旭川→札幌1日目・・・

ありがたい事なのか逆にめんどくさい事になりそうなのか・・・なんとなくよくよく考えてみたら出張して楽しいけど出費が痛いなあと思うYoshiです。こんばんは(@_@;)

北海道出張1日目。
結論から先に言うとワタクシこれから月1〜2ペースで北海道出張が今日決まりました。おかげで明日は予定にない岩見沢に急遽出張が入ってなんだかなあって感じの日。

泊まりの時荷物が重い・・・しょうがないんだけど

・着替え
・パソコンとか電子機器
・仕事のカタログ

こんなものをもっていると歩くのもしんどいので家の前からバスに乗り、横浜駅から高速バスに乗りとりあえず羽田空港着。毎回保安検査で引っかかっているので今回こそ引っかからないぞ!って決めたんだけど今回も引っかかった・・・orz

出張もなれたもんでチェックインは事前手配済みなので保安検査場でQRコードをかざして検査すればいんですけどね。修理戻りのスマホQRコード入れて読み取り機にかざしたけどエラーで読み取れない。「

QRコードを拡大してもらえますか?」
って言われたのでやってみたけどNG。そりゃそうだよね。アンチグレアのシート張ってるからかな?こんな事も起きると思って紙に印刷しておいたけどさ。くそー帰りは引っかからないようにするぜ!

30分前にチェックインしたので後はゴールドカード専用のラウンジでお茶を飲みまったりして搭乗。旭川直行便は動物園行く家族連れが多かったですね。自分は今回クラスJなので広めのゆったりしたシートでまったり本を読んだりして過ごす。

「何をお飲みになりますか?」
ってCAさんが出したメニュー表にコンソメスープがあるじゃないですか!これクラスJだから?いやー嬉しいっす。迷わずコンソメスープを飲んで満喫。

今日暑かったんで、こんなときに北海道出張なんて最高ね。と思って定刻どおりに旭川空港到着。すげー暑いんですけど・・・東京と気温変わらないじゃん。でもじめじめしてないだけましかな??とりあえず高速バスに乗って旭川駅へ。バスに乗っている間、車窓がさすごい気持ちいい景色。緑のじゅうたんが広がってさ、空は広くて天気が良くてカメラもって着たかったなあと思いながら過ごす。

旭川駅で待ち合わせの人を待ちつつ機内で電源OFFにしていたスマホの電源入れたら上司から

「悪い。飛行機が1時間遅れで間に合わない」

なんですと!!自分は旭川直行便。上司はチケット取れず札幌から旭川特急で移動。しかも成田発。この時期混んでいるから早く予約を・・・と言ったけどだめだったので。そして機材トラブルとかで遅れたらしいです。なので、今回完全にアウエーだったんですけどね。しょうがないので上司の出番を後回しにしてお迎えの人の誘導で大きな会場に到着し、冷ややかな人の前で2時間弱一人でがんばってプレゼンしたよ。久々のアウエーだったのでしんどかった・・・残り1時間で上司が登場して上司もそれなりにプレゼンをしてさっくり終了。まあ、反応と結果はお察しくださいの世界だったんですが、そのあと特急で札幌まで移動。

「4150円です」

みどりの窓口で乗車料金と特急料金聞いて唖然。すげー高い・・・まあ、自分の金じゃないからいいけどさ。まあ、今日は比較的大変な1日だったかな?

で、上司が行きつけのおすし屋さんがあるので行こうよと言われて辺鄙な所にある回らないおすし屋さん。久しぶりでちょっと緊張。まー出てくる料理がさ、デフォルトうまい。全部うまい。何にしてもうまい。こんなにうまい寿司食ったのは初めてってくらい生まれて一番おいしいすしだったかも。


最初に出てくるお通しのタラバ蟹の卵?すげーうまい。


おまかせ刺身がさ。ありえないくらいうまい。いくらなんてもう表現できないし、サーモンとろけてる。


おすし屋さんなのにてんぷら出てきてさ。これがさ、なんていうの美味。


で、本命のお寿司。普通は中トロらしいけどサービスで大トロがついてきた。あとね、ウニ。ウニがさ、こんなにうまいものだとは思わなかった・・・舌がまだおこちゃまなんだなあって・・・


花咲蟹のだし汁。すげーだしがさ、だしが効いているわけ。もうね。絶句


最後にデザートまでついてました。うはーこれでもか!これでもか!って感じ

これ以外にも地元の日本酒を熱燗で貰い。たっぷり食べた。ホントうまかった。途中、お財布が心もとなくなって心配してたけど、上司がご馳走してくれるって言われたけど会計の金額がありえない金額になっててさ。

「いや。さすがにこれはご馳走になってら申し訳ないです」
「いいんだよ。ここ1年色々がんばったご褒美だ」

と言われたんですけどね。この食った分はきちんと仕事で返しますわ。これ食わせてもらって、この先がんばらないのはありえない・・・

そんな感じで夕飯を食べ、後はホテルでマッタリ。
シングル予約してたけど無料アップグレードされててダブルの広いお部屋でした。

今日はうまいもの食べたから他の物はたべちゃだめだって思ったので少し散歩はしたけどホテルでおとなしくしてましたとさ。

で、明日は予定になかったけど岩見沢で仕事になったので少し早くチェックアウトして午前中岩見沢で仕事をし、午後は札幌で打合せをしてから帰京って感じですが、どうやら暫く夕張方面の仕事が追加されそうです。内容は書けないけど、月1ペースでライフワークのように通うかもしれませんね・・・そしたら夕張メロンかあ・・・(笑)

そんなわけで今日はこんな感じ
ではでは。