ペプシあずき飲んだ・・・

yoshi-blog2009-10-21

今日は何でもオリオン座流星群の最大ピークみたいですね。まだ間に合うので夜寝る前に10分くらいでも外を見てはいかがでしょうか?残念ながらぼけっと30分くらい見ていたけど遭遇できずに単なる待ちぼうけをくらってしまったYoshiです。こんばんは(^_^;)

我が家は実は空が開けている方向にありまして、少し上を向くとオリオン座なんて余裕で見れる立地なんですけどね。当面高層住宅も立つ予定も建設条件もないのできっとこの眺めは当分変わらないけど今年は見れないかもしれませんね。そんな夜中までおきている元気もないし・・・たまに上を見るのも何かの気分転換なのでたまには空を見上げてみたらいかがでしょうか?

さて、トレーニング3日目。さすがにずっと座っているのもだんだん苦痛になってきたけど、トレーニング自体は実りのある有意義なものになってます。後はWindows2008のAD構築1週間コースも受けるとか受けないとか、その前にCM受けるとか、突貫工事の付け焼刃感は否めないけど、マジでこのトレーニング受けといて良かったわ〜って感じで分かりやすい講師です。たださすがにキングファイル3冊分の情報を詰め込むとしても欠落も多いので後は実地で学ぶしかないな〜と思ったり。

あまりにも眠くて、だるくて、途中に、とある人とメールやりとしてたけど、向こうも仕事中なのに返事くれてましてすいませんね。でも、来週ちょっと楽しみな事があったりしますのでその連絡。

残り2日です。こっちはがんばろうっと・・・

そして帰宅。

昨日大失敗した半田ごての件ですが、妥協して背に腹状態だったのでヨドバシでさっくり半田ごてと半田を購入しました。一番安井の選んでもあわせて1500円。まー修理にだしたら7500円と言われたので直ればもうけ物的な気分でさっそく修理開始。

半田ごてなんてもう10年以上使ってないけど、男子なら誰もが通る道。半田ごて、肥後守、ドライバーセットは中学生時代の授業でもよく使いましたね・・・自分も何か分からず適当に分解しては組み立てる趣味をお持ちだった時期があったものです。さっそく半田ごての電源入れて暖めてから接続開始。

まず、音が出る部分のオーディオラインを接続。先っちょが毛羽立っていたけど、切れている方に軽く半田を焼き付けてから基盤に半田もって溶かして接着。いや〜久しぶりにやったけど体が覚えているのね。でも、さすがに細かい部品でもあったので、口でLEDのライトをくわえながら明るくして、ルーペグラス(ケントデリカットみたいなめがねのような倍率お化け)を装着してやったので良く見えたのが成功要因かなあ?まず、音が出るのを確認してみると音が出てきたよ〜\(◎o◎)/

バランスもよさげです。そして、肝心のノイズキャンセリング用のラインの接続。こっちは断線した時にケーブルも短くなってしまたので処理が厄介です。まず、100円ショップで買ってきたオーディオ用のラインをぶった切って3センチほどにして両端の皮膜を剥がしてまず、線の延長。こっちは少し手間取ったけどなんとか増設。そして、それを基盤に接着して完了。組み上げてスイッチを入れてみました。

「きゅいーんん!!!!」

なんじゃこりゃ??なんか、ものすごくハウリングして全然ノイズキャンセルしてません。むしろ雑音発生器。なんでだろ?全然分からなくて、絶縁状態が悪いのかな?とシールド巻きなおしたり、半田付け直したり・・・でも一向に改善しにあハウリング音。なんでだろ?って思って反対側のイヤホン部分を見比べてみました。

「あ・・・もしかしてこれ??」

気がついたのは反対側のイヤホンの根元にボンドっぽい白い塊で根元が処理されていたのです。つまり、ノイズキャンセルの仕組みとして、ヘッドホンの左右にマイクが付いていて、そのマイクで外の雑音を拾い回路で雑音と逆の波形(逆位相)で雑音を打ち消す仕組みなんですが、その時にマイクが外だけじゃなくて中の音も拾っていたらしく、ハウリングしていたみたいなんです。

これに気がつくまでに1時間。試しにボンドで封印したらものの見事にハウリングが消えました。思い返してみると断線した初日に邪魔だなあとボンドっぽいもの剥がしてしまったんですが、まさかそんな効果がここにあるとは・・・

そして綺麗にやり直してボンドが乾いた後に組みなおしてみました。

「キターwww 復活したwww」

すげー俺、すげえー(ってたいした事してないけど。(笑))これで明日の通勤は大丈夫そう。若干、周りが静かな時に左側の方がホワイトノイズ大きいかもしれないけど外で気になるレベルじゃないしな・・・何はともあれ一応最低限の修理完了です。

でも、一応。

「あーだめだった。修理試みたいけど直らなかったよ」

って言ってあります。苦笑

さて、どうするか?

・買って良いと大蔵大臣の承認済
・とは言っても一応直ったが、人間は欲の塊
・幸い?近所のケーズで在庫限りでNC500Dが置いてある。

と言う状況。明日はトレーニング終わりに会社行かなきゃいけないので難しいけど金曜日に帰りお店よって値段交渉してみようかなあ?そしたら気分で使い分ける事も出来るし掘り出し物が・・・

コレで、NC500Dが売り切れたとしても諦めつくしね。

うん、良かった。良かった。

よくヘッドホンが断線しちゃう方。こういう直し方もあるのでお試しアレ。

閑話休題

今日のタイトルにも書いたけど、またペプシが微妙な物を出しています。今、コンビニで買えます。その名も「ペプシあずき

ペプシあずき
http://www.suntory.co.jp/news/2009/10568.html

自称ゲテモノジュース愛好家連盟所属のYoshiさんが試さないわけには行きません。さっそく朝のコンビニで買って今日のお供にしたのですが飲んで一言。

「相変わらずまずいなあ・・・うん、もう飲まない」

たしかに、香りは小豆。でも、それだけ、その後の味も、満足感もへったくれもありゃしない。また飲みたいとは思わないけどネタで飲んでみる価値はあるかもしれません。

味:☆☆(普通のペプシ飲んだほうがいい)
匂:☆☆☆☆(たしかに小豆)
インパクト:☆☆☆☆(微妙な色、周りに受けると思う
総合:☆(一度飲めば二度と飲みたいとは思わないもの

ちなみに、ここ数年の過去の期間限定ペプシマズイランキングですが

5位:ペプシホワイト
4位:ペプシブルーハワイ
3位:ペプシあずき
2位:ペプシしそ
1位:ペプシアイスキューカンバー(きゅうり味)

あずきは3位です。みなさまも今しか飲めない微妙な味、是非お試しアレ。

今日はこんな感じ。
ではでは。