妥協しないの?妥協っていうか歩み寄れよ。話を聞いてやれよ。両損って言葉シラネーのかよ?って言いたくなる打ち合わせばっかり。でね。

Yoshi「そうは言っても、いきなりどんな車欲しいですか?って手ぶらで行けないのもわかるでしょ?」
開発者「わかるけど、でも、勝手に作ったら営業担当者に何言われるか分からないもん」

いや、まず、お前の所が日々どんな車が売れているかリサーチしとけよ!トレンド把握しとけよ!前回作った車は売れているのか売れてないのか確認しとけよ!なによりどんな車作りたいのかくらいコンセプトイメージくらい作っておけよって話。

Yoshi「まあ、気持ちはわかるけど何もない所から作るのも苦しいから、せめて、お客は去年こんな車乗ってたとか、あそこの家族は5人だから大きいバンがいいとか、スキー行くから雪山装備を標準でつけてあるといいかもくらい出してみましょうよ?」
営業担当者「だって、言ったものを作ってくれて、もし売れなかったら責任とれないもん」

いや、まず、お前の所で、どんな車を売ればライバルの会社に勝てるか分析しておけよ!お客さんのお財布の懐具合を把握しておけよ。軽自動車しか買えるお金ない所にキャンピングカー売れないだろ?なによりお客に気軽に相談とか雑談できる人間関係を構築しておけよって話。

なんだかなあ・・・もう、どうしたらいいのか分からん。Yoshiの頭の中ではね

開発者:営業さんがトーク出来るようにコンセプトイメージを用意する。
営業担当者:開発者が開発検討しやすいようにお客さんが欲しい機能(ナビとか、オーディオとか)は把握して車の使い方を把握しておく。

最低限これくらいやってから打ち合わせに参加してきてほしいわけですよ。そんなのもなく、人がクソ忙しいのにミーティングやりましょうで、お互いの愚痴を言い合ってYoshiさんあとよろしくって俺の時間を無駄にしないでくれよーっと思う事も多々あるわけです。

つっ疲れた・・・
綺麗なお姉さんと飲みたい。
癒しが欲しい。癒されたい・・・Yoshiの心は荒みまくりです。苦笑

午前中が終わって、午後は嫌な会議があるのが分かっていたので、タリーズでこれ注文。

マンゴータンゴスワクール
http://www.tullys.co.jp/menu/swirkle/mango_swirkle.html

ハマってます。すでに8月入って5杯飲んでます。トールで頼んで460円です。すき屋でちょっとしたセットが食えます。でも、いいんです。
お店で買って、のんきに歩きながら飲んでいたら、某派遣のお姉さんに遭遇。

「あら、最近Yoshiさんうちの部署に来なくなったけど、どういうこと?こんな所で油うって〜」

って、マジで飲み屋のお姉さんみたいなセリフやめてくださいw

とかとか・・・

自席でのんびりリラックスモードで、午後は打ち合わせと言う名のサンドバックタイム。
ええ、自分の部署で進行中のある仕事の進捗状況を関係する部署にお伝えする儀式なんですがね・・・

状況:予定より3か月遅れてる。
各種検討材料:全くの未検討もしくは検討中

何も、堪えられない状況で、Yoshiさん説明してください!みたいな出頭命令が出ていたので参加したんですけど、まーホントきつかったわ。罵声とか、嫌味とか、文句とか色々言われたけどYoshiさん直接の担当者じゃなくて、いわばスポークスマンみたいな立場なので、状況は分かったうえで

Yoshi「ええ、まだ決まってません」
相手「どうするのよ?」
Yoshi「検討中です」
相手「そんなんじゃできねーよ」
Yoshi「だと思います。自分も逆ならそう言ってます」
相手「分かってて出来てねーのかよ」
Yoshi「おっしゃる通りです」
相手「それで、よく俺達にあれやれ、これやれって言えるね」
Yoshi「仕事ですから・・・」
相手「やるにしてもスケジュール出せよ。スケジュール感ないのに協力できねーよ」
Yoshi「わかりました。作って出します」
相手「いつまで?」
Yoshi「出来るだけ早い時期に・・・」
相手「早い時期っていつ?日程決めてくれないと動けないんだけど」
Yoshi「そうですねえ・・・まあ、後で回答します」

超ノラリクラリ返してたけどさ、何言われても別に何とも思わないんだよね。別に?って感じだから・・・別の部門の人なんてさ

相手「そんな事言って、もう3か月前にうちの部署言ってますけど!」
Yoshi(知ってたけど)「そうなんですか??今知りました。情報伝達がうまく出来てなくてすいませんね」
相手「3か月前ですよ!!」
Yoshi「えーっと。3か月前今日打ち合わせに参加しているメンバー全員いなかったんですよね・・・誰と話してました?」
相手「Yoshiさんの上司ですよ!」
Yoshi「そうですか〜、じゃあ、わかりました。もう一度仕切り直ししたいので、当時出した情報をブラッシュアップして最新版で頂けますか?」

って、単なる時間稼ぎだけど・・・もう防戦一方で疲れた。苦笑
でも、フルボッコになるのは元々織り込み済みだかた、想定の範囲内
むしろ、この程度の炎上でよかったね。って心の中でローラばりに舌をぺろって出してたのは内緒。

空調が聞いてない部屋だったので、暑さと、嫌な視線から汗だくだった。
疲れた〜、守りは攻めより苦手なんだよね・・・
でも、チームメンバーからは「耐え抜いてよく、あの程度で収めてくれて助かった」とスタンディングオベーションだったのは内緒。苦笑

まあ、仕事だから迷惑かけているのは十分理解しているのでリカバリーだけは早く手を打つことになりそうです。
お蔭で明日も打ち合わせ三昧だよ。あーあーあー

そんな感じで帰宅。
この後、姪っ子と約束したWiiスポーツで、テニスと野球、ボーリング対決が待ってます。
いや、そういうのじゃなくて、もっと違うのやりたいんだけど・・・

しょうがない・・・これもある意味接待だ。
誰か僕を接待してくれる素敵な方はいないのだろうか・・・

今日はこんな感じ
ではでは。