ここが私のアナザースカイ・・・

ああ・・・ついにはるとさんインフルエンザだよ。我が家にもインフルエンザがやってきた・・・体調気をつけないとなあと思ったYoshiです。こんばんは(−−〆)

今週疲れた・・・昨日、今日と研修を受けていたんですけどね。研修の中身は毎度の事ですが書きませんし、かけませんがね・・・まあ、気の重くなる研修だったんですけどね。考えさせられるのは人間関係だってこと。

家族よりも長い時間接する人間関係って仕事中の人間関係なわけで、そこで発生する上下関係や、その人の人生を左右する出来事、その一端を担う場面、場面の立ち振る舞い方には正解はない。でも、正解か分からないけど正解に近づける努力を行うためには結局人と人との人間関係でしかないと最近つくづく感じる場面が多くなってきたと思う。

人は一度つけた相手に対するレッテルを剥がすのはものすごく難しい。

相手が自分に対してつけたレッテルを貼りなおすのはもっと難しい。

人には好き、嫌いはあるけれども可能であれば嫌いにならないで欲しい。

嫌われないためには日々のコミュニケーションがベースであるというのは否めない。

そのために自分が出来る事はなんだろう?って考えさせられる2日間でした。

今回もね。それはとある会社の施設に滞在したわけですけど、この場所は何かと人生の節目、人生のタイミング、何かの振り返りの時に訪れる場所。

ここが私のアナザースカイ

と叫びたくなる桜並木があって、まだサクラは咲いてなかったけど数年ぶりに訪れた僕が仕事を始めたスタート地点の景色は帰る度に変わっている所と、変わってない所があって、懐かしくも新鮮な場所なんだなあと改めて実感しました。

初めて来た時は何もかも新鮮だった・・・

人に教わるという時から、人に教えるという時は、世界が少し変わった気がした・・・

自分の世界が少し変わったとき、やっぱりここの桜は綺麗だった・・・

たまに訪れるこの場所で、何か季節を感じつつも、自分の場面、場面の何かに照らし合わせていた・・・

そして・・・

また、自分の世界が少し変わる時が訪れた。まだ少し寒かったけど、これからこのサクラは咲き始める。

この先、どうなるかなんて誰にも分からないけど、

初心に返る場所に立っているって事を改めて感じて、明日からの糧にしたいものです。

Yoshiさんの2018年。
小さくて、大きな変化が始まります。

私は私らしく、私のペースでがんばろうと思う。

今日はこんな感じ
ではでは