ペプシ塩すいか・・・

北海道二日目。たまに一人の時間が出来るというのは気分転換にもなるし何より自分のペースで行動できるのはやっぱりいいなあと思いながらもあっという間に時間が過ぎたYoshiです。こんばんは(@_@;)

今回北海道に来ていると「いやー涼しい所にいけていいね」とか言われるかもしれませんが湿気がないだけで暑いには暑い北海道。でも、自分のペースで寝て自分のペースで起きるのは気持ちがいい。今日は朝から岩見沢に移動して某所で打ち合わせ。なので上司とは9:30の特急に乗って行って現地の改札で待ち合わせね。となっていたけど早めに起きた所もあったので、のんびり鈍行で行くために30分早く出て電車に乗った。車内は札幌近辺は混んでたけど段々人が少なくなっていくに比例して景色も落ち着いて田園風景を見ながらの旅は心地が良い。少し早く駅にはついたけど、木陰で風が吹いて気持ちいい・・・駅前はやっぱり閑散としていたけど、自分としてはたたずんでいただけなのに

「すいません〜♪」

っておばさん2人が笑顔で話しかけてきたので何かと思えば、宗教の勧誘。ここ北見沢だよね?閑散とした田舎の駅だよね?こんな所まで勧誘されるとは思わなかったよ・・・

「あーごめんなさいね。僕東京の人なので・・・」

と言ったけど、やっぱり変な人をひきつける魅力はあるみたいです。笑

そんな事もありつつ、上司と合流したら爆笑されたけど仕事は真面目に1時間打ち合わせして終了。この打ち合わせで月1ペースで北海道に通うことが半分決まった感じです。それから一緒に打合せしていた人に札幌まで送ってもらい、午後はまた別の会社さんで打ち合わせ。時間が厳しかったのでお昼を抜いてこれまた2時間ミーティングして今日の仕事は無事終了です。

お昼を札幌で旭川ラーメンを食べるといういびつな感じだけど、一休みしてから新千歳空港へ移動。

これまた、なぜか自分はJAL、上司はANAだったので飛行場で解散して自分はお土産コーナーへ。どうせ、今後足しげく北海道に来ることになるけどお土産は家族のメンテナンスポイントのマイレージを稼げる貴重な行事なので、色んなお店でつまみ食いという試食をしつつ今回はこれだけにしておきました。

北菓楼 バームクーヘン妖精の森
http://www.kitakaro.com/category/8/

試食して一番うまかったなあ・・・本当はさつま揚げとか絶品ものがあったけど、お土産はあくまで自分主観ではなく相手主観で・・・きっとね。世の中の奥様方は旦那さんの出張って必ず「毎回おいしいもの食べてうらやましい」と思うかもしれません。でも、意外と結構それって幻想だったりして、たしかに出張も最初のころは地元の物を食べる事はあると言えばあるけど、あとはそのうち飽きてくるので結局夜は吉野家だったみたいな事もあるんですが、そう思われている所もあるので「旅のおすそわけ」と言う事で、バームクーヘン好きな嫁さんの趣向を考えてこのおみやげにしたってわけです。

でね。元々自分が予約していた飛行機は15時。仕事の関係で17時にずらしたんだけど、その時クラスJの席がないといわれてレギュラーシートになってたわけ。手元のスマホで空席確認したらクラスJが空いていたっぽいのでダメもとで電話して

「やっぱりクラスJ空いてませんよね?」

って聞いたら、やっぱり空いてないって・・・きっと枠が違うんだろうなあ。でも、さすがヘルプデスク。ビジネスマンのYoshiさんの満足度をあげるべく

「お客様申し訳ありません。17時の便はクラスJ空いてませんが25分後の便であれば空いてます」

といわれたので25分くらいどってことないのであっさり搭乗便を変更して帰りもクラスJでした。うーん。満足。今度から早めに予約して無料アップグレードキャンペーン使って行ける時はクラスJを使って行こうと思った。金曜日ということもあって、北海道に来る人がたくさんいたけど逆の人はそんなにいなかったのかな?保安検査場も素直に紙で印刷したQRコードを提示して無事切り抜けたので時間までラウンジでちょこちょこと今日の仕事のまとめを仕事をして機上の人へ。今回もきっちりコンソメスープをゲット。やっぱ今度からANAメインじゃなくてJALメインにしよ。だってコンソメスープ飲みたいんだもの。(笑)

機内では行きと同じ、まったり本を読んで過ごし帰りも高速バスに乗って帰宅やっぱ自宅が落ち着くね。


閑話休題

さて、タイトル通り毎年恒例のペプシありえないシリーズの季節になってきました。ペプシありえないシリーズ評論家としては飲まないわけにはいきません。過去にペプシさんは、毎年この時期に「これはねーだろ」と言う商材の開発にいそしんでおられます。ちなみに、過去のゲテモノシリーズとしては

WIKIペディアより)
ペプシアイスキューカンバー (PEPSI ICE CUCUMBER) - 2007年夏限定。キュウリ味。
ペプシブルーハワイ (PEPSI Blue Hawaii PINEAPPLE&LEMON) - 2008年夏限定。パイナップル&レモン味。
ペプシホワイト (PEPSI WHITE PEPSI&YOGURT FLAVOR) - 2008年秋限定。ヨーグルト味
ペプシしそ (PEPSI SHISO JAPANESE REFRESHING FLAVOR) - 2009年夏限定。
ペプシあずき (PEPSI Azuki) - 2009年秋限定。
ペプシバオバブ (pepsi BAOBAB REFRESHING COLA FLAVOR) - 2010年夏限定。
ペプシモンブラン (pepsi Mont Blanc) - 2010年秋限定。
ペプシリビアンゴールド (pepsi CARIBBEAN GOLD WHITE SAPOTE FLAVOR) - 2011年夏限定。ホワイトサポテ味。
ペプシピンク (pepsi PINK strawberry and milk flavor) - 2011年秋限定。いちごミルク味。

と最近パンチがきいてない商材ばかりです。(笑)もうね、キュウリとか、シソとか、小豆とかありえない味だし、カリビアンゴールドは狙いすぎでまずかったし、いちごミルクはパンチないし、と、まあ期待外れを期待させてくれる夏限定シリーズですが、今年はこれ。

どーん!その名も「塩すいか」

すいかアイスならず、スイカジュース。しかも塩つき。早速評価ですが

味:☆☆☆
パンチ:☆
ゲテモノ度:☆
総合:☆

ゲテモノ度を期待していたんですが、普通のジュースでした。例えるならすいかの味がちょっと濃くなった炭酸。塩味の確認は不可。そんな感じでした。うーん。どうせならもっとゲテモノをだしてほしい。これじゃ、ただの縁日とかで売っている色のついているジュースと変わらないじゃないか!

と言うわけで、皆様意外とまともすぎてつまらないのですがお試しアレ。

今日はこんな感じ
ではでは。